• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日生みかんのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

サイドバッグを少し大きなものに

サイドバッグを少し大きなものに







今まで、縦長でコンパクトなROTHCOのショルダーバッグ(ジャック・バウアーの使ってるヤツではない)をサイドバッグサポートに固定して、
スーパーに買い物に行ったときにバッグに買い物袋を入れていましたが、
バッグ自体が小さめだったので、中に入り切らない事が多々ありました。

GSR250のリアシートは荷物を積みにくい形状なので、ウエストバッグにはみ出したものを詰め込んだりして凌いでいました。

それを解消するべく、それに見合うサイズのバッグで、
しかもバイクとのマッチングが良く、しかも耐久性、耐候性があるものをネット物色。

そしたら写真の商品をAmazonで見つけました。
Amazonでしか買えないみたいです。

先ずはサポートをカチッと挟めるクランプをバッグにネジでしっかり固定するために、バッグの背面にある程度の硬さとある程度のしなやかさのある板を入れました。



DAISOで幾つか候補を挙げたんですが、最終的には厚さ1mmくらいのまな板を買って、入り切るサイズにカッターナイフでカットして面取りしました。

そしてパイプクランプにネジ穴を開けて2本のスクリューで固定。
短いネジにしたかったのですが、先の尖ったネジじゃないとバッグの繊維を通過できなかったし、それだと手元に短いのが無くて、やむを得ずナットをスペーサーにしてネジがクランプする箇所にはみ出さないようにしました。



このバッグは背面にパイプに巻き付けるためのベルトが標準装備なので、これも利用。



個人的にとっても気に入りました。
なんなら右側用にもう1個買おうかな~と思うくらい。
とりあえず台風が過ぎたら試運転してみます。

ちなみにこのバッグは、
Uonboxというメーカー?のメッセンジャーバッグで、¥3,690でした。
Posted at 2017/09/16 19:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作パーツ | 日記
2017年08月30日 イイね!

トップブリッジにマルチバーを Part2

トップブリッジにマルチバーを Part2








前回、スマホホルダーをGSR250に付けたくて、「コ」の字のステーを使ってGSR250のトップブリッジにマルチバーを取り付けてみました。

しかしながら、「コ」の字ステーが貧弱だったためにマルチバー(と一緒にスマホホルダーも)が前後方向に細かくぶれてしまいました。
実用上は特に支障は無さそうですが、ステムナットが緩んだり、スマホに有らぬ障害が発生するのは嫌なので、もっとガッチリしたステーを作る事にしました。

今回使用したのも、前回と同じ「コ」の字の金具。
これを2個使います。

1個目の「コ」の真ん中にステムのネジ穴(22mm)を開けます。
2個目の「コ」の左右の側面に2個ずつ開いている4mmの穴を、マルチバー取付用のネジ穴(5mm)に広げます。

今回もアルミ製の貫通ナット(M27)を使用します。

写真を見てもらえると分かると思いますが、今回は1個目のステーを「U」字のようにしてトップブリッジに置き、ステムナットで締めます。


続いて2個目のステーに開けたM6の穴を使ってマルチバーを予め付けておきます。(最後だと付けにくいので)

最後に1個目のステーの上に、2個目のステーを被せるように乗せて、左右2本のネジで固定します。


前回は購入したデイトナのマルチバーを使用しましたが、これは余りにも重いので処分する事にして、
バー部分をホームセンターで購入した22mmの塩ビパイプ(水道用!)にして、
土台部分を購入済みのミノウラのSGS-300S(スペースグリップショート)の土台(アルミ製)を外して使用しました。

デイトナのは200g以上はありますが、自作の方は塩ビとアルミなので50gほどかと。

2個のコの字ステーの連結と、自作マルチバーの固定にはスプリングワッシャーを使用して締め込んだりして、出来るだけ強固な取付をしたつもりです。

そのおかげか、この自作マルチバーを前後に揺すると前後サスペンションが伸びたり沈んだりしていたので、今回は期待できます。


後日、試運転したらレポートします。
Posted at 2017/09/07 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作パーツ | 日記
2017年08月13日 イイね!

トップブリッジにマルチバーを


既に左のミラーと共締めでナビを取り付けられるようにしていますが、

更にハンドル周りにスマホなどを取り付けられるようにマルチバーを導入しました。
下記の写真①のようなものです。



世のGSR250ユーザーさんのブログなどを調べると、
ハンドルバーを長いものに換えて、ハンドル取付部の内側に伸びた部分をマルチバーとしたり、
トップブリッジにマルチバーを取り付けてるている方がいらっしゃって、
私は導入の手軽さから後者に決めました。

後者だと、ステムナットを貫通型ナット(千円以上もする!)に交換して、
ステムの穴にデイトナなどの「ステムマウントキット」を取り付けて、
それにマルチバーを取り付けるのが一般的なようでした。



しかしGSR250のステムの穴の径(15mm)と、ステムマウントキットのサイズが微妙に合わないようで、
やむを得ず自作をしている方が何人もいらっしゃって、
しかも数百円の材料費で済ませていて、それが私には魅力的だったので真似をしようと、
ホームセンターや百均を回って自分なりに自作してみました。
しかし元々不器用というのもあって自作ステムマウントはしっかり固定出来ませんでした。

結局ステムマウントを諦め、他の固定方法を検討しました。
自作ステーをステムナットで締め付けて、その上にマルチバーを取り付けるというものです。

ステーは3cmx3cmの立方体のような、コの字の金属製です。(たった98円!)
「コ」の下面にステムのネジ穴(22mm)を空け、
「コ」の上面にマルチバー取付用のネジ穴(6mm)を空けました。

ステーのサイズが小さいのでステムナットを締め付けるためのメガネレンチが回せるだけの
スペースを確保するため、22mmの穴の位置は「コ」の下面の中心から少しずらしておきます。

ノーマルのステムナットはM30のレンチが合いますが、
購入した貫通型のステムナットはM27でした。
M30だと自作ステーではメガネレンチを入れるスペースを確保できませんが、
M27なら確保できます。

ステムマウントを諦めた時点で貫通型ステムナットはお蔵入りかと思っていましたが、
思わぬところで役に立ってくれました。



まだ使用していませんが、ガッチリ固定出来ているし、
跨ってキーの抜き差しやスマホの画面を見て違和感が無いのでうまく活用出来そうです。

ただ、穴、どうやって塞ぐか考えないと ^^;


【8月21日 追記】
実際に走ってみました。
でもスマホを付けて走るのは怖かったので、スマホホルダーだけを (^_^;

50も60もあるタイトなS字が連続する道を走ってみたのですが、とりあえず落ちるような心配は無さそうです。
ただ、「コ」の字のステーが故に、「コ」の水平の上の板が上下に細かに振動し、
スマホを付けていない状態のスマホホルダーがビリビリと音をさせて振動していました。(まぁ当たり前か。。)

スマホホルダーは手で回すネジで固定するタイプで付け外しがワンタッチではありません。
スマホの着脱はワンタッチでも、ホルダーの着脱はチト面倒です。

そこで、先ずは「コ」の字ステーの上下振動をなくす為に、一工夫する予定です。
溶接機が気軽に使えるので、左側面に縦に柱か壁を設けようと思います。

もしこれでステーの上下振動が見た目に無くなったとしても、恐らくスマホ無し状態のホルダーは走行中に細かく振動して音がすると思います。
ワンタッチで取り外しが出来るホルダーにすれば良かったな~と思っています。

とりあえずミノウラのワンタッチのクランプがあるので、ホルダーを改造してクランプを付けられないか考えてみます。
そもそも、セローに移すときにワンタッチじゃないと面倒くさいですし。

そして、ホルダーの振動で音が出る部分の鳴き止め対策も併せて考えてみます。
百均で何か巾着タイプのポーチみたいなのを買って、それを普段は被せておくというのが簡単かな。
Posted at 2017/08/13 02:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作パーツ | 日記
2016年11月04日 イイね!

チェーンオイルで走りが変わる?!

チェーンオイルで走りが変わる?!1ヶ月くらい前ですが、Amazonと楽天で、AZのチェーンクリーナー650mlが198円だと教えてもらって真似して注文したら、商品と一緒にカタログが付いてきました。

レースの現場で使ってるとかで、それをきっかけにAZの商品の口コミをみてると、
「超極圧・水置換スプレー」ってのがチェーンオイルとして使えて、しかも今までのべっとりしたチェーンオイルよりもずっと良い、スムーズになった、という口コミが多数あるのを知りました。

そうこうしてるうちに、その「超極圧・水置換スプレー」の70mlが98円でAmazonと楽天で出ていたので買って、先ずはGSR250のチェーンに差してみたんです。

私はチェーンのメンテナンスも殆どしてこなかったし、メンテナンスの知識も無く、新車で買ったGSRのチェーンに上塗りでオイルを何度か差したせいか、所々で動きのシブい箇所が出てきて気になっていたんです。

で、結果から言うと、そのシブい箇所の動きが以前よりはスムーズになって、しかも走行中のノイズが明らかに減ったんです。
ノイズと同時に振動も減った感じです。

プラシーボ効果かと言われそうですけど、どうもそうではないです。
なにか後ろの引きずっていたものが無くなったようなスムーズさです。

私、希にですが、急な下り坂ではクラッチを切ったりするんです。
あまり良いことじゃないかもしれませんけど、燃費を意識して。

今まではセロー、GSRでクラッチを切って下ってると、そこそこ傾斜がきついのにどんどんと減速していましたが、このスプレーでGSRは減速の度合いが緩やかになったんです。
(以前、セローの前後ホィールハブベアリングをグリスアップした時に、減速しにくくなったんですよね)

嬉しくなってセローにもシュシュッとしたんですけど、その時は効果を感じませんでした。
いままでチェーンのメンテナンスを怠ってきたせいで、古いオイルが詰まっていたせいかなと思います。。

その後、セローのチェーンには、クリーナーで掃除してからもう一度このスプレーをしてから少し日にちを置いたところ、
GSRの時みたいに走行中に聞こえていたノイズが減って、エンジン音や排気音がクリアに聞こえるようになり、なんだかバイクの動きがスムーズに感じました。
それに身体に伝わる振動も減って、なんだか気持ちが軽くなったような感じで気持ち良いです。

とにかく、AZ CKM-001って商品、さび付いたネジも置いておけば外せたりも出来るみたいで、個人的にはオススメです。
Posted at 2016/12/02 00:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!

タイヤ、替えるなら?

GSR250があまりにも素直に曲がるなぁ、

良いバイクだなぁと今更ながら思っている今日この頃、

友人がGPZ900Rのタイヤを交換したと聞いて、

「あれ、GSRのタイヤってiRCのバイアスってのは知ってるけど、なんて、名前か知らなかったなぁ・・(恥」

ということでググったらRXー01だとか (^-^;

RXー02が改良版という事ですが、どうなんでしょう。

次は02にするかなぁ、、、と言いつつ、間もなく1年なのにまだ4,000キロで減った風も無く(笑
Posted at 2016/08/24 20:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トップブリッジにマルチバーを http://cvw.jp/b/1875032/40233651/
何シテル?   08/13 02:25
日生みかんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ヤマハ セロー250(Fi)に乗っています。
スズキ GSR250 スズキ GSR250
オフ車にずっと乗っていると、ついつい腕で操作して楽をしようとしてしまうのが気になっていて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.