• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よろずやのブログ一覧

2008年03月22日 イイね!

航空プラザ

航空プラザ今日は仕事先で「航空プラザ」なるものを発見♪

仕事中でありながら、何の躊躇も無く寄りましたw


実機の迫力は凄いですね。

小松基地横という事で自衛隊関連機が多く展示してあり、

見て触れられる物が多く有りました。

自分が最も得意とする昭和初期の機体が無く、

模型展示でしたが、完成度は高くこちらも満足w

帰りには自衛隊ドリンク
『元気バッチリ』をお土産にしましょw
Posted at 2008/03/22 22:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事中 | 日記
2008年03月16日 イイね!

出張から

出張から関東出張から新幹線で帰って来ました!

15日の朝に出たんですが京都駅のホームにカメラの群れが!?
急行「銀河」の最終運行日でした。

後から気付いたので、車輌を目視できず(>_<)

ダイヤ改正すっかり忘れていて
いつもの電車が来なくて焦ったのは内緒ですw


この土日も行ったり来たりで仕事でしたが・・・


明日5時より仕事で関東目指してトラックで行ってきますw

向こうで泊まれたら良かったのに(ノ_-;)
Posted at 2008/03/16 22:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2008年03月09日 イイね!

謎のトラブル解消

謎のトラブル解消配線図と睨めっこの結果ある程度範囲が絞れました。

エンジンルーム~足元ヒューズBOXの間!

この車にはトヨタお得意の
スーパーライブサウンドシステム
という純正のオーディオシステムが搭載されていて
そのアンプが入っていました。

検電テスターで測ると、常時電源12Vの入力は確認できたが、
出力0V!!

確定!

アンプのトラブルでした。


どうせ壊れてるから…と分解w

すると見た目に焼損したトランジスタを発見!
(1枚目画像手前)こんがりとイイ色に焼けてます。
しかも基盤ごとw


しかも良く見れば、基板上に有りながら、
使われていない(通電していない)同じトランジスタが有るし!

ラッキー!!と交換を試みるも素人工作により足を折損w


近くの電子部品店にて調達してきました。
同品番が無く、同等品。


壊す覚悟なんで何でも有りです(^_^;)

黒いトランジスタが何故か緑色に
焼損した際に基板まで破壊されていて
プリントが剥がれた所に無理やりハンダw


で、ついでに溶断したヒューズの替えが無かったので、



で、直結w


電気化卒とは思えない愚考でした。

総額220円で修理完了。


10年落ちの車は色々不具合が出てきますね(ノ_-;)
Posted at 2008/03/13 00:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車輌整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ワゴンR ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/18744/car/2429343/4366904/note.aspx
何シテル?   08/05 08:08
97年~08年 JZX100チェイサー 08年~16年 JZS160アリスト 16年~    JZX100マークII 乗っています。 共にJZ搭載MT(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

気が向いたらぽちっとしてやって下さいなw
でも、数増やしの方はゴメンナサイ(^_^;)
182 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 カレンだぉ♪カレンだぉ♪ *
ひろちゃんひろちゃん * リョーマ様リョーマ様 *
若年寄@若年寄@ * pika-Qpika-Q *みんカラ公認

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
通勤快速
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ファミリーカーです。 家庭の事情で8人乗り!(笑)
スズキ ワゴンR 黒まめ (スズキ ワゴンR)
スズスポ2台目、MH21は通算4台目(笑)
その他 その他 ミステリー (その他 その他)
ハイドラ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.