• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Duluthのブログ一覧

2008年01月22日 イイね!

パワーチェックの振り返り!

おはようございます。

朝からブログアップです。
っていうか昨日書いていたら、アップできませんでした。


パワー系の弄りも一段落ついたので、まとめてみました。


まずは、出力/トルクの向上の履歴です。

まとめてはみて、パーツを装着してその効果確認でパワーチェックをしているので

順調にパワーは向上することができてます。



出力向上の履歴




トルク向上の履歴






レガ弄りは、ノーマルの218.7psからのスタートです。


カタログの260psに比べて、だいぶ低い値です。

まあ、スピードリミッタにあってしまったので、もし解除してあれば220psは

超えていたかもしれません。これから、車弄りがスタートしたわけですが、3年間

は弄っても全然パワーは向上しませんでした。2006年8月からみんカラを初めて、


みなさんの車の弄り方が驚くばかりでした。




みんカラを徘徊しているとHKSのメタルキャタライザーの存在を知り、半年考えた上で装着

しました。





装着した後の自宅への帰り道で、やっと装着できた事とこれからのブースト立ち

上がりの速さに感動をしました。みんカラを初めてのパワーチェックとなった

わけですが、


結果231.9psと期待外れの結果でした。



■パワー測定 第1回(2006年11月26日)


正直なところ、このころは車弄りをやめようとしましたけど、みんカラで刺激を

受け、前にも書きましたけど、やはり東雲でパワーチェック大会が、車弄りに再び火をつけて

しまったのかもしれません。



メタキャタを装着してオーバーシュートが酷くなったのでエンジン保護のためにも、

ブーストコントローラーを装着しました。





初期設定の誤りからブーストが設定まで上がらない問題にぶつかりましたが、

お友達のおけげで、問題も解決して、2回目のパワー測定を実施。



パワー測定 第2回(2007年5月4日)


あっさり記録を更新して、254.2psまで向上しました。



ここからは、レガ弄りも拍車がかかり、2007年9月には前置きのICの装着をしました。

【パーツレビュー】
 トラスト INTERCOOLER KIT(SPEC-R)









装着後はパワーが上がったな感じがあり、その効果を確認したい為に3回目の

パワーチェックを実施

その結果劇的な向上をして、一気に300ps間近の291.6psまで向上しました。


パワー測定 第3回(2007年11月3日)





やはり、ここまでくると300ps超えということを考え初め、年明けに東雲での

パワーチェック大会もあるということ、また、ここまできたら最後まで弄り倒そうと

思い、タービン交換を実施!

交換するタービンは色々と考えた結果、パワーを追及するより普段の乗り易さを

重視したいと思い、GDBスペックCタービンを選択しました。






2度の現車セッティングの末、2008年1月13日の東雲でのパワーチェック大会

となり、目標としていた330psには及ばないものの


329.1psのパワーを達成することができました。




パワーチェック大会 in 東雲 (パワー測定 第4回)(2008年1月13日)




以上の弄りの結果、ノーマルと比べて現仕様になり劇的に向上することになり

ました。

パワーが違うと全然違う車です。
















パワーに関しては、もう少しなめらかに上がっていってもらいたい気持ちは

ありますが、体感的には十分なので問題なしです。



1月13日のパワーチェックのグラフ(パワー)





トルクに関しては、2500rpm~5800rpmまで40Kgm以上を達成しており、ひと踏みを

すればいい加速をしてくれます。加速に関しては、やはりトルクよりもパワーが

出ている高回転の方がシートに押し付けられるような感じになります。


1月13日のパワーチェックのグラフ(トルク)



パワーに関しては現在の仕様で問題なく、これからレガ弄りでなく、レガ維持りをしていきたいと思います。


パワー維持していくにはどうしていけばいいか分かりませんが、定期的なパワー

チェックとメンテナンスはしていきたいと思います。










次は通勤に使う車を考えないといけないな・・・・・・


それともレガで押し通すか!





立場上無理だな。





とはいえ、レガでのカーライフは続けていきます。

Posted at 2008/01/22 06:53:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2007年11月04日 イイね!

パワーチェック

パワーチェックこんばんは!

Duluth@東北はやはり寒いです。

週末は東京モーターショウを見に幕張に行ってましたが、夜時間ができたので急遽、東雲でパワーチェックをしてみました。前回の5月からの変更点は、大きなものとしては、トラストの前置きICと吸気をキノコタイプのエアインクスに交換したことです。その他細かな変更点はあり、ブログやパーツレビューを見てもらえれば判ります。というか、自分が把握していないです。(汗;



まずは、前回のおさらいということで前回の測定結果は、

前回(2007年5月4日)

   パワー 254.2ps/6,650rpm   
   トルク 35.5Kg・m/2,290rpm



です。
カタログ値にわずかに届いていなかったです。

詳細は以下の整備手帳にて!

 ■パワー測定 第2回(2007年5月4日)






今回の予想としては、275psくらいかなと思ってましたが、








結果は!





















ホント!







   
     パワー 291.6ps/6,070rpm   
     トルク 43.3Kg・m/3,850rpm


という、劇的な向上を見せてくれました。








ほんとなのかな~








まあ、いい結果は素直に受け止めよう。





測定は、ブーストを1.0Kと1.1Kの2回測定しました。
エクセルにデータを入力しグラフにして比較すると以下のようになりました。

それにしては3800rpm付近のサージングはなんとかしたいです!





EVCは、高回転でのブーストの垂れを防ぐ為に、

   4,000rpm +0.05K
   4,500rpm +0.1K
   5,000rpm +0.1K
   6,000rpm +0.1K
   6,500rpm +0.1k

の補正をしてます。
しかし、測定終盤にはブーストは0.2K落ち込んで、0.9Kになってしまいます。
もう純正タービンの限界なのかな~






測定結果は以下の整備手帳にて!

■パワー測定 第3回(2007年11月3日)








モーターショウは後日アップします!


Posted at 2007/11/04 22:55:02 | コメント(17) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2006年11月28日 イイね!

パワーチェック

パワーチェックSAB東雲でパワー測定をしました。
今回で3回目です。


結果としては、着実に上がってますが、パワーに関してはカタログ値にはほど遠いです。トルクに関しては、ノーマル値は超えてますが尖ったトルク曲線なので、連続的な加速感は無いです。
今回はメタキャタ入れた後なので期待はしたものの、3,000rpm前後でパワーの落ち込みはあるは、5,000rpm以上ではブーストが不安定で、期待した程のアップはありませんでした。

測定時の動画をアップします。
パワー測定時の動画は、急に測定が始まったので動画がブレて申し分けありません。

カタログ値
     260ps/6,000rpm    35.0Kg・m/2,400rpm

ノーマル   
     218.7ps/5,610rpm   32.53Kg・m/3,400rpm

アクセスポート+吸排気(Provaエアフィルター+スーパーR)
     226.8ps/6,170rpm   36.75Kg・m/3,880rpm

今回の測定値
メタルキャタライザー+CotoSportブローオフバルブ+HKSプラグ(M35iL 7番)
     231.9ps/6,420rpm   37.2kg・m/2,430rpm

測定したパワー結果の詳細はこちら
  

パワー測定動画





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=7hxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXejEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8ZqIZgVPT3ckbplZ61kYEgk7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


前回のパワー測定動画
メタキャタ装着前の音の比較をしましたが、あんまり音量は変わらないように思います。

パワー測定時のブースト計動画





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=rRxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXOjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8JqIZgVPT3ckbplAVNoaBaf7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


実走行でのブーストのかかり具合




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=ErxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXojEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8jqIZgVPT3ckbql/STjVgDH7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



Posted at 2006/11/28 21:31:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記

プロフィール

「とうとうここまできました。。。。。。222222Km http://cvw.jp/b/18734/40507860/
何シテル?   09/30 20:36
BP-GT A型に乗ってますDuluth(ドゥルース)です。 みんカラに登録をしているのを思い出し、いろんな車の情報が入手できればと思い2006年8月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さよならプレオ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 19:46:38
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/26 22:24:04
スターライト☆ウィンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 08:20:02

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真は、蔵王の駒草平の駐車場で撮影 2008年1月13日パワー測定結果(測定場所 S ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
今年の1月から海外駐在になり、現在通勤をメインにして使っている車です。 パワーがないけ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation