• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MT54。のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

カーテシランプ用LEDバルブ

ゴルフ5&6用のカーテシランプは、一つの電球で、側面の赤レンズと下面の透明レンズ両方を照射し、ドアを開けた際、後方への注意喚起と足元を照らす機能を持っています。
ここを単純に白色LEDバルブに交換すると、LEDの特性から赤部分は一部だけピンクに光り、透明部分もあかりの広がりが無いという状態になっていまいます。

LED化するには、結局赤と白をそれぞれ別のLEDで照射する必要があるだろうということで、2年ほど前FLUXLEDを使って自作を考えてましたが、面倒になって放置。
最近LED屋さんのHPを見ていて、流行りのLEDテープを使えば簡単にできることに気づき、作成してみました。

材料は白と赤のLEDテープ(5cmづつ)、T10ソケット、プラアングルのみというお手軽さ。
白LEDテープは高密度タイプにしたのですが、赤は普通の3チップLEDテープを使用した結果、ややつぶつぶ感の残る出来栄えが残念。

とはいえ足元を照らす純白の光は、他がLED化してある中唯一昭和の光だっただけに、うれしさもひとしおです。(笑)



Posted at 2012/01/30 00:29:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI Edition35 | クルマ
2012年01月24日 イイね!

COX DSGオイルクーラー装着

COX DSGオイルクーラー装着GOLF6GTIでサーキット走行をハードに行うと、
①エンジンオイルがブローバイガスと一緒に放出されてしまい、エンジンオイルが減ってセーフモードに。
(オイル量減少により、油温の上昇も同時に発生)
②XDSによりフロントブレーキの負担が過大になり、フェード、ベーパーロックを起こし、ブレーキが抜けてしまう。(ドライバーがセーフモード突入 笑)
③油温上昇によって冷却水温度が上昇し、冷却水を共有しているDSG油温も上昇して、セーフモードに。(ギアが全く入らなくなります)
と、①、②、③の順に発生します。(いずれにせよ、クルマを壊さないようにセーフモードに持っていく方向です)
このうち、①は増量オイルパン、②はブレーキ換装や冷却ダクト設置によって対策できますが、③のDSGは冷却水を使っての水冷から、オイルクーラーを使う空冷にすると好結果を得られるようです。

今回装着したCOX DSGオイルクーラーですが、現在は販売中止となっています。
6GTIでサーキット走行を続ける上では必須ともいえるだけに、多方面から働きかけた結果、アデナウさんが2セット確保し、そのうちの1セットを本日装着しました。(本当は昨年9月ころ入荷していたのですが、箱換えで装着も延び延びに 汗)
ちなみにエディション35の場合①は解消していますので、前回のFSW走行では①が誘因となる③が発生することはありませんでしたが、後半なんとなくDSGの反応がおかしいように感じたので効果はあるかもしれませんね。

ちなみにこちらのパーツ、装着したからと言ってタイムが早くなるわけではありません。サーキット走行の保険みたいなものです。
また、このパーツ装着によって一般的に考えてDSGのメーカー保証は受けられなくなる(確認してはいませんが、自分で弄ったところはメーカーにクレームを受け付けてもらえないのは常識)と思います。
そういった意味でも、万人向けにどなたにでもお勧めするというパーツではありません。(COXさんの販売中止もそのあたりなのかな??)

訂正します。
COXさんは、現在も販売中とのことです。私が入手する際は、たまたま欠品中だったとの事。
一時的に欠品が起きることはあるにせよ、まずは継続して入手可能とのことで、ありがたいですね。
クオリティは「さすが!」と思わせるものがありますし。

でも、アデナウ経由でも、直接電話した際も、「再生産の予定はありません!」と言われたんだけどな・・・(汗)
Posted at 2012/01/24 02:21:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | GTI Edition35 | クルマ
2012年01月14日 イイね!

アラゴスタ Type-Sのインプレッション

アラゴスタ Type-Sのインプレッションゴルフ5GTIにザックスRS-1を装着し、6GTIに乗り換える時もオーバーホール実施の上RS-1を継続して使用していましたが、今回みん友のしろ@まあさんからアラゴスタを譲って頂けることになり、ワクワクで装着しました。

譲って頂いたキットはゴルフ5GTIのサーキット仕様ということで、標準仕様と比較してフロントが2kg、リアが1kg、それぞれ標準のスプリングレートよりアップしていました。
ゴルフ5GTIと比較すると約60kg車重の軽い6GTIに装着してみると、減衰を最弱にしてもザラザラした感触とゴツゴツした乗り心地で、街乗りでは全く良い印象がなく、せめてサーキットで本領を発揮してくれれば・・・とFSWで走ってみたものの、どアンダーで全く曲がらず。

こりゃ失敗したかと思いましたが、ダメ元でリアスプリングのレートを標準仕様のレートに変更したら、リアの乗り心地は劇的に改善。FSWでもあと一歩というところまで煮詰めることができました。
フロントスプリングは未交換なので、タイミングを見てフロントスプリングも交換するつもりです。
たった60kgの車重の違いでも、結構影響するんですかね?

あ、誤解なきように申し上げますと、アラゴスタのショックの仕上げ、仕様とも全く不満はありません。先日の大幅タイムアップも、もちろんこのサスキットの効果が大きいと思います。
いいモノを譲って頂けたと、しろ@まあさんには感謝です。

ということで、今回はいい勉強をさせてもらいました。
Posted at 2012/01/14 14:15:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI Edition35 | クルマ
2012年01月09日 イイね!

GTI Edition35のXDS、DSR設定内容

ヒカリノさんが紹介されたXDSのオン、オフと効き目の設定ですが、ETCC当日、ヨッシさんが教えてくださったので、VCDSで見てみました。

XDSはStrongということで、シロッコRと同じでした。


DSRも同じくStrong


XDSはブレーキの負担が増え、サーキット走行ではフェードやベーパーロックを起こしやすくなるという点でブレーキに厳しいのですが、走っている際は明らかにノーズが入りやすく、効果を感じます。
先日のETCCでは標準車より一層そ。の効果を感じたのですが、その感覚は間違っていなかったようです。
(ちなみに一般道では、かなり攻め込んでもXDSが原因でフェードやベーパーロックを起こすことは無いと思います。念のため。)

ところでお恥ずかしながら、DSRって具体的にはどのような効果があるんですか?
いろいろ検索してみても、わかりやすい解説がしてあるところは見つからず。(爆)
Posted at 2012/01/09 18:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI Edition35 | クルマ
2012年01月08日 イイね!

12/25 ETCC 走行動画

昨年ETCCからご機嫌で帰宅中、中央道でもらい事故に遭遇(早々に相手10:私0で決着しましたが、修理はこれから)。
2日後には私の祖母が94才で大往生を遂げ、年末挨拶まわりの最中に急遽実家に帰省&とんぼ帰りと、肉体的、精神的に疲れる年末でした。
反動で、年始は恒例のクルマいじりもせず、ひたすら寝正月。
今週からようやく調子が戻ってきた感じです。

そんなこんなですが、遅まきながらETCCの動画をアップします。
動画はセカンドベストの2分3秒823の時。
前を走るサンタさんとさくべーさんを追いかけるものの、なかなか追いつきません。
惜しいのは300R。ここでZ4がインに入ってきそうな雰囲気を感じて、アクセルを戻しています。
おまけにダンロップ以降はガス欠現象が発生。

しかし、我ながら直線番長な走りだこと。(爆)
Posted at 2012/01/08 01:02:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

メルセデスAMG A35とVW UP!に乗ってます。 A35で久しぶりに車いじりをしたくなっている予感w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ディスカバープロ ミラーリンク 完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 21:47:02
スピードスレッショールドうんたらかんたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 09:54:38
Golf 7 センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 08:24:18

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス セダン メルセデスAMG Aクラス セダン
介護エクスプレスだった前車も役割が終わり、手頃な大きさのクルマに戻りたくなりました。 前 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ニュービートルの代わりにカミさん専用車として導入。 ASGは元セレスピード乗りの私のは違 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4WDで高速道路でストレスないクルマ…で探したクルマ。 走行系は弄る所のない完成度、フル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
10台目のフォルクスワーゲン車は7代目ゴルフとなりました。 ハイパワー&4WDで、高速道 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation