• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

東北チャレンジカップ仙台ハイランドファイナルに参加してきた ~グッドラック名物?編~


前回からの続き

…の前に。
初めの予定では1・2クラス、3・4クラス、5・6クラスの3枠で予選~決勝をやる予定だったけど、1~4クラスの申込みが多く各クラスごとで予選・決勝をやるタイムスケジュールに変更。
最後の最後にこの盛り上がり…
去年とか、5クラスなんて5台いたっけ??

フリー走行も上記クラス分けで走行。
「フリー走行だし、そんなに急いで出なくてもいいかな」なんて考えて走行開始のアナウンスがあってからピットロードへ。
先頭がちょうど2周目の1コーナー飛び込んでくる辺りでコースイン。
予定よりちょっと遅くなって焦る。
1周目なので慎重に、でも少し焦りつつ裏ストレートからシケインへ。

2つ目の縁石でホイール落とす((+_+))
ちょっと内側いきすぎた…というより1個目の縁石が浅すぎた。。

同乗走行でのラインを思いだしながらヘアピンを立ち上がりちょっとアタックしてみる。
やっぱり1コーナーは怖くて飛び込めず。。
でもそれ以降の裏ストレート入口まではそれなりにまとまってる。
ハイポイントの3速進入、ハンドルの切りはじめを今までより少し早めたらスピード乗せたまま立ち上がれた!!
新たな収穫♪
テクニカル2個目の3速進入は、乗ってる人はよく感じるけど少し大回りするラインでよくないみたい。
ここは使い分け!?
最終コーナー立ち上がって2周目アタック!って思ったらチェッカー(ーー;)

タイムは2分22秒8で全体6位、クラス5位。
1位は6クラスエントリーの32スカイライン。
6クラスって…2分25秒より遅いクラスなんですけど(汗
初走行だから6クラスエントリーしたのかな??

フリーの車載はこちら↓





想像以上の時間の短さに予選のスタートは初めに出たほうがよさそう。
速いクラスのフリー走行を見ながらこんなこと考えてたり(^_^;)

1クラスの人の走行が始まる時、早々に準備してレストラン脇へ。
するとすでに1台待ってる!!
2番手だし、インプレッサなら加速ですぐに離れていくはず。
実質一番先頭と変わりない感じ。

1クラスのフリー走行が終わり、ピットロードへ案内されると間もなく走行スタート。

アウトラップは車体揺らしてタイヤ温めて。
予想通り裏ストレートの時点でインプは遥か彼方へ…
ちょっと悲しい差だけど。。
1周目ヘアピン辺りでベルトの腰部分が緩んだ(気がした)
触ったらしっかり留まってて一安心。

ライトオンで2周目アタック!!
ちょっと頑張りすぎて3コーナーのクリップ外してアクセルなかなか踏めなかったり、テクニカル2個目2速はいいけど少し大回りだったり…
ちょっとしたミスが出てタイムはあまり伸びず2分21秒8
3周目も続けてアタック!!・・・だけど最終コーナーに34スカイラインが(汗

「立ち上がりで差が開くはず」と、コーナーで近づくけどアクセル緩めず。
やっぱり予想通りストレートで悲しいくらいの差に。。
でも2コーナーの時点でピッタリロックオン状態。
申し訳なかったけど4コーナーでインついて抜いちゃった(>_<)
ラインどりはそんなに悪くなかったのでタイム更新期待できる?と思い裏ストレート全開!!

…遠くで黄色い旗が2つクルクル振られてる・・・
特に何も見えないし、そのまま行けそうなら行っちゃえ!!と思いシケイン後のコースが見えた時に事情が判明。
シケイン1つ目で1台スピン~クラッシュした模様。
ボディにヘコミは見えたけど自走できそうに見えたので車がきれたらコース復帰するだろうとそのままのペースで走る。
シケイン後の右上りで32スカイラインが立ちふさがる(笑
2周目のアタック終了。。
ハイポイントで譲ってもらい、スプーンでインプの前に出て…グッドラック名物の赤旗確認。
コースが開けばもう1アタックできるかと思いピットロードに並んだけど願いかなわず。



予選は2分21秒8で終了。

予選の車載はこちら↓




ちょっと不完全燃焼だけど20秒縛りの中で1秒7落ちは中々いいほうでは?と期待したけど…フリー走行と同様全体6位、クラス5位でした。
フリー同様スカイラインは基準タイムオーバー、予選で先頭で出て行ったインプも15秒台で基準オーバー。
インプは5クラスだったので1台抜けば表彰!?
ちょっと期待しちゃうかも(笑

基準タイムオーバーでも表彰されないだけでレースには出れるので、このままの順位でグリッド整列になります。
偶数グリッドは1コーナー進入はアウト側から。
自分のお気に入り。

ただ、気がかりが1つ。
5位の車が分からない。
型式「EA11R」って何!?外車??
想像は膨らみまくり不安ばかりが大きくなります。

そいえば同じ枠で走る車は同じ場所に停めてるんだっけ。
停まってる車両を見るも該当ゼッケン見当たらず。
気になって仕方なかったのでネット検索。













カプチーノ!!((+_+))
前回、雨のレースで1クラス上のカプチーノに負けたんだよなぁ。。
そのカプチーノも今回参加してるのは分かってたけど、わざわざクラス下げて参加しないだろうし…
カプチーノという車に若干トラウマ。。
もう表彰は諦めモード。

昼食休憩後に即レースなので早めの整列。
レストラン脇に車を並べようとするとスタッフの人に「もっと前」と声をかけられる。
「6位ですよ?」というけど「いいよ!ココまで来て」とピットロード入口に近いレストランの端まで車を進める。

これは…グッドラックの整列マジックで順位アップ!?





続く
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/17 19:38:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

おはようございます。
138タワー観光さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

山形県の南の方でnote e-power nismoに乗ってます。 週末はプラプラしてることが多いのでよく見かけられてるかも。。(・・;) nismoだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 ノート eパワー] 日産純正ドアミラーカバー交換簡単外しのコツ(バージョンアップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/26 17:27:39
grow E12/HE12 ノート フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:39:47
なぜe-POWER用なのか(CUSCO パワーブレース リヤピラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 16:00:08

愛車一覧

イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
サイズ46 CHORUS 12S
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2018年1月26日~ ディーラーさん到着時点で16km走行 NOTE e-POWER ...
その他 ラジコン その他 ラジコン
京商のミニッツ4×4、ジムニーシエラです。
日産 180SX 日産 180SX
03年4月~03年6月の3ヶ月間だけ乗ってました。 シビックRからの乗り換え。 ふとした ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation