• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2の"チュー太郎" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年1月20日

久々手洗い

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いつもGS水洗い洗車+スタッフ拭き上げばかりでは細かい部分に汚れが蓄積されてしまうのはご存知の通り。
今朝はまだ普段よりは暖かく真冬にしては好条件。まずは高圧水で埃を落としました。
以前は5m耐圧ホースでベンツを洗ってましたが、現在は10mホースで595なのでとっても楽です。
2
次にバリオランスノズルを低圧に切り替えて洗剤を噴霧。ホイールハウス内やアンダーボディーも吹きました。
そして再度高圧にして丁寧に流しました。
3
ここもきっちり流して、拭き上げはクロスでパンパンはたいて水滴を飛ばしてから。
この写真だとバンパーと違ってリップ部分がガンメタに塗装されてるのがわかります。ふつうは気付きませんが、イタリア人の拘りなのでしょう。
エンブレムも彫りが深くて苦労しました。Competizioneなんて小さい上に穴が多くて嫌になります。
4
こういう隙間に水滴が残ると仕上がりも悪く、乾いてしまって後では苦労します。
5
前後バンパーにはこんな隙間がたくさんあり、汚れがたまりやすい形状。クロスやペーパーウェスを使って手抜きをせず拭き上げました。
WAKO'S SUPER HARDのおかげかシミが残っているような様子はなく、新たに塗り足す必要は今のところなさそうです。それでも春になったらもう一度やり直すつもりです。
6
一通り水分をふき取った後にバリアスコートを使って簡易コーティング。サイドステップ下面も忘れません。
今回粘土は使いませんでしたが、半年もすれば小さな付着物は結構ありました。
ステップ周りの擦り傷はLOOXにて磨いて目立たなくなりました。
7
最後にエンジンルーム内も拭き上げました。
ベンツの時は購入時に7年落ちだったので、綺麗だった外観と違ってエンジンルームはかなりひどい状態で、そんなになる前にマメに手入れすることにしました。
ボンネット裏側もきっちり作業。
ホイールのダスト付着は軽微でウェスは少し薄茶色になった程度。パッド交換前とはえらい違いです。
これでまたしばらく洗車機だけでも大丈夫でしょう。少なくとも2カ月毎には同じ作業をしたいと思いました。1年後には一度プロに磨いてもらうつもりです。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純水洗車

難易度:

洗車24年4月

難易度:

洗車〜7回目?

難易度:

レコモン(マフラー)磨き

難易度:

純水洗車

難易度:

備忘録 洗車3回目 (127回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の御殿場アウトレット http://cvw.jp/b/1876173/47661167/
何シテル?   04/17 18:36
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation