• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジ ェ フの"ロビンⅢ" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2017年8月10日

フロントフェンダーサイドダクト穴開け加工①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
諸先輩方を参考に、部品のいらないちょい加工に挑戦です。

タイヤを外す必要はなく、少しきった状態でフェンダ-内 4本のクリップを外します。
2
すこしめくれば、加工するパネルにアクセスできます。
3
パネルは上部から外しました。手を入れて、力を加え「バキッ」といきます。
上部が外れたら、下部のクリップが見えますので、クリップ外しを使いました。
4
外したパネル。
外してみるとダクトがダミーだとすぐ分かります。
そこで黄線の部分をカットして、ダミーから使えるダクトに変身させます。
5
以前紹介したガス式の半田ごての先を替えると、ホットナイフに変身。
便利な工具です!
6
工具のおかげできれいにカット成功。

これで空気の出入りが可能になります。
7
そしてフェンダー部分。こちらも閉塞されているので、ボンネット内から加工したダクトへ空気が流れるよう穴を開けます。

先輩方の加工をまねて、Φ30㎜を開けました。


その2はボンネット内の加工です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正エキゾーストフィニッシャーとSTIリヤアンダースポイラー

難易度:

大型ウイング付のトランク交換

難易度:

フロントスポイラー交換

難易度:

北米スバルリヤエアロスプラッシュガード取付

難易度:

リヤバンパーダクト取付

難易度:

VARISサイドアンダーボード サイドステップに取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 やってしまいました フロントアンダースポイラー   破損&修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1874065/car/2349437/7060725/note.aspx
何シテル?   10/01 13:48
元は愛犬のロビンでしたが天国に旅立ってしまったので、現在の愛犬ジェフになります。 仕事を引退して10年以上経ちます。 暇に任せ好き勝手に車いじりをしています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX S4 ロビンⅢ (スバル WRX S4)
先代のXV、ドアが開かないくらいのもらい事故でフレーム修正しなければなりませんでした。 ...
その他 ブレイズ ロビン EV (その他 ブレイズ)
移動時の足がわりにと購入しました。 折りたたんでS4のトランクに収まることが条件でした。 ...
スバル XV ロビンⅡ(もらい事故→下取り) (スバル XV)
プリウスG'sが盗難に遭い、悲惨な姿で戻ってきました(保険は全損扱いとなりました)。 い ...
トヨタ プリウス G's ロビンⅠ(盗難→発見→廃車) (トヨタ プリウス G's)
維持費などの関係で、家族に責められ?乗り換えることにしました。 以前は燃費最悪のスバル車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation