• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菅太郎のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

再認識


今日は仕事がお休みだったので
前から気になっていた
スイフトの試乗に行って来ました。

買う気は無いので
冷やかしってやつです(笑)


近場のスズキディーラーをネットで探して
アポ無しで突撃したせいなのか
冷やかしが気に入らなかったのか
わかりませんが、
営業の方の対応がチョー冷たかったのが
気にはなりましたが、(過去最高に冷たい)
このお店には二度と来ることは無いだろう
と思いつつも試乗して来ました(笑)




6MTです。










ここからは個人の感想なので
聞き流して下さい。

まず走り出して感じたのは
低速トルクのモリモリ感!
1.4とは思えない元気な走りで
好印象でした(^o^)

ですが、
エンジン以外の印象が…。

クラッチはパコパコで軽カーのMTと一緒。
シフトがグニャグニャしていて節度感無し。
ブレーキが踏力のいらない
初期から急激に制動力が立ち上がるタイプの
おばさん向けのやつ。
ハンドルセンター付近の
不自然な直進性とハンドリング。


いい車で、めっちゃ元気に走るけど
「これはスポーツカーじゃないな」と。
スポーティーなフツーの車って感じ。


86での帰り道は
車から伝わってくるインフォメーションが
スイフトのそれとは別物で
「やっぱ86は純粋なスポーツカーなんだな」と
再認識させてくれました(^_^;)






Posted at 2017/10/11 21:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年09月24日 イイね!

リアサス仕様変更+α


今日は
朝からリアバネの交換をしました。

7キロ→10キロにレートUP


サクッと交換して


ピンクがチャラくていい感じ( ̄∇ ̄)






交換後は
試走を兼ねて
近所の病院駐車場で行われている
ドリームカーフェスティバルに行って
来ました。


ちょーピカピカ(๑˃̵ᴗ˂̵)


エンジンルームもピカピカ!



どの車もピカピカで
オーナーの愛情を感じる車達ばかりでした(*´∀`)

会場ではミン友さんに遭遇したり
ご近所さんに遭遇したりと
なかなか充実した休日になりました(^-^)


リアバネ変更後はリア荷重をかけて
ちょっと走ってみましたが、
いい感じに踏ん張ってくれて
アクセル踏んで曲げるのが
より気持ちよくなりました!
後は思いっきりドリフトしてみて
どんな動きをするか楽しみです♪( ´▽`)

Posted at 2017/09/24 19:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2017年09月19日 イイね!

餅は餅屋


みなさん こんばんは〜


今日はお休みもらって
前から気になっていた
このお店に行って来ました。

岐阜県羽島にある
足廻りチューニングを得意とする
ノーティーベアーさんです。




足廻りは今まで自分で散々弄って来て
最近、答え?が見えなくなってきたので、
一度プロの目線で見てもらいたくて
お願いして来ました。
人間で言う所の、
整体みたいな感じですかね(^_^)


普通のお店はアライメントの数字を合わせて
「ハイ完了」って感じですが、
ここのお店は少し違っていて
走っては調整
走っては調整を繰り返し
数字合わせはもちろんですが
社長の感覚を頼りに
セッティングを出してくれます。


社長自身も86のドリ車に乗っているので
86の長所も短所も知り尽くした上で
ガッツリ調整してくれます。


今回私の車を見て貰った時は
車高調整に始まり
ピットを10回は、出たり入ったりを
繰り返して納得いくまで
セッティング出ししてくれましたm(_ _)m




見学OKとの事で
プロの技を盗むべく
最初から最後までピット内で
張り付いて見学させてもらいましたが(笑)
めちゃくちゃ作業が的確で
そのスピードに驚きました(゚o゚;;





このボリュームと精度、そしてスピード。
プロには敵いません(^_^;)






調整完成後
「ちょっとその辺転がしといで」と言う事で
店を出て100m位走っただけで
直進性がめちゃくちゃ良くなってるのに驚き、
そして乗り心地が良くなってる〜(笑)


帰りの高速では
ちょっと無理しても
電子制御が全く入らなくなってる!!
スゲーよ!!
Why??

その後、音楽を消して
ニヤニヤしながら
無音で直進性とハンドリングを
堪能して帰って来ました(笑)






リアの足廻りのセットで
いろいろヒントを頂いたので
遊べるドリ車目指して
また弄っていきたいと思います。




Posted at 2017/09/19 20:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年09月16日 イイね!

お絵描き


今日は
悪天候の中、エンジンオイルの交換を
行ないました。

前回の交換から3000キロも走ってませんが
夏場に酷使して来た場面もありましたので
早めの交換としました(^_^)






サクッとオイル抜いて








今回はフィルターも交換










仕上げは
娘にお絵描きしてもらい終了です(^-^)


私「何描いたの?」


娘「ニコちゃんマーク」
娘「上手でしょ?」



私「…。」
私「これアンパンマンじゃね?」




こんな感じの平和な休日でした(。-_-。)




Posted at 2017/09/16 22:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年09月03日 イイね!

第2回課内カート大会



今日は課内の走り好きが集まり
カートに乗りに行って来ました。

ウチの課は課長が元走り屋で
カート好きなんです(笑)

場所は豊橋動物園内の
のんほいサーキットです。

第1回は5名の小規模開催でしたが
第2回の今回は、気付けば12名もの参加者が
集まりました(^_^;)










グループレースプラン?
みたいなやつで予選〜決勝まで戦い
私の結果の方は↘︎でしたが
何よりみんなが自然と笑顔になっていたので
今回も成功かなと思ってます(笑)





一緒に行った息子も
ベストタイムを更新して
楽しかったようです(^_−)−☆





やっぱりモータースポーツは楽しいですね!

さて、
第3回はいつにしますかな(^-^)v

Posted at 2017/09/03 19:07:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「テレビ東京で
ドリフト世界大会の放送始まった!」
何シテル?   10/14 16:06
菅太郎といいます。 妻の制止を振り切り、11年振りに走る車を買ってしまいました・・・。 独身時代はMR2→チェイサーと乗り継ぎ、 夜な夜なドリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル(純正) PSP用アルカンターラショルダーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 19:33:32
TRC/VSCを完全解除する「整備モード」設定手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 21:46:16
プラグ交換1(運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 19:22:25

お友達

気軽に絡んでください
よろしくお願いしま〜す。
88 人のお友達がいます
NReeeeNNReeeeN * けんちゃんきけんちゃんき *
karutettokarutetto * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
VARIS JAPANVARIS JAPANみんカラ公認 シャネル0912シャネル0912

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願のトヨタ 86購入しました。 2013年03月に納車。 オレンジかブラックかで嫁と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.