• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イン清のブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

S15…5年目突入の巻


たまーに更新する、イン清の黒苺記録です。

結婚等、お金がかかるイベントが目白押しな為、
4年で乗換予定だったS15ですが、

もう2年の継続車検をとってきました。

前回同様、代理人付きのユーザー車検で
かかるお金を限界まで少なく済ませた。

今回の車検では、
助手席側のロービームの光量が足らなくてハネられた。

さすが中華製のHIDキットだ。

暗黙の了解とされている、
ハイビームに切替え、なんとかクリア。

2年後の車検では、
ロービームだけで必要な光量を確保しなきゃダメかもとのこと。
そうなったら車ごと買い替えるしかないな。

最低地上高はしつこく物差しをつっこまれたが何とかクリア。
今回の車検も1発で無事通過できて良かった。



さてさて、何かしらの変化が欲しかったので、
車検ついでに、「少々の仕様変更」をしてきました。



フロントナンバー位置の移設ですね。

中央に配置してたんですけど、飽きちゃったんで寄せました。

すごく新鮮な感じがしてGOOD!

前置きインタークーラーが欲しくなるなぁ。
…NAだから却下ですがwww

ラジエーターの冷却効率アップの狙いもあったりする。



お次は、リア側のお話。
自作の2脚リアウイングを取っちゃいました。

あれはあれで格好良かったんですけどね、
羽なしor羽あり派を行ったり来たりしておりますw

購入時羽なし2年目羽あり5年目羽なし

街のシルビア達は、羽ありと羽なし派が半々な気がするけど気のせいかな?
どちらも良いと思う。素体が格好いい車だからね…

ウイング取り付け穴が剥き出しになってしまったので、
ボディ同色のビニールテープで封鎖。

後は、前後のワイパーゴムの交換くらいか。

そんな感じで私はS15に乗り続ける。

次の車検までにはもっと綺麗な車に乗り換えたいものだw
Posted at 2017/04/24 19:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

スピード違反で捕まる


タイトルの通り、スピード違反で検挙されてしもた。

やられたのは、他県の移動式オービス。

ゴールド免許があと2か月で失効!!
青免許化に伴い、保険料値上げ!!!




人生初の切符で、ショック・・・
ゴールド免許が・・・

16キロオーバー。

赤切符・・・?と脳裏をよぎったが、不幸中の幸いだった。

事故を起こす前に捕まってヨカッタネ、的なことを言う人もいるが、
ぜんぜん良くない!

テンションだだ下がりである。




その後、走り屋の友人と3人で昼ご飯。

友人達に聞いてみると、

友人Aは、
「5~10回行かないくらいは切符貰ってるんで、普通だよ!」
「国に治めるスピード税やで!!」
「むしろ今までがラッキーなのでは?」

って感じで、ごく普通だった。

友人Bも、
「3~4回は切符貰ってる」
「昔、納車1か月でS14廃車にした俺よりマシじゃね?」
とのこと。

本当にその通りだ。



結構前にレーダー探知機とやらを取り付けたが、
今回は役にも立たなかった。

もちろん、探知機の名誉の為に付け加えるが、
探知機君に落ち度はない。

【レーダー探知機】 コムテック ZERO600V




シマウマ可愛いよ、シマウマ。

これは2週間くらい前の写真ですネ。


ああ、

せめて免許くらいは、「優良」な人間でいたかった・・・

母親が生前、生涯ゴールド免許が自慢だった。
青免許になるってのは悪だ!的なことを言っておったなぁ・・・

今日からは、悪の人間だw

もう、優良じゃないので、免停免取にならなきゃ全部一緒じゃ。
これからは、走り屋の道を邁進していこう・・・!
Posted at 2016/09/26 19:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月06日 イイね!

MTオイル交換


どうも、イン清です。

2速→3速シフトチェンジ時だけ、
ギアがハジかれてガリガリすることが多くなってきたので、
MTオイルを交換してきました。




BPエナギアーMP 75W-90

店頭では3リットル買うようオススメされたが、
丁寧に抜き切らない限りは、
2リットルで足りるというネットの書き込みを見て、2リットルだけ購入。

ピッタリ2リットルで足りました。


んで、ギア鳴きが良くなったかと思えば・・・・



あんまり変わらずwww

くう~~~5000円がぁ(泣)


3年前の中古納車時にはMTオイルを交換していないようなので、
まぁ、交換時期といえば交換時期なのかもしれない。

記録簿に記載がなかったので、3年~16年交換してないみたいだし。


(追記)
100kmくらい走行したらマシになった・・・
Posted at 2016/05/06 18:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月15日 イイね!

6型FD乗りと遊ぶ


お久しぶりです。
たまに更新する私のブログですw


今日は神奈川に住んでいる友達が埼玉まで遊びに来てくれました。

お写真とってきたので、公開します~


1年ぶりに見た友人の極上6型FDは、
なんともカッコイイ外装に生まれ変わっていた。



数か月前に、自損事故を起こしたらしく、
板金ついでに色々外装をやり直したとのこと。

ピカピカである・・・!
写真の人物はイン清(私)です。


リアも随分進化していた。



マフラーもフルエアロもホイールも格好良い。
いいじゃないか、これぞスポーツカー。

1年前に撮った写真と比較しよう。
納車してすぐだったと思う。



ドノーマルから随分進化したなぁ・・・

FDってのはすごいよね、

これだけのデザイン、新車時のプライス、ロータリーターボ、
今の世の中では考えられない車だ。

FDって最高に格好良いと思う!

見た目なら、S15シルビアより好きですw

私のS15は、NA!いつも馬鹿にされるNA!
なんたって、環境性能を重視してますから・・・OTL


----(あとがき)----

余談ですが、

早ければ年内に結婚するかもしれないんですね、私。

いまのシルビアも、大分古くなってきて、実際飽きてきております。


来年5月の車検を迎えるにあたって、
そろそろ車を買い替えるタイミングなのかなーなんて。


今後子供を作る予定もあるし、

チャイルドシートを乗せられる、
後部座席を日常で使えるような車への買い替えになりそうである。

2+2クーペはもう厳しいだろう。


前に買い替え予定だった、
NDロドスタ、86/BRZ、180sxターボ、S15ターボ・・・

これらを買うことはなさそうだ。

試乗して最高に楽しかったNDロドスタなんか、
100%買い得ない状態になってしまったのが悲しいw

現実的なところなら、スイフトスポーツか、
予算が許すなら、ランエボ10、
理想を語るなら、現行WRX STI かなぁ・・・しかしこれは高い。


個人的に、次の新型スイフトスポーツには期待している。

1.4Lターボで900-990kgで、来るのか?
NDロドスタ並みに楽しかったらいいなぁ。
最大の難点は、車高短走り屋の車が好きな私的には、
見た目が好みじゃないというのが致命的か。

ランエボ10だと予算的に、
低年式車か、過走行気味の車体を買うことになりそう。
メンテ代が気になるところ。

WRX STI(VAB)はルックスも性能も、申し分ないね!
スペックCが現行-30万で発売してくれるようなことがあれば、
新車購入の可能性も微レ存である。

うーん・・・
結局お金なんだよな・・・

今日は夜遅いので、こんなもんで終了ですw
Posted at 2016/04/16 00:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

オイル交換してきた


【オイル交換の覚書】

今日は某量販店に、オイル交換に行ってきました。

オイル交換ついでに、オイルエレメントも同時交換しました。
(S15を買ってから初めての交換)

さてさて、

前回は部分合成油を入れていたが、

今後は、ドリフトの件も含めてエンジンを回すことだし、
もう少し良いオイルを・・・と、今回選んだのがコレ。



全合成油 5W-30 3-5Lで4480円

部分合成油より高級で高品質な全合成油。

スポーツカーに乗る人なら全合成油を入れるべきと聞いて。

エンジンはNAのSR20DEが搭載されているので
スポーツルックの「乗用車」だけど、まぁ、スポーツカーだと思うことにするw


それにしても、

割引なしだと、結構高く感じるな~

。。。。。


今回は、秘密兵器

「とってもオイルが安くなる券」を使わせてもらった。



4480円→1000円

上司から1枚だけ貰ったこの券。
効力がやばい・・・!

ガチでもう1枚欲しい。
Posted at 2016/01/25 19:26:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「S15…5年目突入の巻 http://cvw.jp/b/1874036/39661659/
何シテル?   04/24 19:14
イン清と申します! アニヲタでゲーム好き! 改造スポーツカーが大好き! 車に詳しい人、DIYできる人を尊敬しております! 【生活圏】 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

スポーツカーを愛する方
是非、友達になってください(*・ω・)
4 人のお友達がいます
クワトトロクワトトロ rei@S15rei@S15
Legend of sr20Legend of sr20 久遠@奏苺久遠@奏苺

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
程度の良いノーマル車を中古で購入後、 快適ストリート仕様として、コツコツ仕上げていって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.