車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
長距離通勤に備えて鬼が笑っちゃう話で恐縮ですが、来年3月以降1日32キロから83キロに通勤距離が伸びます。
もっと遠くに通勤している人はたくさんおられると思いますし、事実社内でも120キロなんて方もいました。
でも年間240日以上通勤するので、それだけでざっと2万キロ!
道路状況もちがうので、弄りも維持りも方向性がかなり変わってきそうです。

セルボの総走行距離は現時点ですでに9万6千キロ余りなのですが、今まで4年近くかかって走った距離を2年余りで走ってしまうことになり、このままいけば定年までに軽く15万キロを超えてしまう計算になります。
従って今後は耐久性という事を強く意識しなければなりません。
特に弄りは慎重にならざるを得ず、先日行ったお手軽ブーストアップも外すことになりそうで、今後はエンジンやCVT関連など維持りが中心になると思います。ロアアームも2割ほど安い社外品ではなく純正部品にすることにしました。
タイヤもコーナリング性能より、直進安定性やライフ、省燃費性能を中心に考えたほうが良さそうです。仮に3%燃費が良ければ年間タイヤ1本分近くのガソリン代は節約できます。
オイル交換も今までのペースでは年間7回以上になるので、その辺も考えなくてはなりません。
ただCVTのおかげで常用回転域は2~3千回転と昔の軽よりかなり低いので、30万キロ程度は持つんじゃないかと期待しています。でもCVTは初めてなのでちょっと心配。できるだけ高回転を使わないよう気を付けようと思います。

地方道から主要道に変わることを思うと、ドライブレコーダーやディライトなどもつけたいところ。特に市街地では結構ストレスがたまりそうな予感がします。

こうして考えると、今の通勤路は楽しかったと思います。また違う楽しみを見つけなければ…

定年後も、日常の足として楽しくセルボに乗りたいので、いろいろ考えることが多いです。

☆年間走行距離について
はじめは5万8千キロなんてバカな数字をもとに書いてしまいましたので訂正しました。
後で読み返して???と思って再計算したら2万キロほどでした。m(__)m
Posted at 2016/12/06 13:26:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
セキレイ君5困ったセキレイ君のその後です。

セキレイ君3でボディーカバーを装着してから2~3日の間は被害が出なくなったのですが、カバーが強風のためにしょっちゅう外れるので、何とかカバーなしの対策を考えてホムセンで対策グッズを購入しては試す繰り返しで、現在こんな状況になってしまいました。

セキレイ君4の百均ミラー作戦も全く効果はなく、カラスの案山子で「悪魔祓い」状態だったのですが、光物を追加したことで「悪趣味クリスマスデコレーション」となってきつつあります。

一時の絨緞爆撃は影をひそめましたが、隙を狙って数発ってパターンが続いています。
磁力にも弱いらしく、Nボの上には「撃退用強力磁石」ってのも吊るしました。会社でハトの糞害で困ったは時にはBB弾攻撃で追っ払った経験はありますが、小型のセキレイ君ではあまりにお気の毒。

家の前は小学校の通学路なので、そのうち変な噂が立つのでは?と心配です。
Posted at 2016/12/04 13:35:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
タイヤ選びで楽しむ先月ベンツのリヤタイヤを換えて、今日はセルボの多分最後になるであろうローテーションを行いました。
ベンツはフロントが2.5万キロ、リヤが2万キロ程度のサイクルで交換してきました。今までの休日カーはスポーツカーが多く通勤車も一時チェイサーのツアラーV だったりして、ベンツも含めていわゆるハイグリップ系のタイヤが主体でした。ブランドでいえばネオバやポテンザと言ったところ。
10年近く前ベンツのタイヤをネオバからアドバンスポーツに換えたところ、ドライでのグリップやステアリングの応答性は落ちたものの、乗り心地やウェットグリップがよくなり全体的には車とのマッチングが向上して特に得意の長距離ドライブが快適になり、大変満足したと同時にコーナリングの速さだけでずいぶんいろんなものを犠牲にしてきたことに気づきました。
現在はミシュランのパイロットスポーツシリーズをリピートしているのですが、価格を考えたら非常に満足な結果と言えるでしょう。もちろんもっと良いタイヤもあるのでしょうが、4本交換しても10万円でおつりがくることを思えば文句はありません。

タイヤは路面との唯一の接点ですから、自分が納得できる性能は譲れません。それと同時に数年で消耗してしまうものでもあり、簡単に決められるものではなく、タイヤ交換時にはみんカラでや価格コムでの評価を参考に、今までの経験を踏まえたうえでタイヤ選びに臨んでいます。また自分の指向も、乗り方や走行環境によっても変化するため今までと一緒というわけでもありません。
特にセルボは来年からの通勤距離の大幅増と、田舎道主体からバイパス+市街地と大きく変わりその上年に数度の凍結に備える必要もあります。

いや~面白そうです。

ベンツのリヤタイヤはPS-3からPS-4にアップディトしましたが、月に2~3百キロの走行ではパーツレビューをあげるのはまだ先になりそうです。でもセルボはあと数か月でニュータイヤになりそうでその選定にはいろいろ楽しみがあり、もうすでにそんな状態になりました。今シーズンはやり過ごせそうなスタッドレスですが、来シーズンには検討の必要があります。
車を買い替えるほどの事ではありませんが、いろんなタイヤを選んで走る状況を妄想しながら楽しんでいる自分がいます。走行距離が増えることによって、オイルなどを含めた消耗品を短い周期で換えるのは、見方を変えればそれだけ楽しみが増えたともいえるのではないでしょうか?

現在のタイヤであるSドラも決して悪い選択ではなくコスパも良かったと満足していますが、他はどうなんだろうと言う好奇心もあり、毎日子供のようにネットをチェックするおめでたい年寄でした。


☆12/5追記

文中で「4本交換しても10万円でおつりがくる云々」と書きましたが、良く調べたらネット通販と昨今のホイール大径化のおかげで、嵌め換え等含めてもなんと「8万円でおつりがくるレベル」で購入可能でした。
昔友人のショップで性能的には大差なかったアドバンスポーツが14万かかった事を思うと、セルボのタイヤ+ホイールが4本セットで付けられるほどの価格差です。

Posted at 2016/12/03 21:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
運転についての夫婦喧嘩で先日買い物ついでに新しい職場への通勤ルートの確認もしました。

写真はまだ家に近い場所の小さな橋の工事を行ってる付近。
もう2年以上工事をやってます。従来の橋の外に新たに仮橋(と言っても立派な物)を掛け古い橋を撤去し延々とやってます。長さは数十メートルと言ったところで大した橋でもないのにどうしてこんなに時間が掛かるんでしょう?同じような工事はここ数年の間に知ってるだけであと2ヶ所ありました。

工事部分を迂回するのにクランク状になっているため、私にとっては内緒のお楽しみスポットでもあります。補強パーツを付けたり、足回りを弄った時はこのような場所がもう1カ所あるのでその2ヶ所をコース含めてます。
ただここはセンターラインを無視する車も多く「何考えてるんだ!」ってほどの車もたまにいて、先日も対向する黒のハイエースが大幅にセンターラインを割ってきました。 こいつがきっかけ。
「え~なんでそんなに膨らむの!」と家内が一言。
私はそこそこの速度で進入するところでしたが、アウト トゥ アウトは必ず守り、インには決して入らないので全く影響はなし。なのにまだぶつぶつ。「バカな運転!」と私がさえぎってそこは終わりましたが、その後もちょっとしたことで「まだ来るよ」とか、「アッ人が」とかいろいろうるさく言うので、「そんなに運転が信頼できないの?、こっちは毎日一人で何年も運転してんだから!自分(家内)で運転してる気になっているからいけないんだよ」
と言うと「もういろいろ鈍くなってるから」と小声で反論。

以降車内での会話はほとんどなくなり冷戦に突入。

昨日も出社まで必要最低限の会話でした。

家内は運転にはかなりの慎重派です。特に夜間と降雨時はほとんど運転しません。買い物も雨が降るとやめてしまいます。先週も雨の際に2人で外出した時、助手席に乗ってたのに「雨降りは疲れるから嫌い」とぼやいていました。過去に雨降りに対車の物損事故がトラウマになっているのでしょう。もともと目もいい方ではないので雨とか夜間など見えにくいのは大の苦手です。
ですので、慎重派の自分が運転している気になって運転方法が違う私だとストレスを感じてしまうのだろう。だから信頼して任せてくれと言う自分は間違ってないと感じていました。

でも良く考えると、昔は「そんなに飛ばさないで」って言う意外あまり文句がなかったし、最近は周辺の状況を伝える「アッ○○だ」って言うのが増えた気がします。
ゴールド免許しか知らない私は、良くないとは思っても安全運転とか予測運転には若干の自信があったりします。ただ予測運転は歳をとって経験を積むほど精度が高まりますが、状況を瞬時に認識するとか、その対応とか言った瞬発力を要求される身体能力は確実に衰えているはずで、そんな変化を家内は無意識のうちに感じていたのではないのでしょうか?

昨晩帰宅し「ゴメン、俺も悪かった」と理由を言って謝ると、「私もごちゃごちゃ言い過ぎたね。ゴメン」

という事で一件落着。

今後はそんな自分をもう少し意識し、同乗者の心境も考えて運転するようにしようと思います。

Posted at 2016/11/29 08:28:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
エンジンオイル価格の怪昨日ベンツのオイル交換をやったのですが、今日たまたまドンキに行ったら同じオイルが特売に出ていました。
Castrol XF-08 4L缶で通常3780円が2780円となっていました。

私は通常カインズで1980円で購入しています。でも常時同じではなく2980円の時もあり、あと千円足せばネットでMobil-1が買えるので、とてもこんな値段では購入できません。
今回使用したのはコメリでたまたまワゴンセールで2缶だけ1000円で売っていました。これは特殊だと思うのですが、ネットで探しても送料を入れると2千円以下で買えるところは見当たらず、大抵3千円前後となっています。

セルボは基本がREPSOL ELITE Brio 5W-30で地場系ホムセンでのみ常時4L缶が2280円で購入可能。他では見かけません。


セルボは来年春以降走行距離が3倍近くなりそうなのでネットで20L缶を検索すると、ヒットは少なくあったのも2万3千円ほど!なんと今買ってる4L缶の10倍です。

基本的に損はしていないので良いんですが、なんでこんな価格設定になるのでしょう?

流通はどうなってるのか、いや製造元の工場出荷値は?一体どこで作ってるの?

疑問が絶えません。

通常20L缶は4L缶より何割か安くなるはずで、来年以降セルボ用は20L缶で購入しようと思ってるのですが、現状ではREPSOLを必要なだけ買うのがベストで、ダメならXF-08 5W-30の4L缶を特売(1980円)で買うのがコスパが良いようです。

どうなってるんだろう?

どうなってるんだろうと言えば、セキレイ君百均ミラー誘導作戦ですが、現在の所全く無反応のままです。また別の車に被害が拡散している様子もありません。

何とかこの作戦が成功し、ボディーカバーなしで強風が吹く冬をやり過ごせれば助かるのですが。
Posted at 2016/11/27 19:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #セルボ 冷却風シャッター2016バージョン取付 http://minkara.carview.co.jp/userid/1876173/car/1400842/4021475/note.aspx
何シテル?   12/10 14:27
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
調整式にしました(お手軽ブーストアップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 09:43:23
600円でお手軽ブーストアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 09:42:32
タイロッド ドラッグリンク アッセンブリー交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 20:04:37
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ セルボ ちゅん君 (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
AMG Cクラス AMG Cクラス
小さめの車で役に立って、いざと言う時は速い車が好きでVW VENT VR6から2005年 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.