• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

EVC装着後のブーストの掛かり具合

先日、zoralさんyukiguniさんがブーストの掛かり具合のプログを上げていて、

自分もEVCⅤを装着して、実際にはブーストの掛かりがどんなものか知りたく

なった。


車の仕様は、APがインストールしてあり、EVCのブーストは1Kに設定して

もらってます。


測定は、STOP状態からDレンジのアクセル全開で、ブーストの掛かりを確認を

してみた。





1速では0.6で一呼吸置き、0.8まで上がり、2速でも0.8。

3速に入り0.9になるものの、設定の1.0まで掛かっていません。

4速に入って計測終了。

以前高速を走った際、1.0掛かっていたので高いギアは設定のブーストが掛かって

いますが、1速~3速のブーストの掛かりはこんなものでしょうか?

EVC装着して1,2速も設定ブーストになると思っていたのですが、少し残念です。


それにしてもブーストの掛かりは、こんなものなのかな。






<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=7hxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXejEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8ZqIZgVPU2dkallcYTG.Efm7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


因みに、測定時のマルチメーターはこんな感じです。



2/15追記

EVC装着前の実走行でのブーストのかかり具合




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=ErxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXojEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8jqIZgVPT3ckbql/STjVgDH7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2007/02/14 21:41:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!プロミナです💛
プロミナさん

やはり台風は直撃コースのようです( ...
Ron_STIさん

『四林駆道』
FROGMAN_Gさん

考えることは同じ??
「みやっち」さん

新型LS見にいってきた♪
テポむねさん

ギルド 第5回関西本部オフ会@大阪 ...
赤雲母さん

この記事へのコメント

2007/02/14 21:46:30
ノーマルタービン時代ははるか昔なのであまり覚えてません(爆
コメントへの返答
2007/02/15 04:28:42
ノーマルタービン時代がそんなに昔なんですか(爆
タービンを換えた今は、ブーストの掛かり方は凄いんでしょうね!
2007/02/14 21:56:24
アクセル全開加速だと設定ブーストまではなかなか上がらないこともありますよ
特に1~2速は負荷が足りないのとすぐフケきってしまうのでMAXブーストかかりずらいです。
しかし、ハーフスロットル時とか負荷がかかる登りでは2速でもブーストがかかります。


で、Duluthさんのブースト計の動きを見る限りでは
イマイチ状態だと判断されます。


EVCⅤなる物がどのような制御をしているか実物を見てないのでわかりかねますが
設定ブーストが低いように見えます。
あと、ⅤはⅣと違って回転数とかスロットル開度にあわせて補正MAPを作れるようですが
どうもうまく制御できてない感じですね

Ⅳのことしかわかりませんけど
もっとビュンビュンブーストかかります。
(今は前置ICにしたので若干鈍いですが)


コメントへの返答
2007/02/15 04:29:08
アクセル全開加速だとブーストは上がりませんか!
もう少しいろいろな走行してみて、ブーストの掛かりがどうなのかを確認してみます。
でも、自分で設定を変えるとエンジン壊しそうなん、できません。(涙

なお、回転数とかスロットル開度にあわせて補正MAPは、素人は手を出さないほうがいいと思い使っていません。今後は、せっかく信号はとっているのでEasy writerを購入して補正MAPを作りたいですね。

Ⅳでもみなさんブーストの掛かりがいいので、補正MAPなしでももう少しブーズトの掛かりがよくなるかと思いましたが。。。

もう少しビュンビュンブーストが掛かるようにしたいです。
2007/02/14 22:03:24
すいません連コメ失礼します。

よくよく見ると
スタートダッシュの全開加速だとこんなもんかもしれません
ブーストがタレる5000回転以上でシフトアップしていくので1.0K
設定なら0.8~0.9Kくらいまでタレても不思議じゃありません



ただ、もうチョイ詰める余地はありそうですね
コメントへの返答
2007/02/15 04:29:34
タレることを考えるともう少し高いブースト設定でもいいんですかね!
APが4速でMAXブーストが1,1なんで、この数値に設定してみたいですけど、触れません。

今の設定を少しづつ弄ってみて、どのように変わるかを確認し勉強していきたいと思います。
2007/02/14 22:10:27
EVCのダイヤルを、もう少し右に回してやるとイイかもしれませんね^^;
コメントへの返答
2007/02/15 04:29:56
少しづつ弄っていく際、最初にダイアルを少し右に回してみます。

未だにマニュアルを読んでいないので、まずは操作方法を覚えるのが先です。
設定は取付をした店にお願いをしたもので、操作方法も判りません。(アセアセ
2007/02/14 22:43:53
ⅴだと、もう少し詰めれるはずです・・・。
多分、MAPの補正がうまくないんですね。

PC上で、ロガー内容を3D表示して最初のピーク点までのOFSET箇所を煮詰めていくといいのでは?

今、うちも色々と格闘中です・・・。
ⅴは、やたら難しいですね。
はまれば恐ろしいまでの性能なんでしょうが。。。。
コメントへの返答
2007/02/15 04:30:21
↑にコメントしてますが、MAP補正はしてません。

Ⅴの性能を使い切るのはMAP補正機能を使った方がよさそうですね。
もう少し先にEasy writerを購入しようかと思ってましたけど、購入の検討をしてみます。でも、自分にはMAP補正はできないです。

一番いいのは、補正MAPができるSHOPに持ち込んだ方がいいですね。
でも、宮城にあるのかな、できるSHOPが。。。。。

オフの時EVCの設定見てもらいたいです。補正MAPなしでもう少し詰められればいいのですが。。。

また、配管もやってもらいたいです。
2007/02/15 00:24:42
あっしは基本的な設定しかやってませんです。

難しいですよ。あっし的にはw
コメントへの返答
2007/02/15 04:30:43
自分は基本設定も弄れません。。。というか触ってません。

少しづつ弄っていこうと思います。
2007/02/15 10:57:14
こんにちは♪
1速で0.6で一呼吸あるのはそういうもんなんですかね?汗
でも↑の方々のコメントを見ると、もっと煮詰められそうですね♪
良いなぁ・・・笑
コメントへの返答
2007/02/15 11:42:13
こんにちは!

EVC装着前のブーストの掛かりの動画をアップしました。

1速で一呼吸あるのはEVC装着前ではないですね。また、装着前の方がブーストの掛かりがいいです。
やはりもう少し高めにして煮詰める必要がありそうです。

今日はお休み倶楽部。
ホームゲレンデ行こうとしたら、強風でリフトが1本しか動いてません。
この為行くのは止めました。(涙

後でEVCを弄ってみようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とうとうここまできました。。。。。。222222Km http://cvw.jp/b/18734/40507860/
何シテル?   09/30 20:36
BP-GT A型に乗ってますDuluth(ドゥルース)です。 みんカラに登録をしているのを思い出し、いろんな車の情報が入手できればと思い2006年8月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

さよならプレオ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 19:46:38
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 22:24:04
スターライト☆ウィンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 08:20:02

お友達

みんカラを徘徊してます。
車に限らず、いろいろな事の情報交換できればと思います。
気軽にポチッと押して下さい。
79 人のお友達がいます
あつりんあつりん * 江戸神輿の担ぎ手江戸神輿の担ぎ手 *
LEGACY STILEGACY STI * くり@大阪くり@大阪
ニャンタ丸ニャンタ丸 やぶいぬ555やぶいぬ555

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真は、蔵王の駒草平の駐車場で撮影 2008年1月13日パワー測定結果(測定場所 S ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
今年の1月から海外駐在になり、現在通勤をメインにして使っている車です。 パワーがないけ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.