• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月10日

スバルらしいボディー剛性の高さ

スバルらしいボディー剛性の高さ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / インプレッサ XV 2.0i-L EyeSight (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点
スバルはよくできた車を作るメーカーです。トヨタと組んでどうなるか・・・。というところでしょうか。
余談はさておき、

一押しは「ボディー剛性」。山道の連続するカーブや高速道路で真価を発揮します。普段使いではあまり感じないかもしれませんが。

エンジンの静粛性も満足しています。プリウスはすこぶる静かでした(HVなら当然)が、これはエンジン自体の機構が違います。通常のエンジン車なら、どの車と比較しても静かな方だと思います。

特筆すべきは、たくさんの方が評価しているアイサイトでしょう。
初期のVre.2から乗り継ぎ、今回のVer.3となりましたが、格段によくなっています。
前車への追従性能が特に気に入っています。また、初期型は前車をロックしたことを音でしか認識できませんでしたが、モニターに映し出され、ある程度の距離まで分かるようになっていました。実に使いやすくなりました。
また、高速道路のカーブでコースを逸脱しようとすると、警告だけではなくハンドル操作もある程度してくれます。これに頼りすぎる勇気はありませんが、結構正確に捉えていました。
そのうちに自動運転になるのでしょうか?
アイサイトは。少々出費がかさみますが、ぜひぜひおすすめです!

車自体とは関係ありませんが、営業所の皆さんの対応の良さ、店の感じの良さはピカイチです。
点検時期のはがき連絡はトヨタも同じ、はがきの着く頃に電話連絡。当日も電話連絡。
トヨタでは決してなかった心遣いです。
 
不満な点
全体的に不満はないのですが、シートだけはいただけません。

フォレスターの時もそうでしたが、背中の部分が肉厚で、ふわっとした感じ。応接間の椅子?のような・・・。
車を運転するにはホールドが足りません。
以前のフォレスターの時は、レカロに変更しました。シートの単価からすると、純正のパワーシートの方がレカロよりも高価です。「いっそはじめからレカロにすれば」とセールスに言ったことを覚えています。レガシーのシートはまずまずだったのに、残念でなりません。
XVのシートはフォレスターと共通部品かもしれません。
フォレスターにお乗りの方も、シートを批判する声を多く見かけます。やはりメーカーも考えた方がよいのでは・・・。
 
総評
私もスバルのファンになってしまったようです。

今回のセールスはスバルで5人目になりますが、どの方も同じように親切で誠意があります。たまたまよいセールスの方に出会えたわけではないように思えます。会社の方針がそこにはあるように思います。

スバル車は、どの車種も作りがしっかりしていると思います。そしてアイサイト。いろいろなメーカーも似たような物を出していますが、これにはかなわないと思います。

もう少し使い込んでから、改めて評価させていただこうと思います。

項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価

ファミリーカーとして考えるなら、スバルらしくよくできた車だと思います。
レガシー3代、フォレスター2代、プリウスG'sと乗り継ぎ、その比較から感想を述べたいと思います。

パワー感は、280馬力のレガシーと比べれば非力ですが、日常で不便を感じることはありません。G'sと比べれば十分だと思います。

操作性はSUV独特の腰高さから、レガシーやG'sに比べれば「フワッ」とした感じがしますが、決して不安感はありません。ノーマルのサスペンションでは、この辺りが万人受けの味付けだと思います。
乗り継いだ車は、すべてビルシュタインのショックに交換していました。今回も発注しているところです。装着したらまた感想を述べたいと思います。
扱いやすさからすれば、十分だと思います。何よりも「ボディー剛性」の高さが、扱いやすさにつながると思います。
G’sはプリウスの特別仕様車で、ボディー補強を十分してあるなずなのですが、XV(スバル車)と比べるとはっきり分かります。補強してあっても、スバルのノーマル車にはjかなわないと思いました。ノーマルプリウスに乗っている友人が「グニャグニャ」と言っていたことが思い出されます。
  
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価

サスペンションのは堅さは感じられません。
SUVの腰高のせいでしょうか、カーブでのロールはレガシーやG’sよりは大きめです。
しかし、日常使いに影響は全くありませんし、スポーツ仕様の車に乗ったことのない人なら分からないと思います。

乗り心地も柔らかく、ファミリー向けの実用仕様としては、実によくバランスがとれていると思います。タイヤがエコタイヤですから、それも影響していると思います。
「ゴツゴツ感がある」という方もみえるようですが、G’sに比べればまったくたいしたことは無いと思います。

G’sの場合、高性能スポーツタイヤをはいているため、モーター走行でも高速道路ではかなり大きなロードノイズが入ってきます。VXはエンジンも静かで、エコタイヤはとても静粛性に優れていると思います。
振動もなく、快適な高速クルージングができます。
 
積載性
☆☆☆☆☆無評価

レガシーの積載性と比べてはいけないですね。G’sと比べるとやや狭い?
レガシーの時はよかったと思うばかりです。
結論からすれば、以外と狭いなぁというところでしょうか。後部座席をたたんで、自転車を積みましたが、これはG’sよりもずっと楽でした。
あまり荷物を載せないので、購入時に積載性については考えませんでした。
 
燃費
☆☆☆☆☆無評価

「スバル車に燃費を求めてはいけない」と誰が言ったか・・・。
レガシーの時、燃費は6Km/l前後でした。加速も足回りも最高でしたが、燃費は最低でした。
G’sになり19Km/l前後となり、3倍以上。驚きました。3ヶ月に1回、給油するだけです。

スバル車に戻ろうと考えたとき、燃費は期待していませんでした。しかし、街乗りで9~10Km/l,先日の高速では17Km/l前後でした。
プリウスが強いのは街乗り。高速では18Km/l前後だったので、スバル車もずいぶん改善されたように思います。
しかし、燃費ならプリウスです。しかもノーマルプリウス。レンタカーで乗ったとき31Km/l走ったのにはびっくりしました。
でも、プリウスは盗難に遭うかも・・・。狙われているそうです!
 
その他
故障経験
新車の日本車なので、今のところはあるわけがないですね。
あれば、ブログで報告します。
 
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2015/07/10 20:11:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

ジャガー
THE TALLさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2015年12月21日 7:59
スバル乗り継いで、トヨタにいって、スバルにもどってきて、あらためて他メーカーとの作りの違いが感じられる内容で、読んでいても、我が子を誉められてるみたいでうれしいです。
100点でないぶん、手を掛ければ自分だけの特徴ある車に仕上げる楽しみもありますよね。
機能満載、使い倒しましょう。でわでわ
コメントへの返答
2015年12月21日 13:20
コメントありがとうございます。

スバルに戻って参りました。
レガシーの時はVer.2のアイサイトでしたが今回はVer.3。
かなりの進化というか、反応がよくなりました。「運転しながら高速では本が読める」と友人が冗談半分にいっていましたが、それに近い?性能です。
足回りを換えてあるので、高速でも山道でも思い通りトレースしてくれます。
以前のレガシーに比べ燃費もよくなりました。
何しろ6㎞/㍑から12㎞/㍑になりましたから。
しばらく楽しませてもらおうと思っています。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 やってしまいました フロントアンダースポイラー   破損&修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1874065/car/2349437/7060725/note.aspx
何シテル?   10/01 13:48
元は愛犬のロビンでしたが天国に旅立ってしまったので、現在の愛犬ジェフになります。 仕事を引退して10年以上経ちます。 暇に任せ好き勝手に車いじりをしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル WRX S4 ロビンⅢ (スバル WRX S4)
先代のXV、ドアが開かないくらいのもらい事故でフレーム修正しなければなりませんでした。 ...
その他 ブレイズ ロビン EV (その他 ブレイズ)
移動時の足がわりにと購入しました。 折りたたんでS4のトランクに収まることが条件でした。 ...
スバル XV ロビンⅡ(もらい事故→下取り) (スバル XV)
プリウスG'sが盗難に遭い、悲惨な姿で戻ってきました(保険は全損扱いとなりました)。 い ...
トヨタ プリウス G's ロビンⅠ(盗難→発見→廃車) (トヨタ プリウス G's)
維持費などの関係で、家族に責められ?乗り換えることにしました。 以前は燃費最悪のスバル車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation