車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
それはちょっと・・・



なんて読んでいて思いましたが、何の話か?を↓に転載します。

---------------------------------------------------------------------------------

公道でマリオカート、任天堂が提訴

任天堂は24日、公道カートのレンタルサービスを行なっている「株式会社マリカー」とその代表
取締役を著作権侵害行為などで東京地裁に提訴した。

任天堂によると、株式会社マリカーは任天堂のゲームシリーズで有名な「マリオカート」の略称で
ある「マリカー」の標章を会社名に用い、顧客への公道カートのレンタルサービスを提供。その際に
マリオなどのコスチュームを貸与し、その画像や映像を任天堂の承諾なしに宣伝・営業に利用して
いた。

任天堂はこれを不正競争行為および著作権侵害行為に該当すると主張し、株式会社マリカーと
代表取締役に対して損害賠償を求める訴訟を東京地方裁判所に提起した。

コスチュームに身を包み集団で公道カートを走らせる人たちの姿は、東京都内の各所で目撃されて
いた。





---------------------------------------------------------------------------------

確かにマリカー(運営している会社)側が任天堂に許可もなくやっていた
ことや、マリカーという社名がマリオカートの略称から取られていること
から不正競争防止法に抵触している可能性があるので、訴えるのは致し方
ないとはいえ・・・

マリオシリーズっぽいコスプレを纏い、マリオカートっぽいことを公道で
楽しめるのはなかなか面白いアイデアだと思いましたし、マリオカートの
宣伝を期せずしてやってくれているんだろうから、任天堂さんもそんなに
目くじら立てんでもってつい思ってしまう話ですね・・・( ´Д`)=3
Posted at 2017/02/25 23:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月23日 イイね!
なんてとある記事を読んで思いましたが、子細は↓にて。

---------------------------------------------------------------------------------

学校生活、給食など苦慮 ムスリムの子に「理解を」



静岡文化芸術大主催の多文化子ども教育フォーラムが4日、浜松市中区の同大で開かれ、
静岡県多文化共生審議会委員で、インドネシア出身のエフィ・グスティ・ワフユニさん(39)が
講演した。

県内のイスラム教徒(ムスリム)への調査を基に、ムスリムの子どもたちが学校生活で給食や
礼拝などに苦慮している現状を報告。「ムスリムを取り巻く問題改善のきっかけになれば」と訴えた。

調査は昨年11月、県内在住の同国人ら26家族を対象に、学校生活や職場で困っていること、
対応策などを尋ね、実態を初めて公表。「ハラール対応」ではない学校給食に多くの保護者が
悩んでいる様子が浮かび上がった。大半が毎日弁当持参か、豚肉使用のメニュー時におかずを
持参する対応を取っていて、「給食は食べるが豚肉は残す」ように子どもに指示している家庭も
あった。

学校や職場で、お祈りや断食、女性が頭にかぶる「ヒジャブ」を禁止された例や、侮蔑の言葉を
投げ掛けられた体験談も示された。

エフィさんは、ハラール対応の給食を出す福岡県内の私立保育園や金曜日の礼拝を例外的に
認める浜松市内の学校などを紹介し、「ルールだから駄目というのではなく柔軟な対応を検討して
ほしい」と理解を求めた。

---------------------------------------------------------------------------------

読んだ当初は、”郷に入れば郷に従え”という諺にもあるように・・・

まずそちら側が日本の生活習慣や食を含む文化を
理解し、受け入れられるものは受け入れるぐらい
じゃなきゃいかんのに、何が配慮しろだよ?


なんて思いましたが、その後で調べてみると・・・






”信仰は個人の問題だから行政に配慮を求めない”という考えが多いようです
ので、本来は別にそこまでしなくてもいいんじゃない?と仮に彼らが思って
いても、人権団体の連中やジャーナリスト様()たちがしつこく打診してきた
ことで今回の話になったそうなので、それが真実ならばイスラム系の人も
そんな連中のオモチャにされて気の毒に感じました。


とは言え・・・

殊にイスラム系は自分たちの価値観を絶対視し、移住先の国や地域の文化を
蔑ろにする傾向が強いらしいので、ヘタに配慮しようものならあれもこれも
要求されるのは火を見るよりも明らかだし、その他の宗派に属する人たちに
対する配慮も求められていくでしょうし、突き詰めて考えれば移住先の国や
地域の文化をメチャメチャにしかねないわけで、やはり・・・

来てもらうのは構わないんですが、来たからには
うちの国(あるいは地域)の文化や生活習慣を最
優先すべきで、もしもそれにご不満があるならば
ご自分の国にどうぞお帰り下さい。


なんてスタンスを取るべきだろうと思いましたね。

いけねっ・・・また毒吐いちまったwww
Posted at 2017/02/23 23:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月22日 イイね!
・首都高バトル'94 ドリフトキング 土屋圭市&坂東正明(1994年/BPS)



以降連綿と続く首都高バトルシリーズの第1作目で、ドリキンの愛称で良く
知られる土屋圭市さんと、現在ではSUPER GTを統括する会社の代表を
務める坂東正明さんが監修したレースゲームになります。



内容としては首都高の都心環状線その他でライバルと1対1のレースを繰り
広げ、当初はどノーマルのS13(のようなクルマ)ですが、経験を重ねていく
うちに坂東親分にチューニングしてもらったり、ハコ替え(R32(のような
クルマ)やFD3S(のようなクルマ)及びJZA80(のようなクルマ)より選べ
ます)〜坂東チューンなどのイベントが発生し、最後は特設のサーキットで
ドリキンと勝負して、勝てばハッピーエンドというものですが・・・



実際に出て結構すぐの時に入手して遊んでみると、ステージの後半になると
なかなか勝てないし、チューニングも進まないしで苦戦させられるも・・・

それがやり込み要素なんだなとやっていくうちに理解したような(;´∀`)


・首都高バトル2 ドリフトキング 土屋圭市&坂東正明(1995年/BPS)






上述の後編にあたり、内容としては最後に特設コースでドリキンとのマッチ
レースを行う点は変わらないものの、以下の点で変更が加えられました。


1.最初から好きなクルマが選べる。






S14(のようなクルマ)、SW20(のようなクルマ)、R32(のようなクルマ)、
JZA80(のようなクルマ)の四車種。チョイスした後は変更不可。


2.コースが増える。



首都高都心環状線の他、クローズドサーキット×4コース、公道コース×3
コース。


3.レースシステムの変更。

前作は練習走行→本番でしたが、今作はいきなり本番になります。


4.ドリキンの登場方法




前作は最終戦のみでしたが、今作では各コースでデフォルトのライバルを
倒した後に同じコースでドリキンとマッチレースをし、最後に特設コース
でもマッチレースをするシステムになります。


5.チューニング

前作は走行距離やレース経験によってチューニングの幅がある程度決まって
いましたが、今作では持ち点の範囲内なら自由にチューニング出来るように
なりました。


6.ドリフト大会モードの追加



本編の他に、筑波サーキット(のようなコース)でドリフトのテクニックと
見た目を競うモードが追加されました。


前作に続きこちらも出て結構すぐに入手して遊んでおりましたが、最終戦に
至るまではちょっとミスっても、キチンとチューニングできていれば相手が
ドリキンでも意外に勝てるので、前作よりも楽なものの・・・


最終戦に於けるドリキンはそれまでとは打って変わって本気モードになり、
ちょっとミスをした時点でリカバリーが利かずに、何度となく苦杯を舐め
させられたことを思い出します(;´Д`)

そしてドリフト大会モードは以前ご紹介したスーパーマリオカートのタイム
アタックモードのごとく地味に結構熱くなれるので・・・

前作よりもさらにやり込みましたね♪(*´∀`*)


これをもって学生時代のお話はお終いにして、今度は社会人になってから
ハマったクルマのゲームについてお話ししようかと思います。
Posted at 2017/02/22 22:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月20日 イイね!
たまにようつべ見てると流れるCMがなかなか興味深い件について・・・





うん・・・


トミカやストⅡはなんだか懐かしいし、曲とも
うまくマッチしているよね^^


ちょうど僕らと同世代かあるいはちょっと下の世代あたりをターゲットに
しているのかしら?って思いました。

※ちなみに使われている楽曲はこちら。

”Keep Yourself Alive(邦題:炎のロックンロール)” by Queen




実はこの曲のシングル盤(アナログ)もうちの押し入れに眠っていたり
するもんで、ちょっと書いてみたくなった午後11時www
Posted at 2017/02/20 23:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年02月19日 イイね!
先般、みんカラのタイムラインにて以下の記事紹介でつぶやきがあったので
ちょっと読んでみましたが・・・


---------------------------------------------------------------------------------

【ニッポンの名車】三菱FTOは「ただものじゃない運動
神経」のFFスポーツ


日本カー・オブ・ザ・イヤーにも輝いたFFクーペ

FLYING KIDSのCM曲「セクシーフレンド・シックスティーナイン」と、「この運動神経は、ただ者
じゃない」というキャッチコピーが鮮烈だった、三菱FTO。



1994年にデビューし、2000年に販売終了となったFFのスポーツクーペ。ベースはミラージュ
なのだが、1994-1995日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。

スタイリングは、クーペフィアットに似た日本車離れしたデザインで、和製クーペフィアットなどと
呼ぶ人もいた。しかし、じつはクーペフィアットも生産開始は1994年だったのだ。

この個性的なボディに、ホンダのVTECと同じような可変バルブタイミング・リフト機構=MIVECを
採用した2リッターV型6気筒の自然吸気(NA)エンジン・6A12型(200馬力)を搭載(直列6気筒
1.8リッターモデルもあった)。



また、国産車で初めてのスポーツモード(マニュアルモード)付きのATとなる、INVECS-II(4速
ATでデビューし、マイナーチェンジで5速化)を採用。技術的にはポルシェのティプトロニックが
元祖だが、本家のポルシェのティプトロニックよりも、FTOのほうが高回転まで許容し、正確で
使いやすいスポーツATだったのは特筆できる(MT車の設定もある)。



エンジンの吹き上がり、とくに中間加速がよく、V型6気筒エンジンのエキゾーストも乾いたいい
音でなかなか魅力的だった。

そしてV型6気筒エンジンのFF車のわりにハンドリングはよく、「この運動神経は、ただ者じゃない」
というキャッチコピーは伊達ではない。その要因は、ボディ剛性の高さとディメンションにある。

FTOは三菱にとって2代目で初代はギャランクーペFTO

実はこのFTOは三菱にとって2代目のFTOで、1971年にデビューしたギャランクーペFTOが初代。
この初代FTOのウリは「黄金分割」。

当時のレーシングカーなどでは、ホイールベースとトレッドの比率が、0.618になるのが理想の
黄金比と言われ、初代FTOはこの値を0.58とかなり黄金比に近づけた、とカタログで謳っていた。

2代目FTOのプロポーションも、0.595とさらに理想の0.618に近づけている。もっとも、近年の
ホイールベース/トレッド比は、上記の「前後トレッドの平均値÷ホイールベース」ではなく、
「ホイールベース÷前後トレッドの平均値」で求めるのが一般的。

2代目FTOのこの値は、1.68なので、同年代のライバルS14シルビアの1.71や、EGシビックの1.75と
比べると、FTOの方が操縦性、機動性優位のディメンションだったことがよくわかる。

モータースポーツでは、JGTC (全日本GT選手権)に1998年、1999年の2年間参戦。初年度に
総合年間ランキング5位を獲得している。エンジンは4G36ターボに換装。左右の重量バランスを
向上させるために、左ハンドルに。なんとFFのまま参戦し、最高位は2位。

デビューから2年間で、約2万7000台が売れたが、その後伸び悩み、最終的な総販売台数は、
3万8028台……。いまではめっきり見かけなくなったが、隠れた名車と言えるかもしれない。



WEB CARTOP 『WEB CARTOP編集部』
Text:藤田竜太

---------------------------------------------------------------------------------

FTOかぁ・・・

三菱自工が元気いっぱいだった頃の一台ですね・・・

なんか懐かしいなぁ♪(*´艸`*)

まぁそれは置いといて・・・

ちょっとだけ意地の悪いボクは↑の記事を読んで2つ間違いを見つけちゃい
ました。(当該箇所に赤い太字&下線を引いておりますw)

ボクの記憶が正しければ・・・

1.8リッター仕様は直列6気筒じゃなくて直列4
気筒だったし、”4G36”じゃなくて”4G63”じゃ
ないかい?!(・∀・)ニヤニヤ


いずれにしても・・・

間違ったことを平気で書き散らかすライター然り、それをろくろくチェック
せずにWebに(´∀`∩)↑age↑てしまった編集部然り・・・

おまえらはクルマ業界でメシを食っているプロと
しての自覚があるのかと問いたい・・・


問いつめたい・・・



まぁいずれにせよ・・・

個人のブログよりも遥かに多数の人が目を通すだろうから、誤った情報を
そのまま掲載して、読者に変な誤解を与えぬようにライターも編集も気を
付けていただきたいものですね。
Posted at 2017/02/19 20:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
プロフィール
「@KOGちゃん さん

うちはバナナで釘が打てたり、バラの花が粉々になる温度下でも大丈夫なメーカーか、かつてはひまし油のような匂いをさせていたメーカーのオイルのいずれかです(^^;;」
何シテル?   02/27 17:38
紺ウサギです。 ゴルフ5 GTI海苔になってはや3年が経とうとしておりますが、マッタリと 楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
博多水炊きらーめん うかんむり@練馬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 12:58:38
批判を恐れずに言う 東京オートサロン2017について これが最後のブログになるかも~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 23:32:48
マイラバAkko安保巡る国会に疑問符 なぜ可決されてしまうのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 01:03:43
お友達
出来れば一度以上リアルに絡んで下さってから申請いただければ、九分九厘オッケーでございます(;´∀`)

115 人のお友達がいます
Dotty EnterpriseDotty Enterprise *みんカラ公認 スカランですスカランです *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
並盛りジョニー並盛りジョニー * キャンにゃんキャンにゃん *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
お買い物ゴルフくんが車検を受けている間の代車でお世話になりました。 トランスミッション ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.