• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

続:スーパーマリオブラザーズ(ファミコン)が発売されてから・・・

初代のスーパーマリオブラザーズが世に出てから、先週末で満30年を迎えた
お話は前回させていただきましたが、今回は主人公であるマリオのお話でも
させていただこうかと・・・(;^ω^)


マリオが最初に登場したゲームと言えば、1981年にリリースされた”ドンキー
コング”ですが、その時はまだ名前がつけられておらず・・・




初めてマリオの名が与えられたのは、1982年にリリースされた”ドンキーコング
JR.”で・・・




この時は恐らく最初で最後であろう悪役での登場でした。

マリオの名を付けたのはNOA(Nintendo Of America)の社員であり、名前の
由来は、NOAの倉庫の大家であるイタリア系アメリカ人、マリオ・セガールが
偶然にもこのキャラクターに似ていたことからみたいですね(;^ω^)


そして双子の弟であるルイージはゲームウォッチ版の”マリオブラザーズ”で
初登場し、名付け親は同じくNOAの社員で、マリオの兄弟ってことでイタリア
人に多い名前ってことでルイージに決まったそうです。




こちらはアーケード版の”マリオブラザーズ”



またマリオのお話に戻しますと・・・

彼の職業についてはスーパーマリオブラザーズに代表されるような冒険家の
他、テニス、バスケットボール、ゴルフなどのスポーツ選手、レーサー、医者、
ビルの解体屋、パティシエ、テニスの審判員、職業軍人、ボクシングの審判員、
雀士、玩具会社社長など実に多種多様ですね\(◎o◎)/!


お仕事例1:テニスの審判員


お仕事例2:ボクシングの審判員


お仕事例3:レーサー


ちなみに現在は「マリオ・トイ・カンパニー」の社長なんだそう。

そんなマリオですが、苗字がないまま今に至り・・・

※ハリウッド映画版の”スーパーマリオ 魔界帝国の女神”ではマリオ・マリオと
付けられていましたが。




先週末、スーパーマリオブラザーズの発売30周年記念で開催された”スーパー
マリオ30祭”にて、任天堂の宮本茂専務取締役が苗字もマリオと明かしました。


たとえば苗字をフェリーニとかビスコンティあたりにするなど、もう
少しひねっても良かった気もするんですが・・・


まぁそんな野暮なツッコミは無粋ってもんですね(;´∀`)

というわけで・・・

スーパーマリオ30周年おめでとうございます♪ヽ(=´▽`=)ノ
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/09/17 00:45:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ポケモンGOが話題ですが・・・・
ごり@福岡さん

ファミコン持ってるから要らないっち ...
waiqueureさん

↑↑↓↓左右左右BA
にゃんごさん

マンマミーヤー
たれぱんだ2号さん

ニンテンドークラシックミニ
3CANさん

札幌に出没したリアルマリオとDEM ...
Dynamic_Blue@DJさん

この記事へのコメント

2015/09/17 01:09:52
マリオに悪役時代があったとは!
よほど何かあって改心したのでしょう(笑)
今ではおもちゃ会社の社長さんなんですか( =^ω^)
しかし、マリオ・マリオということはルイージは、ルイージ・マリオということなんですねσ(;´Д`)
コメントへの返答
2015/09/17 08:28:25
おはようございます、CROWN Holicさん♪

”ドンキーコング”で彼女をさらわれているから
その仕返しじゃないかと(;´∀`)

おもちゃ会社の社長って設定になっているとは
ボクも知りませんでした。

まぁマリオ・マリオなら、ルイージ・マリオと
考えるのが自然でしょうね(^^;;
2015/09/17 13:48:31
お疲れ様です♪
ドンキーコングは、
ゲームウォッチ(上下2画面のやつ)も面白かったな!
(*^^*)
コメントへの返答
2015/09/17 15:55:15
こんにちは、隊長♪

懐かしいですねぇ、ゲームウォッチのマルチ
スクリーン・・・。

うちには最初のシリーズのバーミン(もぐら
叩きみたいなやつ)と、ゴールドシリーズの
マンホールとヘルメットがあったなぁ(;´∀`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【悲報】来週の今日乗る予定でしたが、シフト表を見ると社畜勤務の日になっていたので乗れず払い戻しの憂き目に・・・。゚(゚´Д`゚)゚。」
何シテル?   09/23 14:08
紺ウサギです。 ゴルフ5 GTI海苔になってはや4年が経ちましたが、マッタリと楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていることが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2017年9月10日 第20回インパクトブルーin秩父2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 07:01:14
激走48時間 国道アタック7本勝負 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:20:13
イグニッションコイル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 21:30:47

お友達

出来れば一度以上リアルに絡んで下さってから申請いただければ、大体オッケーでございます^^

ただし、高圧的ないしは心無いコメントやメッセージを多くなさる方に関してはこちらから解除させていただく場合がございますので、その旨宜しくお願いします。

118 人のお友達がいます
ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田 * Kurikky@FFKurikky@FF *
ken@L.Lken@L.L * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 阿部ネーノ阿部ネーノ *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
お買い物ゴルフくんが車検を受けている間の代車でお世話になりました。 トランスミッション ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.