• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなぶ@黄フィットのブログ一覧

2014年06月09日 イイね!

20140608東北チャレンジカップ

こんばんわ。
昨日、仙台ハイランドでおこなわれた東北チャレンジカップの詳細です。

7時ごろハイランド着。
予報の通り雨。。
参加台数が多いという噂も噂じゃなく本当でした。

レース参加者は申込みしたショップに割り当てられたピットを使用可能で、そこに荷物をまとめて置くことに。
雨の予報だったので外せるものははずしておいたので少し楽でした(>_<)

足回り更新してから初の雨ということで、減衰は弄らず、パッドもそのままで走ることに。
走行前準備、今回はテーピングのみという手抜き((+_+))

9時から2時間のフリー走行があり、最初2周は初走行の人のために先導者が走ることに。
元々初めの時間帯は走るつもりはなかったのでゆっくり準備。

先導走行が終わるフリー走行開始10分後くらいで最初の赤旗(汗
その後、10分から15分おきに1回くらいのペースで赤旗出てました(怖

開始後30分くらいでコースイン。

…裏ストレートに入るところで赤旗。。
一旦ピットに戻り頃合いを見計らって再度コースイン。

今度は走れました!!

1周(笑

結局2時間のうちまともにラップ取れたのは2、3周くらい。

11時から4・5・6クラスの予選が始まるので少し早めにやめたのもありますが(^_^;)

今日のコースはアスファルトと縁石の継ぎ目に水溜り、コースに傾斜がついているところも水の膜があるような状況。
1コーナーの進入ブレーキでハイドロっぽくなり車が振られ、シケインは池みたいで横G残して進入するとGの方向にズルズル。
シケイン後の左もいつもはアクセル全開だけど、全開にすると水の流れでアウトへズルリ。。
フィットで踏めないのでハイパワー車なんてどんだけ大変なんだろ(>_<)


レース予選

フリーで最悪の路面状況って分かってたのでゆっくり走りたいけどレースはなるべく前からスタートしたい。。
フリーは3分というドン亀状態(恥
せめて2分50秒だなぁと思いコースイン。

段々タイムを縮めて最終ラップで44秒5が出てクラス4位、4・5・6クラス内14位。


決勝

「12時45分頃にパドック整列」という話だったので少し早めに整列準備。
前後の車を確認するけど…いない(焦
スタッフさんが「前詰めて」的な合図…
とりあえず詰めて、コース一周してグリッド整列…

あのぉ…14番じゃなくて10番グリッドなんですけど(汗

整列の時点で4番ジャンプアップ(爆
グリッドは…
8番カプチーノ、9番14シルビア、10番が自分、11番…覚えてない(汗。。

車載をご覧ください。



スタートでホイールスピンしたけどシグナル消灯スタートを知らなかった??シルビア・ロードスターを抜き1コーナーへ。
いつも通り1コーナーはアウトから。
でも、いつもと違って2コーナーの縁石に乗り過ぎてもう少しでグラベルへ(危

…戻ろうと思ったところにロードスターが!!!
当たると思った((+_+))
ギリギリで相手も避けてくれたので何とかぶつけずに済みました。。

裏ストレート手前のコーナーまでの間にどんどん離される(-_-;)
後ろはスタート時に前にいたカプチーノ。
予選タイムはカプチーノのほうが3秒ほど速い。
「いつか抜かれる…」と思いながら後ろを見る回数が増える。

裏ストレートで…来ない(けどピッタリ)
シケイン、ベタづけ(焦
ハイポイント進入のためにアウトに膨らんだ時にインをつかれそのまま抜かれる(悲
シフトミス(恥
でも加速はこっちのほうがいい感じ。

スプーン、みるみる離れる(悲

コーナーで離され、ストレートで若干追いつくといういつもと逆の展開。
コーナーで離されると何だかとっても悔しい。。

予選で3秒の差があったにしては中々広がらない差に「もしかしたら…」と少し希望が芽生える。

3周目、スプーン手前で速い車がミラーに映る。
1周目にテクニカルでスピンしてたシビック!?と直感。
スプーンからヘアピン、抜かれそうで抜かれなかったけど、最終までの短いストレートで一気に抜かれる(悲
後ろが気になって前との差が少しずつ開く。。

最終でカプチーノも抜かれ、最終アウト側を走ったカプチーノにホームストレートで追いつく(嬉
1コーナーで…抜けない。。
4コーナー、2速で引っ張ってカプチーノの前に出る♪

裏ストレートで少し離すけどシケイン進入でベタづけ。。
ハイポイントで抜かれないよう少しインを締めて進入。
スピード差のあったスプーンも何とか前をキープ。

ヘアピン後の短いストレートでカプチーノが新86に抜かれるのを確認。
ホームストレート、少し中央に寄ってみる。
意味なく新86に抜かれる。

裏ストレートの頃にはカプチーノが後ろに。。
ハイポイントは少しインを締めて進入し加速が鈍いので2速に落として立ち上がり。

スプーンの進入、いつもより気持ちイン目に入ったけどその後は同じライン。
毎周同じところ走ってたので見事にインをつかれて抜かれる(悲

テクニカル2つ目の進入で2台ともお尻プルン(笑

ヘアピン、ちょっと外から進入し、早めのアクセルオンを心がける。
最終進入でほぼ横並び。
インとって抜いた!!

…と思ったらイン側はアスファルトに水分多くてハイドロ(悲
止まらずブレーキが長くなりカプチーノが先へ。。

ここでチェッカー。
すぐ後ろにはホントだとグリッドが1つ前のはずだったレクサスさんが。
ちゃんとしたグリッド順だったら間違いなく追いかけっこになってなかったはず。
レースベストも7秒違うし。
もしグリッドがそのままでもレースがもう1周あったら抜かれてたなぁ…

今回は「たまたま」貰った1位でした。
次は実力で!!

それではm(__)m
Posted at 2014/06/09 21:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初めて自分で圧着工具使って電気系弄り(>_<)」
何シテル?   12/02 16:13
山形県の南の方で黄色の5MTフィットに乗ってます。 週末はプラプラしてることが多いのでよく見かけられてるかも。。(・・;) 仙台ハイランドを約月1ペース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンパネルの基板交換(LED打ち替え) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 13:14:11

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
サーキットも走れる快適仕様を目指していじります(^^) もうすぐ弄りも終了予定・・ ...
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
2016年モデル 6800系アルテグラ
ホンダ シビック ホンダ シビック
'99年8月~'03年4月まで乗ってました。 この車にはイロイロ教えてもらって感謝ですm ...
日産 180SX 日産 180SX
03年4月~03年6月の3ヶ月間だけ乗ってました。 シビックRからの乗り換え。 ふとした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる