• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月28日

触媒を戻すのだ!(何度目?)



10月26日(土)10時30分から

6月のレース後練習用の触媒に換えていたので純正品に戻した。

4時間の予定で始めたが・・・・

↑まづ、バッテリーを外す



エキマニのインシュレータを全て取り、オルタにベルトを回して吊り下げる。

この辺りで、左手は傷だらけ!

この後、ジャッキアップして前のみ馬にかける。

前後を馬に載せるより、前が上がって出入りし易いのだ。

下回りのアンダーカバーとトランスバース メンバーを外すと・・・



2つのコネクタ(O2センサーの上下分)を外し、ミッションに繋がるボルトを外す。

下流のO2センサーを外し、そのガイドも外す。

キャタリストコンバーター(中間パイプ)をエキマニから外す。
(此処のボルトが後に足を引っ張るのだ)



上に回り、エキマニのナットを7個外す。

エキマニを引っ張り出来た隙間からガスケットを外す

さて、エキマニを引き上げてみるか・・・

やはり、中間パイプとの接続ボルトが邪魔をして上がってこないのだ。

また下に潜り、中間パイプからボルトを力づくで外す。

これで上に回り慎重に引き上げようとするが・・・ガチャ!

また中間パイプに嵌りこんでしまった。

もう一度、今度は横にもずらした。

やっとの事でエキマニが外れたー!



さて後は純正を戻すだけ!?

↓は外したNC1用の触媒、中身は入っていません(笑)
  (実はこの写真を撮ったのが第二の間違えを起こすのだ



良さそうな方の触媒を(純正は2つあるのだ!)選び取り付けに掛かる

エキマニを入れて、7つのナットを締めて下に潜り中間パイプにボルトを・・・?

あれ、ボルトが着いていないぞー!

NC1用から外すかな・・・ってー、取れないようー!!

ナット2つ使っても外れない。

もう一つの触媒にはボルトが着いている・・・・外すか!

7個のナットを取り、エキマニを取り出す。

もう一つのエキマニに隣にあったNC1用に着いていたO2センサーを取り付ける。

さて、装着だ、7個のナットを締める前に下に潜り中間パイプにボルト2本を嵌め込む。

戻って7個のナットを締める。

下に潜り中間パイプに入ったボルトにバネを入れナットで締める。

下流用のO2センサーを取り付けコネクタに入れ・・・んー?

届かないぞ?

あれ?

上下のセンサーがいれこになっている・・・?

そうだ、外したNC1の写真を撮る時に近くにあった下流用を着けて撮ったのだ。

2回目にここから取り上げ触媒に取り付けたのだ・・・(泣)

このセンサー何とかして交換出来ないのー?

奮闘20分、工具が回せず・・・うう、諦めるしかない。

再度エキマニを外し、センサーを交換し・・・・

やとの事で交換終了!



インシュレーター等全て戻して・・・

予定時間を90分オーバーして両手を傷だらけにして終了!

その後、パッド交換を行い、オイルや携行品の準備等行いⅠ日があっという間に終わりました。

11月2日(土)がレース日です。

ピットは36番、あれ?

Bピットじゃんー!
(部屋&トイレはありません)

応援よろしく願います!!
ブログ一覧 | Nゼロ | 日記
Posted at 2013/10/28 15:29:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年10月28日 23:59
おおっ!
触媒交換マイスターのウェーバーさんでも、そのようなことがあるのですね。
素人としては交換回数日本一かも?(笑)

11月2日、応援行きま~す。
(多分前夜祭も)

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2013年10月29日 8:11
何度交換しても慣れないの。

歳だから先を急いでしまうのかな?(苦笑)

前夜祭、お待ちしています。
2013年10月31日 8:31
お疲れ様です。(笑)
年に数回こんな作業があるとつらいですね。
NC 嫌いになりそうになる気持ちわかります。
コメントへの返答
2013年10月31日 8:40
>NC 嫌いになりそうになる気持ちわかります。

でしょ?

毎回手が傷だらけになるし。
週末はよろしく願います。

プロフィール

「筆下ろし http://cvw.jp/b/187345/45878619/
何シテル?   02/17 12:36
老化防止の為(?)Nゼロレース出場中のおやぢレーシングの一員です(NCECクラス)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

紺の助さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/10 11:24:32

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
バイクです。 昨年5月に購入して08年1月現在11000km! 乗りすぎ? 夏には北海道 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
14.5万キロの中古車です。 サーキットは走っていない様です。 フルノーマルでタイヤはト ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行をするために購入 現在、マフラーとパッドとタイヤ(ディレッザ)に交換しただ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
今年(H23年2月)新車で購入 NR-A、5速 パワーは充分、ABSを使いこなせば・・・

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation