• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gizinのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

セリカ編~Fブレーキ不調(汗)!

パッとしない今週のお天気の中、福島の紅葉は宮城や山形より早く来たようでもう見頃になってしまいました。真っ青な空の下楽しみたいものですね(T_T)

セリカLB仲間とのツーリングも来週に迫り、しばらく乗っていなかったこともあって慣らしとチェックを兼ねて、昨日福島市内をドライブしてきました。


10kmほど走ってエンジンチェック。するとフロント部から鉄の焼けるような匂いが…
エンジンオイルやクーラントをチェックするも異常は見当たらない…

もう一度走ると、ブレーキが片効きのようで踏むと車がやや左に振れる。ときどき右側のブレーキが走行中に鳴いている!止まって確認すると右のホイールが焼けて熱くなっていました~!

すぐに○沢鈑金さんに☎ 点検と修理をお願いしてきました。
ディスクブレーキのOHが必要かも…とご主人。「パーツが出るかな~」と厳しい一言…
何はともあれ、チェックしてもらうことにして家まで送ってもらいました。

確か足回りはストックがあったような…と思い、家探しを開始、無事シリンダ・キットを発見!
やれやれとひと安心し、本日○沢鈑金さんに届けてきました。


お昼にかかったので、昼食は噂のSさん御用逹の伊藤商店さんへ。ここなら○沢鈑金さんも近いので便利です(^^)
洋館風の建物で中華には見えません!


入り口には和風の看板…和洋中折衷です(笑)


ここのラーメンは、金=喜多方ラーメン、白=醤油ラーメン背脂入りコッテリ系、黒=魚介ダシの3種類があります。朝ラーの店なので金をチョイス。


ちょと濃い目の味付けですが、美味しくいただきました。
点検修理は月曜日以降です。無事に直ると良いのですが…

ダメだったら反則技=ベレットでLB軍団に殴りこみますか~(笑)


Posted at 2017/10/14 18:41:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ベレット編=イベント参加後の点検をしてみました~

旧車ファンの皆様、早いものでもう10月、紅葉の季節に入りました~。
今日も秋晴れというより残暑のような照りつける太陽に汗ばむ陽気でした。

昨日は仕事だったので、今週は1日だけのお休みで予定も特になかったので先週長距離を走ったベレットの点検をしてみました。

特に気になったのがタイヤの偏摩耗。先日nikoponさんが高速でパンクし、ヒヤリハット体験をされたようなので、車高短でキャンパーのついている我がベレットも心配になってきました。

あまり減っているようならタイヤの交換を早めにしておかなければなりません。

タイヤ交換ついでにホイールハウス内をワックスシャンプーで洗いました。
車検でシャシーブラックを吹かれたので、あまりきれいではありませんが、一応終了。
フロントのディスクブレーキ。


GT-R用アルフィンドラムを装着したリヤのハウス内は結構綺麗でした(^^)


赤に塗った取り付けプレートは若干接触等による塗装剥がれもありますが概ね良好です。


肝心のタイヤですが、前後のタイヤを比較してみると、キャンパー角の強いリヤのタイヤのほうが肩減りが酷いようです。安全マージンを見込んで前後タイヤを入れ替えました。
(写真右がリヤタイヤです。ショルダー部がフロントに比べて丸みを帯び減っている様子が伺えます)


エンジンは相変わらず好調を維持しています。やはり難しいキャブ調などないSUツインはオイル管理さえしっかりしておけば私のような素人には良いようです。

次回は10月下旬にセリカLB仲間のツーリングが予定されています。
セリカの手入れもしっかりやらなければ!!
Posted at 2017/10/01 20:34:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

腹が立った~ヤフオクの横暴!~

今非常に腹立たしいことがあります!それはヤフオク!

ある商品を出品し落札されました。
問題は発送方法。
ネコポスというヤマト宅急便がありそれを利用すると割安で発送できる…
当然ネコポスを選択し出品しました。この場合、送料はオークション画面に表示されます。

そして落札。落札者からの連絡があり、さっそく発送手続きをしようとパソコンを操作しました。
ネコポスでは、二次元バーコードというものが表示され、それを読み込んでヤマト運輸等に持ち込み、送料を支払うシステムです。しかし、操作すると「エラー」の表示が出てそれ以上手続きが進みません。

やむなく通常の発送を選択しヤマト運輸に持ち込みました。
すると、ネコポスで表示した料金より高い金額を請求されました!!
落札者にはヤフオクで表示された以上の送料を請求するのは信義にもとるので自腹で差額を支払い、発送しました。この件についてヤフオクに問い合わせ、何度かやりとりをした後の連絡が次のようなメールでした。

「Yahoo! JAPANカスタマーサービス○○です。
回答にお時間をいただき申し訳ございません。ご連絡の状況について確認しましたところ、
2017年9月11日(月)午前1時から午前6時に実施されていたFamiポートシステムメンテナンス
の影響で二次元バーコードが表示されない状況となっておりました。

◇Famiポートシステムメンテナンスのお知らせ(9月11日実施)
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/maintenance/post_2137/

こちらについてヤマト運輸側へ確認しましたところ、上記の時間帯以降も
ヤマト運輸側の一時的な不具合により二次元バーコードが表示されない
状態が続いていたとの連絡を受けております。
なお、現在は解消しており二次元バーコードの表示を行うことができます。
お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス[170919-002536]
https://www.yahoo.co.jp/
***********************************」

この返答には、実損を受けた差額をどうするのか返事がないので再度問い合わせたところ、返ってきた返事がこれ。

「Yahoo! JAPANカスタマーサービス○○です。
たびたびご連絡くださいまして、お手数をおかけしております。

誠に恐れ入りますが、個別のお問い合わせに応じて弊社から送料の差額について
補償を行うことは承っておりません。

再度ご連絡いただきましたところご要望に沿えず誠に申し訳ございませんが、
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

***********************************
Yahoo! JAPANカスタマーサービス[170919-002536]
https://www.yahoo.co.jp/
***********************************」

自分のほうでトラブルを引き起こしながら、利用者の損害については知らんぷり…
これが天下のヤフオクの利用者に対する態度です!!

皆さんはどう思われるでしょうか? 差額はたかだか数百円ですが、利用者を馬鹿にした対応に立腹しています!!!
Posted at 2017/09/30 20:18:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

ベレット編~喜多方泊から阿賀野のイベントに行って来ました~

今年は月によってお天気が激変するのでしょうか?8月が雨ばかりだったのに9月に入ると晴天が続きます。まぁ、猛暑の夏よりは秋晴れの方が格段に気持ちが良いですね(^^)

秋の旧車シーズン、私もFFDさんが来られるという、噂のSさんのありがたいお誘いに乗って阿賀野市で行われる「昭和の乗り物大集合in阿賀野」に行って来ました~。

喜多方の中○さんのご好意でいつも前夜祭を催していただき、土曜日に集合です。
と、夕方までに着けばとのんびり構えていたら、噂のSさんからメール着信が…
「3時集合、ダメなら4時ホテル集合」と。時計を見ると10時…買い物やらもあり急いで支度し出発です。

出発時福島は曇り空。朝は雨がパラパラだったのでホッと安心。いざ出発です。


実は前回のブログで79,000km超えと書きましたが、勘違いで既に8万キロを超えてました。あと千キロほどで購入後5年で1万キロ達成です。大変失礼をいたしましたm(_ _)m


福島~喜多方は山形県の米沢を経由したほうが近いんです。11月には福島~米沢の自動車専用道路(なんと無料!)が開通するので、ますます便利になりますね(^^)
ということで、お昼は米沢で食べることにしましたが、米沢牛は高くて手が出ないので米沢ラーメンをチョイス。なんか誰かさんに好みが似てきたような…Sさん、流石に勝てません!

昔人気ナンバーワンだった麺匠ごとうのあとを継ぐ2代目ごとうに行ってみました。


出てきたのがこちら。


特製醤油でチャーシューが多めに入っています。ご馳走様でした。
終わって一路喜多方へ~大峠トンネルを超えると会津です。


最初の目的地は、サンデーモーニングに出演している唐橋ユミさん(スポーツコーナーでおなじみですネ)の実家である酒蔵ほまれ酒造の雲嶺庵。


イギリスの酒コンテストで世界一になった会津屈指の酒蔵です。


中にはCMに出演した歴代の女優さんのポスターが展示されています。


少し紹介すると、五月みどりさん


梶芽衣子さん


岡田奈々さん

もっと見たい方はぜひ現地にお越し下さい(^^)

来るとご利益が。なんとここでしか販売していない名前も「雲嶺庵」そのもののお酒が買えます。
しかも値段は2千円と格安!!


買い物を終えて、ちょっと早めに宿に着き、歩いて中○家にお邪魔しましたが、なんとまだ誰も来ていません…お茶をご馳走になりながら中○さんと奥様の若かりしころの写真を拝見したりしているうちに遠くから爆音が聞こえてきて、噂のSさん到着。ほどなくサンタオレンジさんも到着しFFDさん御夫妻を待つのみとなりました。


FFDさんも轟音とともに到着し、さっそくダルマセリカのキャブ調です。某金庫の駐車場を借りてサッと調整してしまうあたりはさすがです


その後中○さんが新たに購入したコンパーノスパイダーのエンジンの状況をFFDさんが確認するのにお付き合いし、ホテルに戻ったのですが、宴会まで時間があるのでちょっと喉を潤そうと近くの老麺やさんに…
ビールで乾杯し、おつまみはチャーシューと餃子。


餃子は胡椒と酢のタレで食しましたが意外と結構なお味でした(^^)


宴会前に半ば出来上がって会場へ…
酔った勢いで焼酎一升瓶をボトルキープ、しかも飲み干してきました~(笑)


皆さんで話が盛り上がります。中○さんのお孫さんも車好きで将来有望です(笑)



アルコールに弱い私はすっかり出来上がりましたが、喜多方に来たらシメはラーメンということで、
「勝つぁん」というお店に。塩ラーメンをご馳走になりましたが、酔ってて味がよくわかりませんでした/(-_-)\

次の日は8時半頃までに会場にということで6時半に出発。
ベレットにトレノ、ダルマセリカ、加えてルノーアルピーヌというバラエティ・メンバー6台で向かいます。


先頭の中○さんがメチャ早く、霧の中を飛ばして阿賀野川SAに到着。朝食タイムです。
皆さんの車をパチリ。中○さんとサンタさんのベレG-R


私のベレスポとFFDさんのトレノ


噂のSさんのダルマとBERLINETT乗りさんのアルピーヌ


阿賀野市の笹神支所が会場で、受付を済ませ決められた位置に駐車します。私のNoはI-1番、「いの一番」で幸先が良いなと思っていたらなんとスタッフからお声が…「特別展示に選ばれたので移動してもらいます」と。なんのことかと戸惑っていたら誘導され、レッドカーペットの上に1番目に乗り入れです。写真は噂のSさんに写してもらいました(^^)


思いがけないインタビューに固まってしまいましたが、良い思い出となりました\(^o^)/


元の位置に車を戻し他の車を見ていると聴き慣れた轟音が…
なんとFFDさんの登場でした。


一緒にインタビューされるなんて光栄でした~(^^)
その後は暑さに負けて日陰に退散し、豪華お弁当をいただきました。


展示の様子は他の方のブログをご参照くださいませm(_ _)m

しかし持ってない男は最後に哀しい出来事が…車の退場の順番がビリになってしまい、なかなか会場から出られず、解散は三々五々になってしまいました。

帰りは福島まで高速でしたが、途中で噂のSさんが追いついてきてしばし一緒に走ることに…
磐梯山もきれいな姿を見せてくれました。


前回のようには離されまいとダルマの後ろ姿を負いながらアクセルを踏み込み、何とか途中までは付いて行きましたが二本松近くで見えなくなりました~ あぁさようなら~(笑)

お世話になった皆様、会場でお声をかけていただいた皆様、大変お世話になりました。
また機会があったらお目にかかります(^^)
Posted at 2017/09/25 23:25:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

番外編~足グルマ交代(^^)

秋晴れの良いお天気に恵まれている福島です。しかし、日差しはまだ夏の名残を留めていて、外の作業にはもう少し気温が下がって欲しいですね!

とまぁ、贅沢を言えばキリがありません。8月の鬱陶しい雨続きから見れば天国のようなお天気です。そんな9月を迎えた中ですが、日常の足にしていた軽ワンボックスが8月末で車検切れとなりました。



この車は4ナンバー(商用車)登録でしたが、後部座席をリクライニングできるように三菱のタウンボックス用のシートを購入して取り付けたり、鉄板むき出しだった床面を、これも全面タウンボックスのフロアカーペット敷にしたり、KENWOODのシステムスピーカーを天井に取り付けたり、CDチェンジャーを付けたりと、結構こだわって仕上げました。

リクライニングするシートの様子です。



実はこの年式の商用車は後部座席シートベルト装着義務がありません!!
なので、リクライニングシートに交換後もシートベルトはありません!!
装備したほうが良いとは思うのですが、リクライニングにした最大のメリットは左右分割シートなので長尺物などを乗せるときも全体を倒さなくて済むことにあり、後ろにはあまり人を乗せないため未だに装備していません(笑)

フロアのカーペット




KENWOODのスピーカー



極め付きはこれ、ダンボールと網戸用の網、黒のビニルテープで自作したスライドドア用網戸です!
暑い時に窓を開けても蚊やアブなどが入らず自然の風を入れて涼むことができます。10年ほど前は北アルプスなどの麓まで行き車内で仮眠、翌朝早く山登りを楽しんだりしました\(^o^)/


まだまだ引退には早いので、漫然と車検を受けなきゃ…と思っていたとき、思いがけず魅力的な話が私のもとに舞い込んできました!!

それは…知り合いの娘さん(といっても、私の知り合いといえば推して知るべしですが…)がワンオーナーで乗っていたK12マーチを乗り換えるので、あげるからいらないか、という美味しい話でした。
車検は来年の2月までしか残っていないものの、生来の車好きに話が飛び込んできたのですから、断るわけがありません(笑)
取り敢えず軽ワンボックスは車検を切っておき、マーチの乗り心地を楽しむことにしました(^^)

やってきたマーチは平成15年型、最上級の1400ccFWD、走行11万5千キロ、事故歴無しの可愛らしい車でした!!


さっそくチェックし、バッテリー交換、Fグリルをガンメタに再塗装しメーター周りはウッド調に、よくあるトラブル箇所の右ドアロックアクチュエーターやバックドアオープナーのゴム部品を交換、メーター球をLED化し、ヘッドライトの黄ばみを落とし、ボディ全体をコンパウンドでリフレッシュしました。見てくれの面では純正オプションのnismoステンレスマフラーを装着しました



ウッド調のメーター回り


リヤのドアロックアクチュエーターの交換ついでにドアハンドルのベゼルもウッド調に交換(^^)


マフラーはやはり音が違いますね(^^)



一番(*≧∀≦*)は、燃費がグッと良くなったこと。軽のワンボックスは4WDのせいもあり車重がギリ1トンあります。それを660ccノンターボのエンジンで動かすのですから燃費が良いはずがありません。伸びても10km/ℓと高級乗用車並でしたがマーチは16km/ℓと5割以上改善しました。交換したパーツも、マーチの場合は中古パーツが豊富に出ており、安上がりでした!!

しばらくはマーチの乗り心地を楽しみたいと思いますが、もうそろそろK12マーチも旧車の仲間入りでしょうか?これで参加したらみん友さんたちに絶対置き去りにされてしまいますね(笑)

Posted at 2017/09/10 19:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お盆で墓掃除に行ってきました。お昼はいつもの白河ラーメンではなく、趣向を変えて噂のSさん御用逹の東北道阿武隈PAの「野菜塩ラーメン」にチャレンジ。ボリュームたっぷりで満腹になりました(笑)」
何シテル?   08/13 19:44
ベレット大好き、セリカLB大好きの旧車乗り高年おじさんです。以前から所有していたセリカLBに加え、2012年12月にベレット1600スポーツ4ドアセダンを入手し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レストア作業(16版)新品とは言え・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 14:22:17
クォーターウィンドウウェザーストリップの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 15:12:51

お友達

ベレット、セリカその他旧車愛好家の皆様、お気軽にお誘いくださいo(^▽^)o
30 人のお友達がいます
飛~飛~ * 小鳥遊 Takanashi小鳥遊 Takanashi
噂のS噂のS ポンコツ自動車協会ポンコツ自動車協会
FFD4649FFD4649 フグ蔵フグ蔵

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ RA25 (トヨタ セリカ)
ベレット購入前から乗っているRA25です。カムカバーの結晶塗装を行いました。 みん友のF ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
2014年4月、約半年ぶりに復活したベレット1600スポーツです。 エンジン・足回りの再 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.