• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

2007 ひろしま旅行記 -2-

2007 ひろしま旅行記 -2- こんばんわ~くぅ☆くぅです(*^。^*)
日付が変わりましたが、2月14日はValentine Dayでしたね(*'-^)‐☆
くぅ☆くぅは毎年恒例ですが、相方にあげませんでした\(◎o◎)/
10日が誕生日だったので、今回は少しフンパツしようかなぁ・・・(多分)


さて、前回のblogにも書いた"2007 ひろしま旅行記"の第2弾を報告させていただきますm(__)m


◇2月11日◇ 建国記念日


前日の疲れが残る中、朝食を食べ準備万端のくぅ☆くぅ一行が向かった先は・・・







原爆ドーム






でした。

前回(2005年のお盆)広島を訪れた際に全くといっていいほど観光が出来ず心残りだったので、今回の強行ツアーでは絶対に行くぞ!!と心に決めていました。
育った環境は違えど、体を流れるのは純・日本人の血。
戦争は広島にどんな影響をもたらしたのかこの目で見ておきたかったのです。

入場料50円を払い、平和記念資料館へ。

3連休だったので人が多くても我慢しようと思っていましたが、あまりの多さに段々と不機嫌になるくぅ☆くぅ(笑)

資料館とか美術館って、あまり周りを気にせず自分のペースで見ますよね?!
そうゆう人達がたくさんで、館内は大混雑でした(>。<)

1Fを見て、2Fを見て、そろそろ終わりかな~・・・と思っていたら相方が






まだ序の口。






ここからですよ、お姉さん。





と言うではありませんか!!!


数分後、その意味が分かりました(O.O;)(o。o;)



目の前には(蝋人形ですが)原爆で焼けだたれて服もボロボロになった人がいました。

かなり驚いて数十秒、その場を動けませんでした・・・



何とか前に進み、原爆で被害を受けた(でいいのかな??)遺品を見て回りました。






8時15分で止まったままの腕時計


黒くなったご飯が入った弁当箱


人間の皮膚



言葉では表せないほどの衝撃でした。

学生時代に平和学習として何年も授業を受けていましたが、ただ話を聞くのと自分の目で見るのとでは大違いでした。




「もう、絶対に戦争はしてはいけない」




そう思いました。


館内には外国の方も来場されていて、やはりくぅ☆くぅと同じように驚いた表情で遺品に目を向けていました。


出口に向かう通路で実際に戦争を体験された方が書いた絵が展示されていました。
その時の様子を想像しながら一枚一枚隅から隅まで読みました。

本当はもう少しゆっくり見たかったのですが、あまりに人が多かったので次回また広島に行く機会があればもう一度訪れたいと思います。







平和記念資料館を後にしたくぅ☆くぅ一行はお好み焼きを食べに行きました。

ここからは相方のblogにも書いてますが、超おいしかったです♪♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

でも、チョット味が濃かったかなぁぁぁ・・・f(^ー^;


お腹が一杯になったくぅ☆くぅ一行は広島市内でshoppingo(^o^)o

あんまりお金が無かったのですが、


・化粧品(とってもいいマスカラを発見したのでつい・・・)
・洋服(これからの季節に着られそうな服が安かったのでつい・・・)
・父親へのお土産(もみじ饅頭は飽きたそうなので写真の煎餅を(笑))

を買っちゃいました(笑)

楽しかったのですが、人が多い&歩き疲れてその晩も即、就寝でした(笑)

でも、色々と考えさせられる日になりました。

・・・2007 ひろしま旅行記 -3- へ続く。



*フォトギャラリーUPしたので見てね(αз-) -☆
ブログ一覧 | ☆2007 広島旅行記☆ | 日記
Posted at 2007/02/14 23:27:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

やはり台風は直撃コースのようです( ...
Ron_STIさん

バックランプはどれを選ぶ?その2
pika-Qさん

気になって、すぐに買ってしまった. ...
シュピーゲルさん

[SurLuster Pro]オー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2007/02/15 05:07:55
おはよ!

おじさんは、長崎で育ったから、長崎の原爆資料館は、何度も行った事が有るので、広島のそれを見ても、然程の衝撃は無かった。

ただ、やっぱ、戦争と言う物は、何も残さない。
残すのは、悲しみだけだよね。

でも、日本人は、こんな原爆被害を受け、戦争の犠牲者として世界に訴えていると思っていては、やはり、間違っている部分も有ると思う。

戦争被害は、何も原爆だけじゃないんだよね。
銃剣で刺し殺されたって、捕虜として囚われて、殴り殺されたって、戦争被害者には変わりないんだよ。
又、そう言う事を、日本人が、韓国・中国に対し、行ってきた事も事実。

そう言う事実を全て理解して、戦争反対を唱えないとね。
コメントへの返答
2007/02/16 00:40:52
こんばんわ!!遅くなりました。

熊さんは長崎で育ったんですね。
くぅ☆くぅは生まれも育ちも大分で同じ九州なのに長崎の原爆資料館には行ったことがありませんでした。
もちろん広島も・・・

いいものを残す戦争なんてないと思います。

戦争を体験した祖父母はくぅ☆くぅが幼い頃に他界したため、正直、授業や人づてでしか戦争の話を聞いていません。
ですが、この世に産まれたからにはちゃんと勉強していきたいな…と思った一日でした。
2007/02/15 12:58:45
そこは沈鬱な気分になるよね。
なんて人間って愚かなんだろうって…

こっちにも知覧の特攻基地があって、そこに特攻平和会館ってのがあるんだけど、ここは泣きました。

まだ少年の面影を残す飛行兵が親にあてた手紙なんて読むと…

戦争なんて、なんにもならないよ。
コメントへの返答
2007/02/16 00:44:02
こんばんわ。
人の多さには驚きましたが、結構ブルーな気分で"もとやすはし"を渡りました。

知覧の特攻基地・・・友人が言ってました。一度行ってみたいと。
その子はどうゆう気持ちで行きたいのか分かりませんが、今回の広島ツアーを終えて鹿児島にも足を伸ばしてみたいなぁ~と思いました。

いい戦争なんてこの世には無いですよね。
2007/02/17 02:59:33
原爆ドーム&資料館行きましたか。
色んな事考えさせられますよね。

世界中の「戦争指導者」なる人物達(米国大統領含む)に、あの施設を見てもらえばエエと思います。
あそこで1日を過ごすと「戦争しよう」って気も起こらなくなると思いますから。

戦争は何も生まない。
失うばかりです。
人間ってのは、なんて大馬鹿者なんでしょうね。
動物たちですら(っていうと動物たちに失礼ですが)同種間大量殺戮なんてしないというのに。
人間なんて、ただ1種「ホモ・サピエンス」だけなんですよ。
その1種の中でいがみあってどうするんでしょう?


あ、つい熱くなっちゃいました(汗)


「みっちゃん」行ったんですね~!!
ん?味が濃い?
そーゆーときは「ごはん」ですよ「ごはん」!!
ライス大です♪



※ちなみに、かな~りの遅コメです、ごめん。


コメントへの返答
2007/02/26 00:25:14
こんばんわ。
かなり遅いレスになってしまいましたm(__)m

かなりの国の大統領(でいいのかな?!)が訪れてるようですよ。
詳細までは見なかったですが、朝鮮は無かったような・・・




みっちゃん、行きましたよ~!!
あの大きさのお好み焼きにご飯はちょっと・・・ムリです(笑)
しかし、マヨネーズが別料金なのには驚きました!!
また行きたいでぇ~す!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっとずつ復活しましょうかねぇ・・・・多分ヾ(・・;)ォィォィ」
何シテル?   02/28 19:07
可愛いMOCOちゃんの事や、くぅ☆くぅの日常を綴ったつたないブログです。 気軽にコメント残してくださぁ~い♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

お友達

コメントを頂いた上でのお友達のお誘い、お待ちしてます☆
19 人のお友達がいます
森野熊三森野熊三 たつくんたつくん
雷 プップリンプップリン
関西風の熊関西風の熊 @hide@hide

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
2006年4月6日に日産の新型MOCOを納車しました★ 生まれて初めての新車なので大事 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めて持った車から数えて3台MIRAでした。 MTでしたが、とってもよく走る車でした。
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
父の車です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
中古ですが父のお気に入りみたいです(笑)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.