• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の愛車 [AMG Cクラス ステーションワゴン]

整備手帳

作業日:2016年8月13日

カムカバーシール交換1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
エキマニ遮熱カバーにオイルのにじみがあり、カムカバーシール交換にチャレンジしました。V8なので左右2ヶ所です。

*最初に間違ってチャリの整備手帳にアップしてしまい、C43に作り直しました。イイね付けていただいた方、申し訳ありません!
2
まずは右バンク。エンジンカバーやエアクリを外して、イグニッションコイルを外しました。プラグコードは片側8本あり奥は特に狭かったので、コイルから外すのみで何とかすることにしました。
コードがコイルに固着していてなかなか外れずかなり大変でした。
カムカバーは液体パッキンを一部使ってありましたが、あっけなく外れて拍子抜け。
3
初めて見たカム周り。思っていたよりはきれいでほっとしました。
ただ止めていたトルクスボルトを外す時のトルクが結構ばらついていて、中には「えぇ?」って思うほど軽いのも何本かありました。もしかしたら締付不良がオイル漏れの原因かもと思ってしまいそうでした。
4
カバーの裏側。パーツクリーナーほぼ1/2本使って油を落としました。18年15万キロ余りと思えばまあまあの状態?
外したシールは特に劣化は見られず、半月状の切欠き部分にのみ液体パッキンが塗ってありました。
5
カバーはT27のトルクスボルトで止まっていて、左右微妙に取付位置が異なり、かつ場所によって長さも違います。家内にナンバリングしてもらいました。コイルも元あった場所に戻しました。
左右とも奥の方は直接見えないため、ミラーを使って見ながらアクセス。
SK-11のEトルクスソケットの使用感にも問題なかったです。
ただTONEやKTCのレンチ類だと脱着がちょっと硬く油が付いた手ではきつかったです。

8/14 訂正
T27トルクスはイグニッションコイル固定用トルクスボルトで、カムカバー固定長ボルトはEトルクス E10頭のボルトです。
すみません!
6
後はシールの山をカバーの窪みに押し込み、元と同じように半月状の丸い部分のみ液状パッキンを塗って組み付けました。
右バンクはすんなりいきましたが、左バンクはエアコンの太いホースなど2本の邪魔なホースがあり、外す時も苦労しました。
これは取り付けも注意しなくてはと判っていたのですが、とっても私らしくミスりました。
7
試走がてら買い物に行き、帰宅後チェックしてみると、左側フロント近くのシールが溝から外れているのが発覚。奥は注意して確認しましたが、まさか手前が外れていたとは気づきませんでした。
カバーの溝をまたいで外にはみ出していてそこからオイルが漏れてます。
右バンクは全く問題なしでした。

今日左のシールのみを再度発注しました。多分再利用は無理だし、手間を考えると新品にしたほうが良さそうです。
お盆休みでいつになるやら・・・。

入荷次第リトライです。
ヘッドカバーボルトの締め付けトルクは8N・mとありましたが、手持ちのデジタルトルクアダプターは10N・mが最低だったので、それに合わせました。
測れる場所は半分ほどで残りは”アナログ手ルクレンチ”にて10N・mで締めました?
8
途中休憩しがてら約4時間の仕事でした。失敗しましたが・・・。
写真は家内が作ってくれた”テンモー パン(スイカのスムージー)”タイではポピュラーなスイカジュースです。タイに居た時出張者に「これは唐辛子のジュースだ」と言ってビビらせたことがありました。
タイのスイカはさほど甘味はないので、種を取ったスイカの果肉にコンデンスミルクと氷を入れて、ミキサーでクラッシュしたものです。
安いスイカを使ってやれば結構お得です。

失敗しておいてこんなこと言うのはなんですが、作業は思ったより簡単でした。
ただエンジンルームに長時間かがみこむのは、意外とにハードで整備士さんは大変だなあと実感。

修理が完了するまでセルボのみの生活です。いつになるんだろう?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワコーズ ユーロツーリング 5w-40

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月13日 20:35
どうもです。
修理で失敗したというのはコレですね。M113エンジンなのでM112の参考にさせて頂きます。
私はDIYは苦手ですが、出来るところは自分でやりたいと最近思うようになってきました。
コメントへの返答
2016年8月13日 20:45
シールはネット調達ですが、やっぱりお休みで発送は18日と連絡が来ました。(休み中でも連絡だけは来ました。エライ!)

暇なので一回バラそうか悩んでいます。

実はエンジン本体を弄るのは初めてでシール交換と言えども悩みました。

プロフィール

「車を拭き上げて感じたこと http://cvw.jp/b/1876173/47673522/
何シテル?   04/23 11:06
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation