車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
軽くて暖かい寝具、揃えました。
軽くて暖かい寝具、揃えました。






















fall,fall,fall‥‥‥秋の寒さが身にしみる。



先週から最低気温が10℃を切っているシマネです。今月は30℃以上の日もあったのにね。



ホットコーヒーが恋しい。






セブンのティータイム







先日、実家の祖母のところへ行ってきました。分厚い毛布と羽毛布団をデミオさんに積み込んで。そのお話です。




今年大規模な断捨離を決行しまして、冬ものがまったくない私なのです(←やりすぎ)。



この急激な気温の落ち込みに、さすがに寝具だけでもそろえなければブーイングが出ます。急いで取り寄せることにしました。



いきなり寒すぎでしょーよ。






おかみさんレストラン








何を買ったかと言いますと、ブランケットと掛け布団。



シマネの冬はとても寒い。分厚い毛布とお布団は絶対に必要です。



これは私だけかもしれないけど、昔から分厚いお布団が苦手でして。とくにアクリルの毛布&羽毛布団。ダメなんですよ。






おかみさんレストラン








アクリルの毛布は即暖性はあるけれどピークになると暑いし、重い、とにかく重い。そして猫がもぐり込んでくると静電気が起きちゃったり。




羽毛布団のほうはあのフカフカ感? 地の底まで沈み込むような、自分の体が埋まってしまうような圧迫感がどうも苦手(閉所恐怖症だからか?)。けっこうあつかいにくくないですか? 無駄にフワッフワしてスペース取るし干しにくいし、オフシーズンにこの巨大なフワフワを畳んでどこに仕舞おう?って、毎回思っちゃう(*_*;)




あと、毛布も羽毛布団も高価なものほどギラギラした柄物が多いんです。どうしてもっとシンプルなモノトーンにしてくれないんだろう? 安眠できんじゃないか。こんなふうに思うのは私だけなのかな。




おかみさんレストラン







もっとスリムでシンプルでさらっとして暖かいお布団ないかなっと思っていましたが、やっと出会えました。





bastisRIKEのTHE GRID COTTON BLANKET !





COTTON BLANKET

楽天の画像をお借りました







なんておしゃれなブランケットなんでしょう(◡̈) ♥︎ 適当にグシャッと置いてもサマになる。




cotton blanket






無印の綿毛布を気に入ってから綿毛布が好きになったんですが、これもコットンというからには綿毛布なんですよ。綿とは思えない手触り、ものすごくあったかーい♥ パチパチも起こりません。しかも大判なので、ダブルやクイーンサイズでもイケます。洗濯機で洗えます。




COTTON BLANKET

COTTON BLANKET

私はグレーを選びました








そしてこちら、IKEAのRÖDTOPPA掛け布団 やや厚手





RÖDTOPPA

IKEA RADTOPPA やや厚め






この何てことない掛け布団。軽い薄い暖かい! リヨセルという自然由来の素材を使っているのがその理由みたいです(知らなかった!)。けっこう高価な素材みたいですけど、IKEAでは再生して使っているようで、破格の低価格。もちろん洗濯機で丸洗いできます。




この2つが家へ来てから、猫さんが布団から離れなくて困ります💦



朝忙しいのに、なかなかベッドメイキングさせてもらえない…。相当お気に入りのようです。




















At Grandmother's House

At Grandmother's House







ところで、使っていた毛布と羽毛布団をどう断捨離したかと言いますと、高価なブランドものなので祖母がぜひほしいとのことで、それでデミオさんに積み込んで実家へ運んできたのです。



祖母のところへ届けるついでに、夕方少し家のあたりを散歩。



まだ紅葉は目立ってませんが、すっぽりと秋の空気感に包まれていますね。



ひんやりした柔らかな光の中で、カラフルなコスモスが咲き乱れています。




DSC_3206

DSC_3198









いつも思うんですが、寝転んでコスモスの目線からシャッターを切ってみると、夕暮れどきのアンバーな光に照らされる彼らが一番美しく感じます。



白色も、赤紫色も、いっそうあでやかに写る気がする。




夕暮れに咲くコスモス

夕暮れに咲くコスモス

夕暮れに咲くコスモス




















話は変わりますが、前回のブログで書いた私のコンタクトレンズについてですが、結局今はAlconの「エアオプティクスEXアクア」に落ち着いています。



プロクリアワンデー」を気に入って2か月使ってみたのですが、やはりワンデーはコスパが悪いし(月額5,960円)、それと酸素透過率が低い(22.8)ので長時間使えないというのがネックで。



「エアオプティクスEXアクア」の良さ(名前長い)は、最新素材シリコーン製で酸素透過率が175と圧倒的に高く、ドライアイの味方、もっとも直径が小さく(13.8mm)もっとも低い含水率(24%)である条件を満たしています。



目離れが良い(瞳の上に張り付かず良く動く)ので人によってはハードみたいにゴロゴロすると感じる人もいるかもしれませんが、私は大丈夫でした。慣れてしまうとまるで裸眼のような感覚になります。さすが連続装用できるだけのことはありますね。私は寝る時は外します。



そして何より、マンスリーなのでコスパが良い。月々1,900円くらいですみます。



もっと良いものが出てくるまではこれからずっとお世話になろうと思います。









それでは、今日も最後まで読んでくださった方に感謝。どうもありがとう。





夕暮れに咲くコスモス





撮影機材
Nikon D610
Ai MICRO-NIKKOR 55mm f2.8s
Nikon CORPORATION COOLPIX A
ブログ一覧 | House | 暮らし/家族
Posted at 2016/10/16 17:40:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 18:39:48
こんばんは♪

すっかり秋めいた空気に変わってきましたね。
朝夕、ちょっとひんやりしながらも、昼間はやや汗ばむくらいのこの時期、過ごしやすくていいですね(^^)
あ、毎朝のコーヒーもホットにかわりました(笑

我が家は羽毛布団派です(^^;;
寝相が悪いので、多少は吸い付くくらいのフィット感があったほうがよさそうです。
収納時ですか?
掃除機で空気を抜く、圧縮袋でぺちゃんこにして収納ですよ〜(^^)v
コメントへの返答
2016/10/16 22:48:34
こんばんは、austin_さん。
コメントありがとうございます。

今年の夏は異常に暑くて、10月の初めの頃はまだまだ暑さが残っていましたが、ああやはりちゃんと秋らしくなるもんですね。
夏が好きな私は秋の到来が恨めしいはずなのに、今年はこの秋の涼しさが恋しかったです。
私も朝のコーヒーはホットでいただいてます( ´◡͐`)

羽毛布団派がきっと圧倒的に多いと思います。こんな私もつい2年前まで使ってましたから。ただ寒い季節になると、ああまたあれを出さなきゃいけないのかなってストレスでした。私はこれがダメなんだとようやく自覚したんです。
austin_さんがちょっぴり羨ましいです。私は寝相が良すぎるというか、寝返りをあまり打たないらしくて、ふかふかした布団は向いてないんですって。

圧縮袋、そうです、私もやったことあるんですよー。でもなんか羽毛布団は圧縮したらダメになるよーって言われまして。羽毛布団専用のでやってたんですけどね。それに上手く出来てなかったのか、時間が経つと元に戻ってしまっていたりして、使わなくなりました。薄い布団買えばいいかって笑。
2016/10/16 21:34:28
こんばんは(^_^)

やっぱり王子様の写真はおもわず引き込まれますね(^.^)
時間を切り取る感性が大好きです(*^。^*)

此方の最近の住宅事情はデカイストーブが段々少数派になっておりまして、家中暖かい高断熱高気密住宅で真冬でも快適な暮らしが出来ております。
したがって青森の冬でも羽毛布団一枚で事足りるようになって来ております。
窓の外は寒いんですけど家の中は快適です(^_^)

でも今年もこんな晴天の日は残り少なくなって来ましたよ…
そんな貴重な晴天の休日に自分は何と仕事でした((+_+))…
何とも切ない1日でしたよ(>_<)






コメントへの返答
2016/10/16 23:01:16
こんばんは、Aomori Ndさん。
いつもコメントありがとうございます。

いえ、そんなに褒めていただいては💦
拙いものをアップしてお恥ずかしいですが、そんなふうに感じてくださるAomori Ndさんこそ、素晴らしい感性の持ち主だと思います。

へえ、青森の住宅事情はさすがですねえ。ショボいシマネとは大違いですこと!「劇的ビフォーアフター」でよく見る優れた断熱材とかですよね。憧れるなあ。
うちの地域に古い家が多いせいかもしれないですけど、やはりデカイストーブ出てますね、どこも。
東日本大震災かららしいですが、昔ながらの電気を使わないストーブの需要が増えているみたいです。会社にも何台か常備してますね。

今日はシマネも雨模様ですね。寒いし。
これからしばらくは青空が見られず、オープンカーをかっ飛ばす日もなくなりそうですね。それはシマネも同じかなあ。
そんな数少ない晴天な貴重な日にお仕事ですか。お疲れ様でしたね。さぞ恨めしかったことでしょう。切ないですね( ;∀;)
2016/10/16 21:51:02
遊星王子さん、こんばんは。

こちら神奈川も秋の空になりました。
涼しい日も多くなり短い秋が始まります。
朝は寒いくらいになりましたね。
ウチでも暖かい布団を出しましたよ。

快適な睡眠は大切ですよね。
快適寝具が見つかって何よりです。
昔は分厚くて重たい布団が当たり前だったけど、今では軽くても暖かい寝具が増えましたね。
私も軽くて暖かい布団を使ってます。
布団から抜け出せない寒い冬も すぐ来るでしょう。
暖かい布団に潜り込むのもまた幸せかな(笑)
(^−^)
コメントへの返答
2016/10/16 23:14:27
こんばんは、うめ様。
コメントいつもありがとうございます。

神奈川も秋の空ですか。暖かい寝具の登場ですね。こういうとき、季節の移り変わりを感じるんですよね。どこもそんな感じなのかしら。
ホント、秋は一瞬ですものね。今のうちにしっかり秋を楽しんでおこうかな(食欲のほうで笑)。

もっと寒くなったら電気毛布が登場してきますが、できるだけウォームビズで行きたいので軽くて暖かいものを探していました。結局日本製ではなくて、デザインと機能性を重視した北欧製になってしまったけど。
そうそう、寒くて布団から出たくないシーズンも来ますね💦やだなあ。
欲望に弱い私はマジでヤバイので、あらかじめ早めにタイマーで暖房をオンしておくようにしてます。こうするとパッと起きれるから。
暖かくなったら勝手に切れるようになってます。あ、これも北欧製の暖房器具だった。
2016/10/17 09:21:05
おはようございます♪ 遊星王子さん。

こちらは、晴天で気持ちが良い朝を迎えました。こうゆう日には、絶景を見に行きたくなります... 読みかけの本を読み終えてですが。

日に日に寒さを感じるようになりました。言われように、私もこれまで使用していた軽めの寝具から毛布に変えました。「温もり」が感じられる毛布は心地良い夢に誘ってくれるようで最高ですね。私の場合は、冬場でも「毛布」一枚です。というのは、汗をかくような暑さや厳しい寒さには弱いようで、新築するときに「全館空調」にしたからです。せめて家にいるときだけは快適に過ごしたいという願望からでした。

フィットするコンタクト・レンズに出会えて何よりでしたね。「目」は本当に大事だと言うことをいつも感じながら過ごしています。

いつも思いますが、掲載されている写真が綺麗ですね。いただきたくなるような料理のフォト、ご実家の周辺を散策された時のコスモス... どれも美しいですね。

あっ... 長々書いてしまいました... 失礼しました。
コメントへの返答
2016/10/17 12:43:06
こんにちは、晴耕雨読さん。
コメントありがとうございます。

よい天気で目が覚めると気持ちがいいですよね。こういう日は読書を優先するかお出かけを優先するか迷いますね。
あ、こちらはようやく長編を読み終えました。

シマネは寒くて、朝キーンとした空気の中、足が冷たくて目が覚めるのがいやでようやく冬物をそろえる気になりました(;ω;)
そちらは全館空調ですか。すごいですね。みなさんどちらのメーカーさんでお願いしているんでしょうか。東芝さんか、ダイキンさんか…。シマネは夏の暑さと冬の寒さが両極端に激しいので、晴耕雨読さんのご自宅のようにすべきですね。毛布一枚とは羨ましい限りです。理想的ですね。

コンタクトはもう高校生のときから自分に合うものに出会えず、ほとほと、探すのに疲れてしまいそうでした。ようやくフィットするものに巡り合えました。

寝具にしても、コンタクトにしても、あきらめずに自分にフィットするものを探せば見つかるんですね。今はいろんな情報がすぐに手に入るので、便利になりました。
晴耕雨読さんもご自分のお体には気を使ってらっしゃいますね。

写真をほめていただいて、恐縮です。ありがとうございます。
完全に自己満足なものですが、実物のよさをできるだけ再現できるよう撮らせていただいています。お目汚しにならなければよいですが。

こちらこそ、長々と失礼しました。


2016/11/03 22:15:34
遊星王子さん、こんばんは。
絶不調から不調くらいに回復したRemay☆でございます。

とてもおしゃれな寝具ですね。
遊星王子さんのセンスの良さが分かります。

断捨離のし過ぎで冬物が無くなっていたなんて・・・(笑)
ほんとうに羽毛布団もなしで島根の冬を過ごせるのですか。
羽毛布団、苦手なんですね。
暖かい毛布があるとはいえ、やっぱり寒そうです。
子供の頃、冬に津和野の祖父母宅に行くと必ず雪があって、とても寒かった思い出しかありません。雪の降るような日は暖かくして寝てくださいね。

今回のブログもとても素敵な写真ですね。
コスモスの花に癒されました。
今回も遊星王子さんのブログから元気をいただきましたよ。
いつもありがとうございます。

以上、体より心が寒いRemay☆でした。
それでは、また(^o^)丿
コメントへの返答
2016/11/04 12:43:18
こんにちは~、Remay☆さん。
絶不調→不調ですか…(´口`。)
あまりよくはないということですね。心身ともにダブルで不調だったということでしょうか?
お大事になさってくださいね。心配しておりますよ。

こんなときにコメントをいただいて心苦しいんですけど、いつもありがとうございます。少しでもお心を癒して差し上げられたらと思います。

そうなんです、断捨離しすぎでいろいろブーイングが出てます(^ω^;)そのうえ急に寒くなっちゃったから、予定よりも早く冬支度する羽目になりました。
おしゃれでしょう?このブランケット。けっこうファンの人がいらっしゃるみたいで、私はインスタで外国人がアップしているのを見つけて惚れてしまい、購入に至りました。
アクリル毛布ほど分厚くなくて軽いんだけど、信じられないくらいあったかーいんです。
そうそう、津和野はですね、あそこは島根でもかなり寒い地方にあたるので、かなり底冷えすると思います。小京都って言われるだけはあります。
でもうちのほうも雪が降るくらい真冬になったら、いずれにせよ電気毛布を投入するので、おふとんはIKEAとこのブランケットだけで十分だと思います。それくらいあったかいんですよ。
私もですけど、お互いに風邪ひかないように気をつけましょうね。

写真をほめていただいて、ありがとうございます。
コスモス、秋の桜とはよく言ったものです。冬の寒さが来る前の短い期間に癒してくれますよね。風に揺れやすくてカメラ泣かせではあるけれど、かわいらしい花です。

Remay☆さん、お大事になさってくださいね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Aomori Ndさん と同じことを、今日カレンダーをめくりながら、しみじみ(´ω`) 早いですね。」
何シテル?   12/01 12:10
「デミオさんと、写真と、ときどき趣味のことなど」というブログから始めたみんカラですが、今ではもっぱら写真ばかりが幅をきかせてしまい、ときどきデミオさん、というペ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
PROSTAFF タイヤ&amp;レザーワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 08:41:47
ブログの写真を大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 12:26:54
RAW現像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 12:58:24
お友達
ブログや何シテルなどのコメントのやりとりを通して交流のない方、またブログやフォトアルバム、パーツレビューなど何らかの形で情報を更新されていない方からの友達リクエストはお受けしておりません。

15 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 タッチ_タッチ_ *
Remay☆Remay☆ FukuokaFukuoka
こめやんこめやん ほたる.ほたる.
ファン
105 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ デミオさん (マツダ デミオ)
DE-DEMIOのスカイアクティブに乗っています。 かつてのスカイアクティブ専用色アクア ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.