• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆宇治金時☆のブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

車検の為、ノーマル戻し

今日も朝から蝉の声・・・瓦が熱くないうちに、外れた屋根樋の補修作業をやり始めたんだが、屋根に登るための梯子が届かないんで、ハイゼットで実家まで取りに行って作業が出遅れちゃい、焼けた瓦を登る羽目になっちゃいました。安全帯も何も付けず、落ちれば大変なことになるのだが・・・

応急的な、なんちゃって補修になりましたが、無事、終わりました。
若いときと違って、身重だし、怖さがよぎるので、とても怖かったです。
夏の屋根の上は流石に暑い、汗が瓦に滴ってました。

その後、クルマ弄りです。



ノーマル車高の金時号です。最低地上高は問題なくクリアです。
でも、さすがにブサイクですわ。多分、嫁さんの送り迎えと、車検の時、ぐらいしか乗る気にならないです。



バルブもLEDからハロゲンに交換しました。

ただ、ローダウンの時、Nデーラーで光軸調整やってもらったので、光軸はまた、アウトになるかも?
自分で通す場合は事前にテスター屋で見てもらうことにします。



ダミーディスクロータも一応、外しておきました。



自作ファンネルも一応外しておきました。検査員がなんじゃこりゃと思うかも知れませんので
オイルキャッチタンクは前回、クリアしています。

しかし、今日も暑かった・・・
ユーザー車検しようか、クルマ屋に出そうか迷ってます。
いずれにしても、ノーマルに近い状態に戻すので、やっておかないとです。

車検取得後、車高調入れようと思ってます。
Posted at 2017/07/29 18:31:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

newSRを復活させました。

ここんとこ、毎日、晴天が続いてとても暑いデス。

2年前、エンジン積み替えと同時にダウンサス入れて、当時は丁度いい
下げ具合だったんですが、更に下がって来て、2名乗車の時、コンビニ出入りに顎が擦るときがあり、普段使いに気を使うようになってしまいました。
平日は気を使わないハイゼットばかり乗ってるのもあるんですが・・・

2年前に金ちゃんに付けてたnewSRを復活させました。実家の青マーチに付けようかとキープして
おいたもので、実家のマーチはサスはヘタってないので交換する必要はなさそうです。

炎天下の中、家の前で作業開始




外します。

気になってた2本のボルト意外と外れた



摘出しました。やはり、newSRと長さが違う。

ワイパーが固くて外れんかったから、サービスホールを使いました。マグネットソケット持ってないから
ソケット突っ込んだまま、ここのボルトは最後に緩めました。
締め付け完了時に気を抜いたせいか、ソケットが中に落ちてしまい、面倒な作業が増えてしまいました



摘出した。サスペンション達



やっとこさで、交換完了しました。
2年前の状態に戻りました。ちょこっと試乗~柔らかさは、ロファースポーツと変わらないですね
違和感は全くありません。もうちょっと走らないとわからないかも?

今回、どちらも、目視ではオイル漏れ、ガス漏れはないですね
リアのダンパーを押したときの戻りは、newSRの方がゆっくり戻るのに対して、ロファースポーツの
方が、やや戻りが早かった。ローダウン用だからのかな?

車両写真は撮っていません。4cmも車高上がったんだからブサイクです。
そのうち、車高調入れますが、車検費用も居ることだし、今はちょい我慢・・・
妥協線までは下げたい・・・

しばらく、この状態で乗ります。
Posted at 2017/07/16 09:09:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

老犬の仲間入り


クラちゃん、ひと月前ぐらいから、鼻の上の方に少し異変が・・・
最初は、汚れているのかと、温かいタオルで拭いてあげたが、取れない
なんか、カサカサしていて、今日、お外で、銀マット敷いて、肉球の毛
と狼爪を切ってあげたとき、鼻がカピカピしてたので、今日、獣医さんに
診てもらった・・・クラちゃん、今年で11歳になります。
獣医さん、ああ、これね・・・ 病気じゃありません。歳が行くとなるそうです。
ビタミン、アミノ酸不足でなるらしい・・・
とにかく理由が判ってほっとしました。

自分の方はと言うと、1週間、痛い目ばかり・・・
クーラ事件に始まり、翌日、足の小指を引き戸に当てて、内出血で色変わって
痛かった、今でも歩くと少し痛い・・・
ケアもせず、放置状態・・・
その次の日は、ドアでちょっと指を挟んだ・・・仕事中、電話がかかって来て
電話で話しながら・・・
ハイゼットの後部の資料ファイルを出そうとしたとき・・・
翌日は、腰が痛かった・・・
クルマから降りるとき、痛いのでちょい辛かった
物に掴まりながらの状態でした。
今は、足の小指以外、大丈夫です。


極めつけは、今日届いた、平成29年度の予定納税、29年はまだ確定申告してないのに去年の計算で税金が来る。先払いかい・・・しかも期限が決まっている
どう考えても先払いに来月末の期限つけるのはおかしいと思う・・・
どんだけ、税金とったらええねん・・・

こちらは、また、痛いところが違うけど、

肉体的、精神的にも痛い1週間でした。
こんなん、今まで連続でなかったヨ・・・
今度はええ事、連続で続いたらいいナ(*^▽^*)
Posted at 2017/06/17 23:35:17 | コメント(3) | 日記
2017年05月06日 イイね!

気になること?

昨日、名阪五月橋の登り右車線で先頭のクルマが遅い(金魚の糞状態)ので80キロで走ってたら水温計105℃になってた・・・なんじゃこりゃ

今まで100℃超えることは見たことないのに・・・


やっぱオートゲージ製品はアカンのかなと思いつつ・・・坂の下りになったら、90℃に下がった・・・センサやられたかと思ってたんだが・・・

今日98℃表示でちゃんと電動ファン回るし・・・

水温計105℃指したのは、初めて・・・

それに、ラジエータのキャップ部分とリザーバタンク間を繋いでる
細いホース、ラジエータ側のキャップ横、接合部あたりから
クーラントが少し吹いた後が残ってた?

ここは通常、ホースバンドが付いてません。

白く乾燥してましたが・・・

今日も30分走行後、リザーバタンクはUPPERライン
エンジンが冷えていたら、UPPERとLOWERの中間でしたので、
キャップは問題なさそうです。

2年過ぎた事だし、クーラント、交換してみようかな?
Posted at 2017/05/06 19:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

静岡オフと小旅行


静岡合同オフ会行って来ました~

1年ぶりに関東のみん友さんとお逢いすることが出来ました。
また、LINE繋がりで3名の方と、みん友さんになりました。






かなりの台数のマーチ、K12,K13去年同様、圧倒的な台数のノート
総勢、100台ぐらいかな?

ビンゴゲームあり、じぇんけん大会あり、かなり楽しませていただきました。
じぇんけんは弱かったけど、ビンゴが良かったので、いい商品をゲットしました(*^▽^*)




会場は閉会後17時過ぎまで居ました。おっさんの改のメンバーさんに別れの挨拶をし、



おちゅさんが出口で一眼レフをセットしていて、写真を撮ってラインで頂きました。
写真が綺麗すぎてオドロキです。おちゅさん、ありがとうございますm(__)m

この日は静岡県島田市に宿泊しました。

島田駅周辺は居酒屋ばっかりで、嫁さんと美味しいとこないかなぁ~と、うろついていました。
裏手の小綺麗で静かそうな居酒屋に入りました。
入って、びっくり、店員さん、外人、しかもローラみたいなべっぴんさんでした。
嫁さんが居るので写真は撮れませんでした。(´・ω・`)


久しぶりに瓶ビール1本飲んじゃいました。その後、ホテルで爆睡・・・

翌日、朝から由比漁港に向かいました。



1号線走行中、路肩に停めて写真撮影

由比漁港に到着



9時に着きました。この時点で結構なクルマ来てましたね。
かき揚げ店は10時開店でも人が居てます。開店まで待っているんでしょうか?
おいらは1時間待てませんでした。



その後、グリンピア牧之原へ 11時半に到着




お茶関連の施設、宇治金時号にピッタリなところです。

ここもかなりのクルマ来てました。タイミングが遅れたら駐車難しかったかも?
施設前に停めれたら、観光の人の目に付いて、金時号、ここの施設のクルマと思われるだろうな(笑)

お昼は、


この施設のお店で、茶懐石を頂きました。



めちゃ、量、多かったです。めちゃ腹へってたら、量的にヨカッタかも?先日のマルヒラ食堂
よりはマシ・・・マルヒラだと半分残します。

なんとか、完食しました。(*^▽^*)






Posted at 2017/05/06 13:50:14 | コメント(6) | 日記

プロフィール

「@★ぷりこ姫★ さん、連休明けはしんどい、特に月曜日」
何シテル?   09/19 22:37
宇治金時とは、もちろんマーチのこと・・・ アクセントをゴールドにしたので、蛙ちゃんから宇治金時に名称を変えました。 年式はH14年で前期型、8年落ち10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アヒージョ❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 12:31:30
KENWOOD KFC-RS171 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 08:22:53
12ヶ月点検実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 22:55:29

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 宇治金時号 (日産 マーチ)
日産 マーチに乗っています。 某オクで6年前に手に入れたクルマです。2002年型 AK ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用クルマ、黒ちゃんプレオから乗り換えました。 やっぱり、ラゲッジ広いわ~ 仕事以外に ...
スバル プレオ 黒ポンちゃん号 (スバル プレオ)
セカンドカーとして購入しました。 クルマ購入、これで某オク3回目です。 初代、ポンち ...
スバル プレオ ポンちゃんS/C号 (スバル プレオ)
ポンちゃん号です。名前の由来は、プラグコードのリークで 信号待ち発進でかなり、恥ずかしい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.