• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月02日

シルエイライン計画 S15バンパー加工

昨日の話ですが・・・

ディーラーでヒューズを注文してきて帰ってきたら庭にデカい箱が置いてありました。中身はS15純正エアロバンパーのコピーもん!!
運が良いコトに両親が出掛けて庭が開いていたので、庭を存分に使ってバンパー加工をしてみました。


(こんなんが庭に・・・庭狭いとか言うな!!)

箱からバンパーを取り出すと同時にグラインダーを用意!!
へっへっへ・・・

(ちなみに親父が買ってきた安モンのグラインダーっす)

延長コードが見当たらず純正エアロバンパーは少しの間放置・・・
ちなみにコレが純正エアロバンパー(注:コピー)です。なんか中央のステーっぽいデザインが邪魔だと思いません?


(箱を開けてから10分間だけ無傷なバンパー・・・)

さて、ここでグラインダーを振りかざし一気に切断!!
スカクーのパーツだと躊躇しまくりですが、180SXに使うパーツだと何の躊躇もありません。話は変わりますが、スカクー・・・自分でジャッキアップすらした事ないし・・・


(切断!!なんか顔に見えてきた・・・しかも切りたくなるような顔に。)

そのままステー(っぽい)部分を全てカット!!


(やっぱ顔だよ・・・「うおっ」って感じ?)

よくよく考えてみたらナンバーステーの部分も邪魔なコトを思い出したので、そこもカット!!
グラインダーの当て方に失敗して変に削れちゃいました・・・
(リアル友人のラスト☆サムライ先生にこの写メを送ったら「きたなっ!」ってメールが返ってきました・・・すんません・・・)


(バンパーの基本ラインが不明になるくらいに切断!!)

切断面にFRP樹脂を貼って、その上からパテを盛るのですが、今回は節約の為アルミパネルを使って土台を作ってみました。超荒めのヤスリで表面に傷を付けまくったのでパテと接着はしてくれると思うのですが・・失敗したらFRPに変更します。


(もう、このまま終わりにしたいぜ・・・)

で、最後にパテ盛り~


(黄色い・・黄色いぜSOFT99のお徳用パテ・・・)

この時点で親父が帰ってきたので作業終了。
庭が狭いと、作業時間が限られてイヤだなぁ・・・

今回は厚付けパテを適当に盛っただけなので来週は続き&薄付けパテまで頑張りたいと思っているのですが・・・思ってるだけで終わるかもしれません。
ブログ一覧 | シルエイライン計画 | クルマ
Posted at 2007/04/02 13:15:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUPER GT MOTEGI G ...
もりもり☆N5Vさん

週末旅行
voxy@得さん

復活❣️yellow Dragon
ぐんちゃさん

今日も孫に・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

子育てとは☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2007/04/02 17:36:49
ウチには庭が無いのでいつも歩道で作業しています(笑)それか部屋(笑)
コメントへの返答
2007/04/02 23:12:55
部屋!!(笑)
FRPを削る作業を部屋でやったら粉塵で死ねる・・・
庭がある有難いと思わねば・・・
2007/04/02 21:32:36
到着と同時に切っちゃうあたり漢ですねぇ(笑)

物が着々と揃ってきましたねo(・∀・)o ワクワク
コメントへの返答
2007/04/02 23:14:52
残るはボンネットとフェンダーです。

S13のパーツって全体的に安いもんだから、潔く加工できちゃうんですよね~。
2007/04/02 22:34:43
おっつかれ~
あの後頑張ったんだねぇ、面白そうだから見たかったw

なぁに、途中経過が汚くても、仕上がりバッチリなら全て良し!さ~

しか~し、ヒビ割れ発生に一票!
(これまた失礼?w)
コメントへの返答
2007/04/02 23:17:55
俺もヒビ割れに一票!!
パテって痩せてくるからなぁ・・・

ま、とりあえず来週のお休みにはある程度かんせいまで漕ぎ着けたい!!という感じなんで、暇だったら見に来てくださいな。
2007/04/03 13:05:59
こんなに大胆にぶった切れるのはやっぱりすごいかと。
パテって使ったこと無いけど、いつかはやってみたいな。

そもそも修理とかしないでいい車にしろと
言われるのがオチですが(汗
コメントへの返答
2007/04/03 13:26:34
思ってる以上に簡単な作業ですよー。
幼稚園とかでやった粘土と同じようなもんですからー(笑)

後は気合と根性でバンパーのラインを崩さないように整形していくだけです!!

これが一番難しいんですが・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カオスでした!(嘘)」
何シテル?   12/11 04:05
S15顔のシルエイティでサーキット走ってます。 サーキット走行を趣味とする方に使ってもらおうと、「L@PTIME」というサイトを運営しています。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

クラテック ミストフラワー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/12 19:44:37
 
MOON COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/10 02:28:49
 
FutureSoftware開発日誌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/23 01:01:16
 

お友達

来るもの拒まず、去るもの追わずなのでお気軽に誘ってください。
59 人のお友達がいます
山口@HA24S山口@HA24S * みやこしみやこし *
たま@横浜たま@横浜 * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * お杉お杉

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
[エンジン] VQ35DEフルノーマル+6MT [吸排気] フルノーマル [冷却] ...
日産 180SX 日産 180SX
[エンジン&ミッション] SR20DET(85000kmで基本パーツO/H) + 5MT ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
SR18DEからSR20DETに換装したU14ブルーバードです。 知ってる限り日本に3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.