かーとのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

秋を探しに信州へ!

秋を探しに信州へ!今回のツーリングのスタートは朝8時!
いつもに比べてかなりゆっくりめの出発です。

というのも、1日目はなにも決めず、決まっているのは松本市の宿のチェックイン時間だけ

明け方まで雨が降っていたこともあり、路面が乾くのを待ってからの出発!

森掛川から新東名に乗り、遠州森町SAでパシャり

何かのアメリカンとninja400
ご夫婦でツーリングのようでした(*´∀`)

二、三言葉を交わし、お気をつけて!とお見送り

自分も後に続いて走り出します。

どんぐりの里でお焼きを食べ、お気に入りのツーリング音楽をインカムで聴きながら、駒ヶ根までゆっくりゆっくり進みます。

お昼ご飯に明治亭のソースカツ丼を食べ、のんびりしていたら松本市に差し掛かる頃には陽も傾いてきてしまいました。

稲穂が美しい(*´∀`)

猫じゃらし

日帰りツーリングでは、いつもお昼過ぎには帰宅しているので、日没に近い時間までバイクに乗っていること自体とても珍しいです(笑)

遠くに山脈が見えたり、遠くまで見渡せるような平地が続いていたり、どれもこれも静岡の景色とは全く違っていて飽きません(・∀・)

17時過ぎに松本市の東横インに到着し、早めに就寝して次の日は四時出発!

時間通りに起床!!
そして出発!

ビーナスラインは真っ暗&濃霧&極寒!!

メッシュジャケットで来たことをひたすら後悔(›´ω`‹ )

でも、この非日常感、サイコーです(笑)

朝6:30
陽も出て、霧が晴れ、青空が見えてきました。

同時に眼下に見渡す限りの雲海が!!

もうちょっと霧が晴れてくれれば青空とのコントラストが美しかったんだろうけど…あまりの寒さに撤退!

装備選択の重要性が身に沁みました(›´ω`‹ )

早朝のビーナスラインを独り占めして白樺湖に降りてきました。

もう紅葉が始まっていました。

もう秋も本番ですね!

ビーナスラインを後にして、お次は初めて走るメルヘン街道!

諏訪から佐久方面に抜けられる爽快なワインディングロードでした。

朝早かったけどバイクもちらほら

また走りに行きたい道が増えました(´∀`)

メルヘン街道を抜けて

山間の道を走り抜け

目の前に広がるのは、北海道のようなどこまでも続く真っ直ぐロード!!

これは凄い…!
と思って広角レンズにチェンジ!!

絵画みたいな一枚になりました。
これは印刷して飾ろう(*´ω`*)

その後は須玉インターから中央道、52号を使っていつものルートで帰宅しました。

総走行距離は720km
R25は相変わらずの高燃費で、850km以内なら給油回数も一回ですみます。

ソロでのロングツーリングは去年の8月以来、約一年ぶりでしたが、本当に充実した時間が過ごせました。

西日に照らされた美しい稲畑

極寒霧中のビーナスライン

色付き始めた山間の木々

夏の空を見せてくれた高原道路!

移り行く季節の変化やその美しさを、直に感じられるところが、この時期のツーリングの醍醐味かもしれませんね(*´∀`)

今回も最高のツーリングが出来ました!

最後まで元気に走ってくれたR25にもほんとに感謝!

また今週末も、一緒に出かけられたらなぁと思います(´∀`)
Posted at 2017/09/25 21:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

ロンツー途中経過

ロンツー途中経過思い返してみると泊ありでソロツーリングするのは約一年ぶり!

明け方は雨だったのでいつもより遅めの出発!

とりあえずどんぐりに寄ってみたり、

今回は宿のある松本市まで行く!とだけ決めて風の向くまま気の向くままに、自由に走ってみました。

きっちり行程を決めて走るのもいいけど、自由な旅も最高に楽しいです(*´∀`)

色々道草しつつ松本市のビジホにチェックインしました。

明日は朝4時から裏ビーナスへ行って、朝日が見れたらいいなと思ってます(*´∀`)

久しぶりのソロツーリング、楽しんできます!!

Posted at 2017/09/23 21:12:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

舗装林道ツーリング

舗装林道ツーリングハンドル交換後、まとまって時間が取れたので近回りツーリングをしてきました。

朝5:30出発!

朝日が綺麗だ(*´∀`)

早朝の匂いを楽しみながら静かな田舎道をひた走ります。

遠州森町SAより、新東名高速道路で浜松SAに!
浜松SAから下道に降り、山の中のワインディングを楽しみつつ三遠南信高速道路の無料区間で一気に蓬莱峡ICへ!

そこから道の駅くんま水車の里を目指して、浜松方面に南下する形で舗装林道(県道9号)を楽しむことにしました。

川がすごい綺麗!
森の緑がキラキラと反射していました。

以前来た時はウェットな路面で怖い思いをしながら走ったのですが、今回はドライで路面状況もよく、静かなワインディングをめいっぱい楽しむことができました(*´∀`)

あまりの暑さに10時にはもう帰宅して洗車開始!
街中に入ると、メッシュジャケットでどうにかなるレベルじゃありませんでした(›´ω`‹ )

水たまり等で足回りが汚れてしまったのでしっかり洗車です。

以前のものより二倍ぐらい太くなったリムステッカー

ちょっと主張が強過ぎるかな、と心配していましたがそんなことも無い…かな?

"YAMAHA RACING"の文字も入れてもらいました(^^)

カコイイ(´∀`)

日が落ちてからはだいぶ秋の気配もするようになってきましたが、まだまだ油断してはいけないな、と思うのでした。

今日の走行距離は228km!
燃費は31.5km/L

最近忙しくてあんまり遠出も出来ないけれど、秋になったら本気出します!笑
Posted at 2017/08/27 08:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

ハンドル交換

ハンドル交換Over Racingスポーツライディングハンドルキット

Overのバックステップは1,000kmの慣らしが終わってすぐ交換したのですが、ハンドルはそのままでもいいかなぁと思って気が付けば47,000km

変えたいなと思ったきっかけは、R6の試乗でした。

R6で感じたバイクとの一体感。

コーナリングがとにかく快感でした。

さらにタイミング良く、R25から別のバイクに乗り換えるという友人が安く譲ってくれることになり、今回交換に踏み切ることに。

仕事終わりにちょこちょこいじって完成!

今まで付けていたデイトナのヘビーウェイトバーエンド

純正ハンドルより内径が小さくなるので付属のゴムを細い方に交換。

二年前、捨てずに取っておいて良かった〜

上が純正ハンドル
下がOVER製ハンドル

ハンドル一本分前に出て、且つ純正比-10mmです。

跨ってみると少し前傾が増したかな?というレベルでほとんど誤差のように感じます。

でも明らかに目線の高さが違う!
それだけハンドルが遠くなり、前傾が増し、頭の位置が低くなったようです。

純正から突き出し量は変えていませんが、純正ハンドルと厚みが違うのでこんな感じでフロントフォークが突き出ます。

OVER RACINGの文字がカッコいいですね(*´∀`)

いざ試走!!

おお!!

ハンドルが遠くなったおかげで上半身の窮屈さが改善されてすごく快適!!

今までハンドルが高くてこじりやすいなぁと感じていましたが、いい感じに上半身の力が抜けてバイクのセルフステアを感じやすいです。

コーナリング中のカッチリした安定感が気持ち良い

今まで無意識のうちにハンドルを握ってしまっていたせいで、路面からの微細な振動やギャップを上半身で拾いやすく、不安感があったコーナーでも、自然と力が抜けて気持ちよくバイクとの一体感を感じることができました。

純正にはなかったカッチリ感はそこから来るのでしょうね

今まで窮屈だ!と思っていた訳ではありませんが、やっぱり窮屈だったんだな〜

しかしそれでいて、街乗りしてみてもあまりセパハンに変えた!という感じはしません。

これならツーリング適性も保ちつつ、いい具合にR25のスポーティな部分を高めてくれたような思います。

この丁度いい感がOver Racingですね。

ホントいい(°▽°)

毎回もっと早く変えておけばよかったなと思うのですが、純正をよく知らなければ、この良さも感じられなかったのだと思うと、純正をちゃんと乗り込むのはやっぱり大事だなと思いました。

ステップももう少し純正で乗っておけばよかったな(›´ω`‹ )

これからものんびり楽しみます\\\\٩( 'ω' )و ////
Posted at 2017/08/18 23:15:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

仕事終わりの洗車!!

仕事終わりの洗車!!この白いカウル

約一年半前に交換して20,000kmほど走行し、だいぶ汚れや小傷が増えてきてしまいました。

外側は洗車すれば綺麗になるのですが、なかなかカウルの内側までは手が届きません…

そんなに汚れがひどいわけでもないけれど、気にしだすと気になって気になって(´+ω+`)

そうこうしてるうちに我慢出来なくなり、結局バラして洗うことにしました。

パズルのようなカウルにも慣れたものです(*´∀`)

普段は見えないエンジンまわりの汚れも拭き拭き

カウルは一緒にお風呂に入りました(笑)

綺麗さっぱり(*´∀`)

そして改めてバイクに組み付けて完成✨

綺麗になるとやっぱり気持ちがいいですね(*´ω`*)

明日は午前中だけバイクに乗れるようになったので、久しぶりにどんぐりの里まで走りに行こうかと思ってます(*´∀`)

早起きしてガッツリ乗るぞ〜╭( ・ㅂ・)و
Posted at 2017/07/21 20:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@BLUE_ccv71870さん おお!レイクタウン!!そこよく行きます(笑)」
二輪免許取得後、いきなり アプリリアのRS4 125を衝動買いする。 その1年後、大型二輪免許取得。 Bandit250、Ninja250R、SR400、 M...

<< 2017/9 >>

ヤマハ YZF-R25
2017/08/11 08:33:34
COERCE リアフェンダー取付
2017/03/13 17:48:47
5万キロを超えたCBR125R
2016/12/25 22:06:38

どうかお気軽に!
おーちゃんRS4おーちゃんRS4 * DOROCYDOROCY
【Nyanto】【Nyanto】 mecameca
青いファンタジスタ青いファンタジスタ BLUE_ccv71870BLUE_ccv71870

ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
RS4 125→YZF-R25 MT-07と悩みに悩んで決めました。 決め手は高回転エ ...
アプリリア RS4 125 アプリリア RS4 125
本当に楽しいバイクでした。 総走行距離17525km
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
カモシカセローさん。父親の愛車ですが、時々借りて遊ばせてもらってます。