• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴぉる坊のブログ一覧

2016年03月11日 イイね!

V40CC D4に乗ってみました

ナビ地図のアップデートで車を預けました。代車は、V40CCのD4です。
近場に買い物の用事もあり、半日お借りして40kmくらい走ってみました。
お借りしたのは、まだ走行4000km位のD4です。しかも、青バッジが付いてましたよ。てことは、440Nmもトルクが出るんですよね。スゴすぎる。
V40のD4には、昨年発売された頃に一度試乗させてもらってますが、その時と比べての感想です。
昨年はじっくりと見る時間がなかったので、インパネまわりは自分のT4との違いを感じませんでしたが、色々見ていくと、同じ様で、結構変わってるんですね。いいなぁ。
あと、地味なところですが、バックに入れた時サイドミラーをチルトさせると、動きが素早い。いいなぁ。
で、走り出してみると、走り出しの音は、昨年乗った時よりすこーし気になるかな。
交差点で止まるたび、ピタッとアイドリングストップするので、エンジンがかかった時の音と差が気になるんでしょうね。
少しスピード出すと、音は気にならなくなるんですけどね。
今回も、余りあるトルクを試すことはできませんでした。高速乗ってみたいなぁ。

世界的にはディーゼルへの風当たりが強くなっている様に思いますが、個人的には興味が増してきました。
Posted at 2016/03/12 11:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月29日 イイね!

手が出ないなぁ



ブログ書くのも半年ぶりかぁ。最近サボってるな...

ディーラーさんから、車検のお知らせが届きました。
早いもので、もう3年経とうとしてます。車検まで15000kmも走らないだろうなぁ。

さて、お知らせの中に、LEDドライビングライトのクーポンが入ってました。
6/30までに車検を受ける方が対象とのこと。
最初は、12000円で付けられるのか!、と喜びましたが、そんな訳なく、12000円サポートのクーポンでした。
魅力的だが...ちょっと手が出ないなぁ。残念!
Posted at 2016/02/29 21:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月13日 イイね!

やっと1万km

やっと1万km茨城の次男宅に遊びに行った帰り途、やっと1万kmになりました。
2年と少しかかりました。
もう少し乗ってあげたいな。
今日は、雨模様。
240km弱走行で、燃費は13.3km/lでした。

Posted at 2015/08/13 22:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月26日 イイね!

V40 D4 試乗してきました

北欧生まれ第3のディーゼル日本上陸、という新聞広告が入ってきたので、ディーラーさんに試乗しに行ってきました。
乗ったのは、V40のディーゼル、D4です。
商用車は乗った事がありますが、ディーゼルの乗用は、もしかしたら初めてかも。
エンジンをかけると、車内では多少ガラガラという音が聞こえてきます。
走り出してみると、まぁ、そんなに気にならないかな。自分のT4も、走り出しのところでは、多少がさつな音がするしな。
トルクは400Nmもあるらしいですが、試乗コースが市街地一回りなので、試せませんでした。
途中で、バスを追い抜く時にちょっと踏んでみましたが、う〜んそんなに強烈ではないかな。
ディーラさんに戻って、車外でエンジンの音を聞いてみました。そりゃ、ガラガラ聞こえますが、こんなもんか。
ほとんど攻めた走りをしない自分の走り方を考えると、ディーゼルも有りかも知れないな。
カタログ燃費は20km/Lだそうで、軽油とハイオクとの価格差を考えると、これも魅力だし。。。
う〜ん、ちょっと心が動いた試乗でした。

それより、16モデルからT4がカタログ落ちして、D4とT5だけになるって。
あちらでは、1.5LのT3に置き換わったみたいだけど、日本はまだなのかな。
道理で、T4の在庫処分をしているわけだわ。T4オーナーとしては、寂しい話です。
Posted at 2015/07/26 19:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

ちょっとうれしい

ちょっとうれしいオイル交換の帰り途、気がつくと、もう少しで8が並ぶところ。
7777の時は撮り損ねたので、今回はタイミングを見計らって、写真撮りました。
ちょっとうれしい^^;


Posted at 2015/07/19 00:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #V40 リコールの案内が来ましたが… http://minkara.carview.co.jp/userid/1874349/car/1398907/4356926/note.aspx
何シテル?   07/27 23:37
ヴぉる坊です。 ずーっとHONDA車を乗り継いできました。 何気なく見に行ったV40が気に入って、購入を決めました。 初Volvoどころか、初輸入車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドアモールの白さび落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 14:00:07
NAPOLEX LONZA AK-701 ミニペダルセット オートマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 22:40:49
不明・・・LEUS? PUレザ-シ-トすき間落ち防止クッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/25 21:59:09

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
ボルボ V40 久しぶりに、あちこちドライブに行きたくなる車です。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.