メーカー/モデル名 | スバル / インプレッサ XV 2.0i-L EyeSight (2015年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
走行性能 |
無評価
ファミリーカーとして考えるなら、スバルらしくよくできた車だと思います。 レガシー3代、フォレスター2代、プリウスG'sと乗り継ぎ、その比較から感想を述べたいと思います。 パワー感は、280馬力のレガシーと比べれば非力ですが、日常で不便を感じることはありません。G'sと比べれば十分だと思います。 操作性はSUV独特の腰高さから、レガシーやG'sに比べれば「フワッ」とした感じがしますが、決して不安感はありません。ノーマルのサスペンションでは、この辺りが万人受けの味付けだと思います。 乗り継いだ車は、すべてビルシュタインのショックに交換していました。今回も発注しているところです。装着したらまた感想を述べたいと思います。 扱いやすさからすれば、十分だと思います。何よりも「ボディー剛性」の高さが、扱いやすさにつながると思います。 G’sはプリウスの特別仕様車で、ボディー補強を十分してあるなずなのですが、XV(スバル車)と比べるとはっきり分かります。補強してあっても、スバルのノーマル車にはjかなわないと思いました。ノーマルプリウスに乗っている友人が「グニャグニャ」と言っていたことが思い出されます。 |
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乗り心地 |
無評価
サスペンションのは堅さは感じられません。 SUVの腰高のせいでしょうか、カーブでのロールはレガシーやG’sよりは大きめです。 しかし、日常使いに影響は全くありませんし、スポーツ仕様の車に乗ったことのない人なら分からないと思います。 乗り心地も柔らかく、ファミリー向けの実用仕様としては、実によくバランスがとれていると思います。タイヤがエコタイヤですから、それも影響していると思います。 「ゴツゴツ感がある」という方もみえるようですが、G’sに比べればまったくたいしたことは無いと思います。 G’sの場合、高性能スポーツタイヤをはいているため、モーター走行でも高速道路ではかなり大きなロードノイズが入ってきます。VXはエンジンも静かで、エコタイヤはとても静粛性に優れていると思います。 振動もなく、快適な高速クルージングができます。 |
積載性 |
無評価
レガシーの積載性と比べてはいけないですね。G’sと比べるとやや狭い? レガシーの時はよかったと思うばかりです。 結論からすれば、以外と狭いなぁというところでしょうか。後部座席をたたんで、自転車を積みましたが、これはG’sよりもずっと楽でした。 あまり荷物を載せないので、購入時に積載性については考えませんでした。 |
燃費 |
無評価
「スバル車に燃費を求めてはいけない」と誰が言ったか・・・。 レガシーの時、燃費は6Km/l前後でした。加速も足回りも最高でしたが、燃費は最低でした。 G’sになり19Km/l前後となり、3倍以上。驚きました。3ヶ月に1回、給油するだけです。 スバル車に戻ろうと考えたとき、燃費は期待していませんでした。しかし、街乗りで9~10Km/l,先日の高速では17Km/l前後でした。 プリウスが強いのは街乗り。高速では18Km/l前後だったので、スバル車もずいぶん改善されたように思います。 しかし、燃費ならプリウスです。しかもノーマルプリウス。レンタカーで乗ったとき31Km/l走ったのにはびっくりしました。 でも、プリウスは盗難に遭うかも・・・。狙われているそうです! |
故障経験 |
新車の日本車なので、今のところはあるわけがないですね。 あれば、ブログで報告します。 |
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