車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
車愛好家の皆様、春のきざしが一段と感じられるようになってきた彼岸の福島です。

この陽気に誘われて旧車を引っ張り出してくるところですが、昨日は噂のSさんからお誘いを受け、喜多方の夜と朝ラーを満喫する旅へと出かけてきました。

昨日の昼前に福島をエコカーで出発、夜は宴会料理兼ラーメンと決まっているので、昼はヘルシーにけんちんうどんを食することにしました。
行ったのは磐梯熱海温泉を過ぎて中山峠にさしかかるところにある鞍手茶屋さん。東京の大手町や霞が関ビルにも出店している超有名店です。


昼時とあって大混雑でしたが、一人だったので空いているスペースに入れてもらえました。割り込まれた皆さん、ご容赦くださいm(_ _)m
ここでの売れ筋は「けんちんうどん」と「特製煮込みうどん」。客の7割がけんちんうどんを注文すると言われるそうです。私も当然けんちんうどんを注文。なお、女性など大盛りはちょっと…という方には盛りの少ない「けんちんうどん」もあります。

ちなみに、メニューの下にカと書かれているのはお餅入りです。「力」=お餅なんですね(^^)

間もなく出てきたのはこれ。混雑の割に早く感激です。


豆腐、ごぼう、ニンジン、ジャガイモ、ネギ、コンニャク、油揚げ、白菜がてんこ盛りで、肝心のうどんが全く見えません!!

苦闘すること数分、やっとうどん本体がお目見えです。


以前(数十年近く前)はもっと太く、コシも強かったイメージがあり、スイトンを食べている感触だったような気がしますが、進化して食べやすくなってきたようです。
ボリューム満点、満足した後は会津路へと足を踏み入れます。

猪苗代湖の入り口、上戸浜。日本第4位の大きさを誇る湖はまだ冬の気配を漂わせています。


上戸浜を抜け志田浜を過ぎると磐梯山が目の前に雄大な姿を見せてくれます。


道路には雪はありませんが、豪雪地帯で道路脇にはまだまだ雪が残っています。千円札の野口英世の生家は倒壊防止のために上部に屋根覆いがかけられていますが、それがなければとっくに潰れていたでしょう。


磐梯山を横目で見ながら猪苗代町~磐梯町経由で喜多方市に向かいます。



風の強い吹きさらしの道路には雪よけの柵が建てられています。この柵は横の板が畳めるようになっていて、春になると下に下ろされ景観を妨げないようになっています。


夕方、喜多方に到着。時間があったのでサンデーモーニングのスポーツコーナーでキャスターを務めている唐橋ユミさんの実家、ほまれ酒造の雲嶺庵を訪れ、限定酒の「雲麗庵」を仕入れて今夜の宿である「あづま旅館」さんに入りました。途中、街中では名物の彼岸獅子が各家を巡っていました。伝統ある行事が今でも息づいているのは素晴らしいですね(^^)


あづま旅館のお部屋は和モダンの名のとおりシックで落ち着いた雰囲気です。ひと目で気に入りました。


その後、地元のBERLINETT乗りさんご家族、サンタオレンジさん、噂のSさんと合流。マーケット通りなる戦後間もなくの風情を残す街並みの中にある居酒屋さんで大宴会を催しました。
詳細は噂のSさんのブログにお任せしますが、久々に熱燗でスタート。麦焼酎で記憶を飛ばし、近くのラーメン屋さんで仕上げて爆睡と相成りました~(お粗末)

翌朝、何と朝の6時半にまこと食堂に集合。朝ラーの開始です。

どんぶりのとなりに見えるネギはBERLINETT乗りさんご家族が「ネギを足して」と注文したところ、それ以降お皿にテンコ盛りで持ってくるようになったとか…。どんぶりに最初から入っている量も多いのに、ビックリですΣ(゚д゚;)

まこと食堂の朝ラーを食べスープを飲むと、運の良い人はどんぶりの中に「大当たり」の文字を発見することができます。今回はBERULINETT乗りさんの親父さんの○村さんが幸運を引き当てました。


景品はまこと食堂の生ラーメンセット。いや~徹底してますね~。

朝ラーが終わり、めでたく解散。帰路は米沢を経由して福島に戻りました。
途中、大峠の雪の回廊です。




米沢に来たら、これは外せないでしょう!ということで、東京駅の駅弁販売数トップの座を守り続けている牛肉弁当「どまん中」をゲット。ちなみに「どまん中」とは山形が開発したお米の名前です。後発のつや姫が有名で、銘柄としてはあまりヒットしませんでしたが、駅弁の名前で見事に復活です。


以上、アルコールとグルメにまみれた旅でした。旧車の話題が一切出ず、大変失礼をいたしました~(笑)  おっと、忘れるところでした。BERLINETT乗りさんからいただいた昨年の寒河江イベント限定のベレットミニカーとパンフ、ありがたく頂戴いたしましたm(_ _)m


Posted at 2017/03/20 21:13:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
旧車愛好家の皆様、暖かい日が続いて絶好のドライブ日和になってきましたね!雪の降らない地域ではイベントが始まり楽しんでおられることと拝察いたします(^^)

こちら福島も良いお天気に恵まれていますが、どっこい雪国の悲しさで降雪時に撒かれた凍結防止剤の影響が残っていて、まだまだ高速道路や主要幹線は油断ができません。本格的なドライブは4月になるのをジッと待ちます(>_<)

しかし、今日は暦の上では啓蟄(けいちつ)、虫や小動物が土の中から這い出してくる頃ですね。しかも絶好の日和、わがベレットも車検取得以来お蔵入りとなっていましたが、給油を兼ねて虫干しに引っ張り出しました。


幸い、車庫代わりのコンテナの周辺も雪がとけ、暖かな日差しは虫干しに最適です。


昨年12月に車検を受け、そのまま冬眠にはいったので、ロナールにスタッドレスがそのままです(笑)


やや腰高のようですが、私にはこのくらいがちょうどかと…
後ろ姿も久しぶりにお目にかかりました(^^)


走行距離は79,180kmほど。購入してから4年間で8,000km走りました。もっとも半年間はレストアのため走れませんでしたが(泣) 今があるのもFFDさん、噂のSさん、○沢鈑金さんほか貴重なパーツをお譲り頂いた皆様、応援してくださった皆様のおかげですm(_ _)m


車内はハンドルを太めのナルディウッドに、スピードメーターはGT-R用の220kmメーターに交換、フロアカーペットを新調し、オーディオを付けた以外はノーマルです。


リアにはみん友さんからいただいた富士笠がアクセントです(笑)


去年はいろいろアクシデントがあり楽しみにしていたイベントへの参加もなかなかできませんでしたが、今年はなるべくいろんな所に顔を出したいと思います。その節は皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/03/05 20:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
足グルマに購入したのにフルレストアしちゃいました!父が購入し我が家に初めてやってきたのがベレットセダンでした。あれから数十年(笑)、再び我が家にやってきたベレットはファミリーカーにはなれませんが、見て、走って、磨いて楽しい車として私の心を満たしてくれる一台になっています。
Posted at 2017/02/18 06:45:07 | コメント(6) | クルマレビュー
2017年02月17日 イイね!
若い頃は高嶺の花でした(笑)所有できた喜びで大満足です。雪国なので1年のうち3ヶ月以上は冬眠しなければならないのが辛いです。
Posted at 2017/02/17 19:12:45 | コメント(3) | クルマレビュー
2016年12月10日 イイね!
今年の冬は寒いのか、暖かいのか?北海道などでは大雪に見舞われているようですが、福島では寒い割に雪はあまり降りません。それでも朝晩、白いものがちらほらと舞うようになり、道路の凍結などにも要注意ですね!

さて、ベレットの車検用に履かせたロナールですが、1本がホイール本体からのエア漏れを起こしており、対策としてチューブを入れています。
これを修理に出そうかとも思いましたが、費用対効果を考えて、同じ5Jー13インチのアルミを手に入れ磨き→再塗装したほうが手っ取り早いと考えました。

○オクに出品されていたアルメックスのホイールを発見。ガリ傷なども少なそうなので、ポチッ!他の入札もなく、あっけなく落札。


でも、手元に届いた現物を間近で見ると、やはり相当のサビがありました(>_<)


これらのサビを全部手磨きで落とすことなど、私の根気のなさでは到底不可能。
考えることしばし、みん友のポンコツ自動車協会さんがブログに紹介していたお手軽サンドブラスト方法を思い出し、さっそくパクらせてもらうことにしました。

コンプレッサーとブラストガンは持っていたので、厚手のビニル袋と置き台としてのボックス、ブラスト用のガラスビーズ、砂などを手に入れ、やってみました。

ボックスにビニル袋を置いて~


アルミホイールを中に入れます。


エアチューブをビニル袋に固定して~


ブラスター設置完了!


いざブラスト開始ですが、右手でブラストガンを持ち、左手はホイールを回したりビニル袋を押さえたりと撮影の余裕など全くなく写真はありません(>_<)

なので、いきなり完了後の写真です。表側。


コンプレッサーが100Vで補助タンクなしのため、吐出量が少なく、期待したほどには綺麗に仕上がりませんでした(涙)。でも、手磨きでは到底落とせない場所もサンドブラストなら落とすことができ、時間も1日半程度で4本全部の作業を終えることができたので、大満足です\(^o^)/
裏側もこのとおり。


今後は手磨きにより仕上げを行い、ホイール専用の缶スプレーで塗装する予定です。
ポンコツ自動車協会さん、良い方法を教えていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

注:ビニル袋はすぐに曇ってしまうので、1本ごとに交換が必要でした。また、エア圧で砂が袋から漏れ出てくるため、防塵メガネ、マスク、汚れても良い作業服、長靴の装着が必須です。良い子のみなさんは絶対真似をしないでくださいね(笑)
Posted at 2016/12/10 16:49:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本日、福島市内某所でハケーン!! 車検からのご帰還、おめでとうございます(^^)」
何シテル?   03/16 19:38
ベレット大好き、セリカLB大好きの旧車乗り高年おじさんです。以前から所有していたセリカLBに加え、2012年12月にベレット1600スポーツ4ドアセダンを入手し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
レストア作業(16版)新品とは言え・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 14:22:17
クォーターウィンドウウェザーストリップの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 15:12:51
お友達
ベレット、セリカその他旧車愛好家の皆様、お気軽にお誘いくださいo(^▽^)o
29 人のお友達がいます
フグ蔵フグ蔵 どさんこどさんこ
飛~飛~ 噂のS噂のS
nikoponnikopon FFD4649FFD4649
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ RA25 (トヨタ セリカ)
ベレット購入前から乗っているRA25です。カムカバーの結晶塗装を行いました。 みん友のF ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
2014年4月、約半年ぶりに復活したベレット1600スポーツです。 エンジン・足回りの再 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.