車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
結果八ヶ岳を見に
結果八ヶ岳を見に 皆さんの地域の秋祭りってどうなんでしょう?

私の地元は今日明日です。

学生時代に突然始まった地元の祭りですが、若い時はやれ青年だなんだと夏前から忙しかったのですが、この年齢になるとお役御免状態で楽をしています。全くの下戸の私は、実はこの時期とっても憂鬱でした。
で、数年前にそれから解放されて以降、大抵どこかにドライブに出ています。昨年はベンツで富士山麓でしたが、今日はセルボで一昨年行った山梨方面に向かいました。まあ紅葉にはまだ早いのは経験済みです。

高速には乗らずバイパスを走り、一昨年同様富士川の道の駅で休憩しました。すぐ脇には中部横断道路の工事をしており、開通後はPAを兼ねるのでしょうか?
前回と同じ場所に行くのもつまらないので、観光案内図を見ながら「八ヶ岳にでも行ってみようか」という事になりました。

そうです。それまでは方角を決めていただけで目的地はありませんでした。
案内図を見ていると、途中に「花の森公園」と言うのが目に入り、ちょうどお昼に近かったので立ち寄ることにしました。(左の妙に近いおっさんは私じゃないです。単にどいてくれなかっただけ)

道の駅が併設されていて、そこの池のある庭が見える食堂で定番の山菜そばを食べて、ケーブルカー(往復350円)に乗って100mほどを登り「花の森公園」に入りました。

時期が時期だけに”お花がいっぱい!”と言うわけにはいきませんでしたが、サルビアがきれいでした。

結構広くて池もあり、鴨がたくさん遊んでいました。

帰りがけに展望台から八ヶ岳を眺めていると、山麓に何やらきれいな橋が見えたので、ケーブルカーのガイドの女性に尋ねると「清里駅の次の信号を左に曲がると行けますよ」とのことで行ってみることにしました。そういえば彼女が今朝は今シーズン一番の冷え込みで10度を下回ったと言っていました。

冒頭の写真はその「八ヶ岳高原大橋」東側の駐車場から八ヶ岳を取ったもので、上の写真はそこからの「八ヶ岳大橋」です。確かに八つくらい峰があって「八ヶ岳」なんだと納得。

行ってみると橋には高さもあり、結構立派だなあと思いました。

結局ここを目的地として帰路に就くことにしました。県道28号を通り国道52号に入って下道を新清水インターまで行ってそこから新東名に入りました。
新清水SAで夕飯や明日の朝食を仕入れて、清水JCから東名に渡り帰宅。

しかし途中でフリードハイブリッドに仕掛けられたのをきっかけにして、インターを降りるまでセルボ君は全力疾走することになってしまいました。

○○カットが効きまくり状態で50キロ近く走ると、いろんな現象が現れて面白かったです。
とくにブーストは一時的に±ゼロにまで落ちたり、0.5までしか上がらなくなったり○○リミッター付近では色々起きました。いろんなところが「もう無理!」状態だったのでしょう。燃費も一時的には21キロまで上がりましたが、帰宅時には19キロまで低下。

牧の原の登りでは頑張りもむなしく、追尾してきたハイエースに道を譲ることに・・・。
「いや~ここまでかあ」と言うと、家内も横で「アハハ、ダメだ~」と笑っていました。

さすがにこの領域では軽の限界を感じます。

でも軽で「こんだけ走れば十分!」とも感じました。いやだったらC43Tが控えています。彼ならこの領域はまだ序章ですから。

ただそれ以外の領域ならセルボはとても優秀です。

レカロのおかげで400キロ弱走っても腰が痛いとか全く感じませんし、富士川の横を走る52号線を中部横断道路建設のための爆走空ダンプとカルガモ走行しても、全く疲れませんでした。燃費だってC43Tの倍は走ります。ただテールパイプの内側はススで真っ黒けでした。

中部横断道路は29年度完成予定とされていましたが、できたらぜひ走ってみたいですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 20:49:31

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タイヤ選びで楽しむ http://cvw.jp/b/1876173/38949874/
何シテル?   12/03 21:54
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
調整式にしました(お手軽ブーストアップ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 09:43:23
600円でお手軽ブーストアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/19 09:42:32
タイロッド ドラッグリンク アッセンブリー交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 20:04:37
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ セルボ ちゅん君 (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
AMG Cクラス AMG Cクラス
小さめの車で役に立って、いざと言う時は速い車が好きでVW VENT VR6から2005年 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.