• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"ちゅん君" [スズキ セルボ]

12ヵ月点検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年08月08日
1
車検などは友人のショップでやっていますが、12ヵ月点検はディーラーでと言うパターンです。今回はCVTフルード交換をやるため、これに消極的だったアリーナ店ではなく、比較的快く引き受けてくれた自販店に持ち込みました。仕事の都合で前日夕方に持ち込んで今日引取りに行ってきました。他にエアクリーナー、LLC交換などもやってもらいました。整備してくれた方に「車高調が若干問題があります。次回車検時に考えられた方がいいかも」と指摘され、私が10万キロで交換かな?と言う感覚に近かったです。またディスクパッドがあと1~2年、リヤシューは問題なしという事でした(シューは15万キロ以上持つそうです)
CVTフルード交換の効果は今のところ特に感じませんが、気分的にはすっきりしました。
軽の12ヵ月点検としてはやや高くなりましたが、やはりベンツの基本作業料と大差ないと思うと助かります。
2
代車はさすがディーラーで、新型ワゴンR のNA上級モデル。
以前試乗したアルトよりはだいぶ質感が高く、ハイトワゴンにしては足回りもしっかりしていて、N-BOXよりは好印象。N-WGNに近い乗り味でした。ただNAゆえある程度回さないとトルクが細く、私だったらターボを選ぶでしょう。
瞬間燃費計の数値で判断すると、セルボよりは2割以上燃費は良さそうです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

給油口の錆び対策

難易度:

イエローハット車検

難易度: ★★

メンテパックにて12検

難易度:

ブローバイガス 排出量 3月31日~7月1日

難易度:

跳ねない揺りかご計画 リヤ篇

難易度:

エアクリ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「慣らし完了! http://cvw.jp/b/1876173/40260318/
何シテル?   08/17 19:40
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ABARTH595 初回ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 01:39:53
SprintBooster RSBI121 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 19:51:45
フロントバンパーの取り外しチャレンジ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 22:25:01

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ ちゅん君 (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) チュー太郎 (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.