• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

MTの弱点?再び

MTの弱点?再び 先日、最近日本のマチュピチュとして名を馳せている竹田城址を眺めに行ってきました。

いつもどおり3000円分給油、トリップAリセット!現地手前での道の駅で平均燃費は驚異の25.6km/㍑!もちろんこれは一時的ななんちゃって燃費ですが(苦笑)。帰宅後の平均燃費は23.6km/㍑でした。久々の好成績。まあ遠出しているし、信号も少ないし、当たり前なんですが。

それからしばらくして、初めて都会にアテンザさんで乗りこみました。行き先は神戸ポートアイランド。街乗りならぬ田舎乗りが中心の我がアテンザさん、いかほどの数字が出るかと平均燃費をリセット、帰宅したところで平均燃費は20.8km/㍑でした。個人的にはまあまあな数字ではないかしらと思っております。


ところで、やはり狭い上り坂は難しいですね。竹田城を見下ろせる山道は舗装こそされているものの離合困難な狭い道で、1速・2速を頻繁に切り替えないと登れません。i-DMは1速加速青、シフトアップ時に白1個か2個、2速加速青、カーブは青か緑(たまに白1個)、シフトダウン緑・・・を繰り返します。3rd5.0で山道に入り、登りきったところで4.5でした。

青白交錯する状態は円滑な運転とはいえません。当然青点灯しても加点はほぼ望めず、減点は厳しく頂きます。上り坂での低速走行は行き足を極力落とさぬようシフトアップ操作を急がざるをえず、この減点を防ぐ方法は1速でとことん引っ張るぐらいしか方法はないのでしょうね。ビンボウ症の私にはできない運転ですが・・・。

多少の坂は気をつければ防げる減点ですが、低速山登りではいかんともしがたく思ってしまいました。MT乗りの皆様はこのような状況下でどのように運転されているのか、とても興味深いです。

このような駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | XD 6MT 雑記 | 日記
Posted at 2014/02/07 23:05:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道2日目#3:生赤うに丼 余市 ...
タビトムさん

ドライブ~♪
みん・みんさん

いよいよ来月ですね😊
あるからえくさん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

車高調で上げてみよう!?エブリー編 ...
シュピーゲルさん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目
hiroMさん

この記事へのコメント

2014/02/08 00:31:37
う~む、是非とも克服してみたい課題ですねぇ(^_^;)

誰かMT車を1日貸してくれないかしら?(笑)

ちゃんとi-DMを5thステージ、アベレージ5.0にしてお返ししますから(爆)。
コメントへの返答
2014/02/08 09:14:58
おぉ、これはタッチ_さんをも唸らせる状況なのか・・・。2速のギヤ比がもう少し低ければこんなことにはなりにくいのでしょうが。

そういえばトラックにも2速と3速がやたらと離れたのがあります。登坂では苦労するんですよ。

MT売れてるとはいえまだまだ希少車なんですね・・・(苦笑)。
2014/02/08 11:06:00
初めまして。お邪魔しますm(_ _)m

GH乗りの頃竹田城跡行ったことありました。いいところですよね。

MTのギア比可笑しいですよね、いまだに気になってますw
1速はローギヤードなのに2速がハイギヤードなもんで街中でも2速ノッキング寸前w
アイドリング付近はトルク細い為(そのスグ上からはトルクもりもりw)でヤバいし、
かといって1速でアクセルon↔offならエンブレがトルクある分ダイレクトですもんねw 

自分の場合は小径の山坂(峠道とも呼べないような)道では、前後にクルマあるときはi‐DMの減点は諦めて流れを乱さない方に専念するw
前後にないときは1速でアクセルワークのお勉強って感じで低速で遊んでみる、もしくは2速で断続クラッチでギクシャク出ないようにお勉強するって感じでしょうかwww
コメントへの返答
2014/02/08 12:33:16
はじめまして。このような駄文にいつもお付き合い頂き、ありがとうございます。

wooddieさんもGH乗られていたのですか。いい車でしたね。

街中の低速走行、私も苦労しています。だいぶマシにはなりましたが、プチ渋滞などかなりめんどくさいコトになりますよね。私は1速か2速か悩ましいところでは2速半クラと惰性を多用しています。

山道での運転ご教授、ありがとうございます。やはり状況によってはi-DM諦めざるをえないですね・・・。こういった減点はMT特有のものと考えているのですが、私の山道での練習不足もあります。いっそうの円滑な運転を目指し精進いたします。
2014/02/08 12:55:20
こんにちは。希少なMT乗りです(笑)
行き足を衰えさせずに登り坂で変速、コレは私も課題です。ささっとシフトアップすると白1は確実ですよね。私はスコアを優先する場所は行き足を少し捨てます。アクセルをゆっくり戻してOFFになる少し前にクラッチを切り判定の無効時間を活用(急減速判定を回避します)し変速します。2速をゆっくり繋げれば白は結構回避出来ますが、コレやると燃費は1速引っ張りよりマシですが確実に落ちます。姑息な手段でも有りますし、最近は余り使ってませんね。白減点を甘んじて受けます。本当にi-DM先生は容赦無しで理不尽です(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 15:50:39
tニッチさんも私が気ままに垂れ流すダラダラ文によくお付き合い頂き、ありがとうございます。

多少の坂では私もアクセルをゆっくり戻しつつクラッチを切り、ギヤを変えたら丁寧に繋ぐ操作で極力変速ショックを抑えています。一連の操作は1秒ちょっと程度ですかね。
普段乗りでは普通にできるようになりましたが、普段乗りでも私はこれ以上速くすると白1個貰います。まだまだ精進が必要なんでしょうね。ましてや山道ともなれば山道用の運転方法もあるでしょうし。

こういう状況ではi-DM厳しいですね(苦笑)。





現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

tutibuta114です。よろしくお願いします。 車遍歴:カペラカーゴ2.0D GL-X 5MT(GV)      カペラワゴンディーゼルSE(GW)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

3 人のお友達がいます
てつ@川越てつ@川越 ymjymj
hibiki3028hibiki3028

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンに乗っています。
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
フルモデルチェンジでよもやのディーゼルMTが購入可能と知り、GHアテンザをわずか3年で乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.