• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroaki4063のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

仮面ライダーファイズ

仮面ライダーファイズの挿入歌、「The people with no name」を着うたにしてるんですが、いろんな人に、何やそれwって言われたり、何の音?って聞かれたりします。僕的には平成ライダーの中では1位か2位の神曲だと思うんですが、認知度が低すぎて受け入れられません。

思えば、S4を初めて弟に見せた時、兄貴まだファイズ好きやったとや、って言われたのを思いだし笑いしてしまいました。いや、まぁ間違いではないんだけどなw

ふと、コンセレのファイズギア欲しいなぁ~とか思ってヤフオク見てたんですが、、、








いやいやいやいやいや…




え(°∀°)




さ、続きしましょーかね♪

Posted at 2017/09/19 21:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月17日 イイね!

ラジコンボディー製作②

ラジコンボディー製作②さぁ、今日は天気悪いので部屋にこもってボディー製作の続きです!



先ずは切り口の処理です。
ホイールアーチは親指を立ててアーチに沿ってペーパーで研きます。


直線の部位は当て物をして研きます。


ミラーやウイングを着ける穴を開けます。ピンバイスで中心に穴を開け、カッターで拡張して丸甲ヤスリで型を整えます。


一通り切り出しが終わったら、油脂類を取るため食器用洗剤で洗います。


今回使用する塗料は4色。
ここからが大変!


黒→青→シルバー→黒→スモークの順で塗装します。マスキングで黒以外を隠します。細かいディテール部はマスキングテープを細切りしたもので輪郭を縁取ります。


かーなーり面倒な作業です。


黒以外マスキング完了


最初は砂吹き、しっかり乾かして二度目から厚吹きします。


黒OK!


マスキングを剥がし、ライト部をマスキングします。


これがまた形状が複雑で、マスキングに一時間くらい掛かってしまいました(汗)バックフォグも忘れずに!


マスキングが不充分ではみ出てた所は、慌てずにラッカー溶剤を綿棒に付けて擦れば取れます。


お次はメタリックブルー。これはかなり難しいです。そこそこ厚吹きしないと透けて色ムラになっちゃいます。光に透かし確認しながら吹き重ねます。


次はルーフのマスキングを剥がしてサテンメッキシルバーを全体に吹きます。


良い色です(^^)


最後に黒を全体に吹いて光が透けないようにします。リアウインドウのマスキングを剥がしてスモークを吹けば塗装は終わり。


この瞬間がドキドキ!


シャーシに仮載せ!
いいね!


さ、ステッカー貼りですが、ライトがシールです。リフレクターもありません。これをどうするかというと…


ヨコモのランエボ10のものが一番形状が近いので、これを使ってみましょう。


ほらね、読み通り!コの字のホークアイを作ってやればそれらしくなりそう♪


はぁ~。今日はここまで。何でかと言うとこのシールなんですが、これ、切り込みが入って無いので自分で切り出さないといけないんです。難儀だ…タミヤさん、これはなんとかならんのでしょうか…

次回完結します。
最後までご覧戴きありがとうございました。
Posted at 2017/09/17 20:19:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

ラジコンボディー製作①

ラジコンボディー製作①予約しておいたボディーが本日入荷しました。



流石タミヤ。プロポーションもディテールもポリカとは思えない仕上がりです。

タイヤハウスを切り取るのが難儀…カッターで切り込み入れてグリグリ千切るような荒業です。



ステッカー、実車に貼りたい!それが出来ない故のラジコンなんです。



ここまで切り出すだけで二時間を要しました(汗)明日はマスキングして塗装、といきたい所ですが、台風なんで厳しいかな。

しかし、ちょっとボディーでかすぎやしませんか?タイヤ小さいしホイールベースのバランスも??ラジコンなのでインチアップ出来ないしなぁ。
Posted at 2017/09/16 00:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

やっちまった…



事の経緯はいろいろあります。
悔しいですが仕方ないです。

あのアルトワークスめ!!
Posted at 2017/09/03 19:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

愛車ランキング、とは。

愛車ランキング、とは。今朝いつものようにみんカラをチェックすると、愛車ランキング4位という輝かしい成績に!

しかしここで疑問が。愛車ランキングって何ぞよ?!と思ったので調べてみました。

どうやら前日のパーツレビュー、整備手帳のPV件数で決まるみたいですね。てことは、、、?






そーいうことかー。

僕がただ樹脂パーツ磨いただけの記事が、2連続でアップしたが為に多くの方に見られたようです。これは取りようではPV稼ぎと思われるかもですね(^o^;)だって、2つに別ける必要の無い、ほぼ同じ内容ですもの。イヤらしい、、、

イイね!の件数が少ないからと言って、見られて無い訳じゃないんですね!こうなると下手な文章書けませんねぇ。

今後はこうなることも意識して、今まで以上に慎重に言葉を選びながら記事を書こう、そう考えさせられました。
Posted at 2017/08/28 07:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ametuya さん
デカールじゃないんですよ(°∀°)
シールなんです!シワとは無縁です(>_<)」
何シテル?   09/20 00:16
hiroaki4063です。 年に2度程、嫁さんと車中泊しながら遠方へ旅に出かけています。三度の飯よりドライブ!ってくらい運転が好きです。メカニカルなことはあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ラジコンボディー製作② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 10:09:51
LFMまでもうすぐだよ(*´∀`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 08:02:32
スバル WRX S4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 13:54:35

お友達

周りに車好きの人間(同系統の車に乗っている人)が居ないので天涯孤独です。。。是非お友達になってください!
42 人のお友達がいます
革男革男 * Gil@k-sukeGil@k-suke *
razona3razona3 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
BLUE_SUGIBLUE_SUGI * PHEV2000PHEV2000 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
ランエボ6から乗り換え エボとは全く違う車。走る楽しさはエボには適わないけど、これはこ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 俺のランエボ (三菱 ランサーエボリューションVI)
たま~に峠に行ったり。本物(走り屋)がいらっしゃったら全力で帰還しますwww 給排気のみ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
嫁さんの車です。たまに通勤に借りてます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.