車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuchanの愛車 [トヨタ 86]

話題のアルミテープ(自家製)
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
流行りのアルミテープを自家製で作り、貼り付けました。
アルミテープはないかと探し回りましたが、100円ショップやホームセンターのアルミテープは、接着面の導電性がありません。(トヨタ純正のものは、接着面も導電性があります。この導電性が重要ではないかと考えました。)
探した末、Aゾンさんで3M製のA4導電アルミシートを購入しました。1枚1328円とやはり高いですね。同じ型番で、テープもあります。
左は、エクセルで櫛状になるように型紙を作りました。
2
カッターと定規を使って切り出し、10枚の櫛状アルミが作れました。型紙の白い部分は余りですが、両面導電性なので櫛の部分の補強用に重ねて使います。
ご入用の方は連絡いただければ、メールの添付ファイルでお送りします。
貼り付ける場所は、ガラスやバンパーなど不導電性(絶縁体)で静電気が溜まりやすい場所、しかも空気の流れがある場所(自己放電するのに必要)に貼るのが効果があるとの事です。
3
まずは、ステアリングコラムカバーに貼り付けます。
コラムカバーは、ハンドルを左右に回して、左右にあるねじを外せば簡単に取り外しができます。
4
ステアリングコラムカバーには、こんな風に貼り付けました。
櫛の向きはわからないので、間違っているかもしれません。
5
フロントバンパー、リアバンパーの裏側に貼り付けました。写真は、リアバンパーです。
多田さんによると、「86“KOUKI”は、ボディの空気の流れをものすごく考慮して設計しているので、例えば、とある場所に貼ると逆に効果が出すぎて、すごくナーバスな走行特性になるんですよ。ステアリングを切った瞬間のクルマの動きが過敏になり、回頭性が良くなりすぎてしまう。」そうです。
私のは、前期A型ですから…
6
タイヤハウスに静電気がたまるとの事だったので、エンジンルームから見える、フロントのタイヤハウスにもこのように貼り付けました。
写真は、運転席側のヒューズボックス横です。
もちろん、助手席側のタイヤハウスにも同様に貼り付けました。
7
フロントのタイヤハウスに静電気エンジンルーム下のアンダーパネルにも写真のように貼り付けました。
8
フロントガラスと内張をめくり、サイドウインドウガラスの下側にも貼り付けました。
フロントガラスのこの位置はもともと視界外の部分でもあり問題ありません。
サイドウインドウガラスの見える部分への貼り付けは、貼り付ける位置やセキュリティーステッカーでないということなどで、法律違反になりますのでご注意ください。
貼ってみての感想は、鈍感な私には、アルミテープを貼る前とはなんとなく違う。走りやすくなったかな?と言う程度です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ブレーキ導風ダクトフォグ撤去

難易度: ★★

風切り音低減フィンセット取付

難易度:

フロントバンパー浮き修理

難易度:

ナンバープレートカバー自作

難易度:

ホイール

難易度:

ナンバーフレーム取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
tatsuchanです。よろしくお願いします。 初期A型の86 もう、4年目になろうとしています。 お手軽で安価な、DIYなのであまり車いじりができていませ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
あのスイッチを活用してフットライトを製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 19:56:11
お友達
おじさんにもできる、簡単な車弄りや楽しみ方などを教えてくださる方、お友だちになって下さい。
26 人のお友達がいます
デスモデスモ * ヒロヤス@86ヒロヤス@86
粉雪Σ(゚Д゚;)粉雪Σ(゚Д゚;) はりー@FRSはりー@FRS
whitcrowwhitcrow WSPECWSPEC
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86 初期A型に乗っています。 気が向いた休日に、ボチボチと車いじりをしています。
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
15万キロを突破 足のいい車でした
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家族みんなでワイワイ乗って、いろんなところへ行きました。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.