• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

後付けバルブ

後付けバルブ 冒頭の写真はYahooイメージから拝借したもので本文とは直接関係ありません。

現在ハロゲンランプ(ヘッドライトやフォグ、ドライビングライトなどの補助灯)のHID化、LED化キットが多く出回っており交換されている方も多いと思いますが、時々これはちょっと、と思う車を見かけます。






市販されている交換キットは光量アップを謳っているものも多く、LEDの場合はそれほどでもないか、かえってハロゲンより劣るものも多いようですが、HIDはたぶんほとんどすべてがかなりの光量アップになると思います。これはヘッドライトにも言えることですが、これらのライトはある規格に沿った光源をもとにリフレクターやレンズを設計しているので、光源の位置がその誤差範囲を超えると照射範囲や角度が狂うのが当たり前。
これはメーカー品であってもばらつきがあり、私自身小糸をBOSCHに変えただけでもかなり上を向いてしまったことがあります。

これも同じサイトから拝借した写真ですが、ヘッドをつけずにフォグ?だけ点灯している状態。


こんな状態で実際に走行している車もたまに見かけます。

てっきり違法かと思いきや、ちょっと調べてびっくり!
前照灯については光軸について規定があるのででこれを満たしていなければ整備不良になるのですが、補助灯については光軸規定がないようなのでハイビームと同じような配光の補助灯だけで夜間走行した場合は、ハイビームで走っているのと同じように対向車に迷惑を掛けます。これでも違法とは言えないらしい!当然ヘッド+フォグでも同じ状況(ヘッドはローでもフォグはハイ)
ラグジーミニバン系や四駆ハイリフト系に多いように思います。

法的にこれがまかり通てしまうのは問題ありと常識人ならすぐにわかると思います。
しかもこれがHID 55Wなんてつけられたらたまったもんじゃありません。合法でもマナー違反は間違いないところ。これらの多くは「そんなこと関係ない、売れればいい!」っていう国で作られていることも原因でしょう。

この辺りは早急に法律のアップデイトが必要と思います。

故意にこんなことする奴は論外ですが、後付けバルブキットにはこういう場合があるという事を十分理解した上で適切に使うのも、ドライバーであり自車の主たる管理者であるオーナーの責任ではないでしょうか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 11:12:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

道交法や基準の見直し
giantc2さん

補助灯考
有頂天親父さん

ドライビングランプ検討♪
kuronekokoさん

ヘッドライト フォグ LED化☆  ...
カープラザワールド久が原店さん

fcl.(エフシーエル)25W H ...
すぴきんさん

ヘッドライト フォグ LED化☆  ...
カープラザワールド久が原店さん

この記事へのコメント

2017/11/14 19:53:27
HIDやLEDのライトは本気で「危険」と思う事がしばしばあります。眩しさもさる事ながらライトに隣接するウインカーが掻き消されて見えない事が。交差点で対向車が直進するのか右折するのかが判別できず危険な状態が発生する事があります。特にこちらがバイクだと四輪は「自分が優先」とばかりに右折して来ますからね。四輪ではウインカーの設置箇所を前照灯から何cm以上離すとかの規定は無いんでしたっけ?

LEDに関して先日行きつけのジムニー専門店から従来型のバルブとそのまま交換できるタイプのを勧められました。色もハロゲン調で優しい感じ。お値段が両目で約3万とちょっと高いかなぁ…と思う所ですが、それ以前にハロゲン球が生きてるので電球切れた時に考えればいいかなと(笑)。
コメントへの返答
2017/11/15 09:39:55
私自身指示器がわからないという経験をした記憶がないので「そういうこともあり得るんだ」と知りました。(鈍感?)

実は私のベンツは並行輸入のため、右側通行(日英以外)に左側通行用のレンズをつけてあったのを知らずに「この車はレンズカットがシャープに出ない車だなあ、ベンツって不思議な会社だ」と何年も乗ってました。
車検で光軸調整が難しかったようです。
その後左側通行用のレトロフィットに交換して、きれいな配光になり気付いた次第。

方向指示器についての保安基準をざらっと見てみましたが、この基準はかなり細かく規定はされていますが、前照灯との位置関係に規定は無いようです。

私はもう20年ほどHIDユーザーなので思うのですが、ノーマルHIDで精度が高いバルブを使用していて光軸をちゃんととってれば幻惑するようなことはないと思います。

以前KP61の台車にはBELOFの丸目クリヤレンズタイプのHIDヘッドがついてましたが、ロービームでも頭上の道路案内板が結構光ってました。(オバフェン+10インチリフトの古いジムニーが良くつけてるやつで、かなり青かったため安物HIDバルブが入っていたと思います)

LEDに関して汎用品は複数の光源を放射状に装着ものが多く点光源と異なり、ヘッドライト側もそれなりの設計でないと当然不具合が出るはずです。従って専用設計でないと必ず不具合が出ると思います。
口金が合って中に入ればいいってものではありません。
LEDは純正でしかNGと思います。

ただ視認性のみを重視する指示器や制動灯やリヤフォグ、後退時にしか使用しないバックランプはさほど問題にはならないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「この2日間 http://cvw.jp/b/1876173/40986588/
何シテル?   01/15 16:14
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 19:27:37
ブレーキパッド交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 19:25:54
TRUCCOさんスロットルスペーサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 00:10:02

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君 (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) チュー太郎 (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.