車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月18日 イイね!
足グルマに購入したのにフルレストアしちゃいました!父が購入し我が家に初めてやってきたのがベレットセダンでした。あれから数十年(笑)、再び我が家にやってきたベレットはファミリーカーにはなれませんが、見て、走って、磨いて楽しい車として私の心を満たしてくれる一台になっています。
Posted at 2017/02/18 06:45:07 | コメント(5) | クルマレビュー
2017年02月17日 イイね!
若い頃は高嶺の花でした(笑)所有できた喜びで大満足です。雪国なので1年のうち3ヶ月以上は冬眠しなければならないのが辛いです。
Posted at 2017/02/17 19:12:45 | コメント(3) | クルマレビュー
2016年12月10日 イイね!
今年の冬は寒いのか、暖かいのか?北海道などでは大雪に見舞われているようですが、福島では寒い割に雪はあまり降りません。それでも朝晩、白いものがちらほらと舞うようになり、道路の凍結などにも要注意ですね!

さて、ベレットの車検用に履かせたロナールですが、1本がホイール本体からのエア漏れを起こしており、対策としてチューブを入れています。
これを修理に出そうかとも思いましたが、費用対効果を考えて、同じ5Jー13インチのアルミを手に入れ磨き→再塗装したほうが手っ取り早いと考えました。

○オクに出品されていたアルメックスのホイールを発見。ガリ傷なども少なそうなので、ポチッ!他の入札もなく、あっけなく落札。


でも、手元に届いた現物を間近で見ると、やはり相当のサビがありました(>_<)


これらのサビを全部手磨きで落とすことなど、私の根気のなさでは到底不可能。
考えることしばし、みん友のポンコツ自動車協会さんがブログに紹介していたお手軽サンドブラスト方法を思い出し、さっそくパクらせてもらうことにしました。

コンプレッサーとブラストガンは持っていたので、厚手のビニル袋と置き台としてのボックス、ブラスト用のガラスビーズ、砂などを手に入れ、やってみました。

ボックスにビニル袋を置いて~


アルミホイールを中に入れます。


エアチューブをビニル袋に固定して~


ブラスター設置完了!


いざブラスト開始ですが、右手でブラストガンを持ち、左手はホイールを回したりビニル袋を押さえたりと撮影の余裕など全くなく写真はありません(>_<)

なので、いきなり完了後の写真です。表側。


コンプレッサーが100Vで補助タンクなしのため、吐出量が少なく、期待したほどには綺麗に仕上がりませんでした(涙)。でも、手磨きでは到底落とせない場所もサンドブラストなら落とすことができ、時間も1日半程度で4本全部の作業を終えることができたので、大満足です\(^o^)/
裏側もこのとおり。


今後は手磨きにより仕上げを行い、ホイール専用の缶スプレーで塗装する予定です。
ポンコツ自動車協会さん、良い方法を教えていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

注:ビニル袋はすぐに曇ってしまうので、1本ごとに交換が必要でした。また、エア圧で砂が袋から漏れ出てくるため、防塵メガネ、マスク、汚れても良い作業服、長靴の装着が必須です。良い子のみなさんは絶対真似をしないでくださいね(笑)
Posted at 2016/12/10 16:49:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
皆様こんばんは。今年もついに師走ですね~。もうすぐ冬眠の季節がやってきます。
1月から4月まで旧車に乗れない雪国の宿命ですが、凍結防止剤の影響を防ぐためにはやむ無しというところですね。

そしてまた2年に一度の車検がやってきました。
今回は前回の経験を活かし、事前に対策を講じ、

タイヤのフェンダーはみ出し対策として5J-13インチのアルミにスタッドレスタイヤを履かせ、車高対策に空気圧を3.5kgまで高めました。

騒音対策にはテールパイプにインナーサイレンサーをツインの両側に装着。これで大丈夫だろうと思いつつ、一抹の不安を感じながらディーラーに持ち込んだのが11月26日のことでした。

それから1週間。心配していたディーラーからの電話もなく、あっけなく車検通過し、本日めでたく愛車を引取りに行ってきました\(^o^)/



車高はこの状態でクリア。個人的にはこれくらいの高さが良いのではないかと思いますが…

噂のSさん、どうなんでしょうか?


やはり少し尻下がりですね。後ろはもう少し高くても良いかな~??


音量はやや大人しい排気音になりました。
これは早めに外しましょう(笑)


予想通り、ナンバープレートに装着していたクリアのカバーが外されてしまいました。透明で視認性に問題もなく、虫や汚れが付着し見づらくなったものよりも数段見やすいと思うのですがね~。
禁止措置を講ずる時に、どこまで規制するかの線引きをしづらい時は全部禁止してしまえ、というやり方には賛同できませんが…。


今回の車検で気になった点:ワイパーゴムは純正がないそうです。なので今回は交換せずに通過。ゴムが劣化して車検を通らない場合はワイパー全体を汎用品に替えなくてはならなくなりそうです(泣)

ともあれ、今後2年間のお墨付きを得てホッと一安心。かかった費用も税金などの諸経費を含めても11諭吉でお釣りがきました。現行の車並みの費用で済んで懐にも優しい結果となりました。
安心して飲み過ぎないよう注意します(笑)
Posted at 2016/12/03 22:11:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
歳のせいでしょうか、最近、朝晩の冷え込みがキツク感じられるようになってきました(ー_ー)!!

今年は6月に転職、その後も環境の変化に振り回されて旧車を楽しむ機会が少なかったような気がします。でも、月日は着実に過ぎていくんですね。

そんな感傷に浸りながらも、ベレットの車検は、避けて通れない難関です。
前回2年前に引っかかった点は車高と音量、タイヤのフェンダーはみ出しの3点でした。

今回はその点はクリアしたいと、リム幅5インチのロナールに175/70/13スタッドレスタイヤのエア圧3.5キロ、更にマフラーにはインナーサイレンサーをデュアル装着と、万全を期して本日ディーラー入りしました。

入口前に車を停めて受付に向かいます。


諸費用を前払いし、手続き完了です。

車高は気持ち高くなったような気がします。最低地上高クリアできていますように!!


マフラー内のサイレンサーも排気音を抑えてくれています。


しばしの別れを告げてディーラーを後にしました。
早ければ来週の水曜に戻ってくる予定です。今日一日は何の連絡も来ず無事に経過しました。
ナニモオコラズ、ナニゴトモナクとお経を唱えながら無事の帰還を待ちます(笑)。
Posted at 2016/11/26 21:04:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@BERLINETT乗り さん、予想外のテカり具合です(;´д`)」
何シテル?   10/19 21:02
ベレット大好き、セリカLB大好きの旧車乗り高年おじさんです。以前から所有していたセリカLBに加え、2012年12月にベレット1600スポーツ4ドアセダンを入手し...
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レストア作業(16版)新品とは言え・・・・ 
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2014/11/14 14:22:17
クォーターウィンドウウェザーストリップの交換 
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