• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○にゃ~ご○の"【鋼鉄の出城号】-お爺ちゃん-" [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2017年4月2日

激安タイヤ&ホイールGET♪ヽ(´▽`)/

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
年末にこのアトレーが納車されて以来、それとなく夏タイヤとホイールを探して来ました。

しかしながら年末に車を買い、年明けに家を買い、そしてあと1週間足らずで第2子が誕生予定なので、とても贅沢は言えません(^^;

「どうせ金をかけられないので、質実剛健な男の鉄チン(できればメーカー純正で14インチ)を履く方向で行こう(*´∀`)♪」

と、鉄チン一択で探し回り、とある整備工場で中古のタイヤとセットで4本16,000円+消費税の物を発見。タイヤもまあまあ残っているし、それに決めようかと思った矢先のこと。。
2
コペン時代からお世話になっているディーラーさんにもそれとなく聞いてみたところ、ホイールとタイヤ4本セットで8000円+消費税で出してくれるとのことΣ(゜Д゜)

もう、安さに惹かれて即決してしまいました(*ノノ)

で、そのホイールさんが此方の13インチのアルミ。。
3
此方がビフォー
4
そしてアフター。。

見た目が悪い意味で重い!むしろ今までよりカッコ悪い(爆笑)!!


でも、物要りな時に激安で売って貰えたので大満足(*´∀`)タスカリマシタ♪
車に興味がない人から見れば、大した違いはないでしょう(笑)

タイヤサイズは165/70R/13
純正サイズは165/65R/13です。

ちなみに、今まで履いていたスタッドレスは、155/65R/13だったことが判明。ずっと純正サイズかと思っていました(^^;
てことは、今までの燃費記録は正確ではないですね。。改めて計りなおさなきゃ(^^;
5
……。。

う~む。。
6
前のホイールもイマイチでしたが、スポーク?が細目だった分、黒いキャリパーが見えていて、今のサイドにしてからは色味のバランス的には許容範囲になっていたのですが。。

この白っぽい色味のアルミ部分の面積が増えたせいか、ガッツリとモッサリ度が増したなぁ(個人的嗜好)

……。。

テコ入れしがいがあるよ、キミ(笑)
シャシ黒か何かでブラックに塗装してしまおうかな??
7
※追記

元々、鉄チンを買ったら装着する予定だったホイールキャップ。
これを参考にしようかと思います。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

タイヤ交換・他

難易度:

180000㌔(記録用)

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★★

サマータイヤへ履き替え

難易度:

アトレーワゴン タイヤローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月2日 22:17
大変な時期に《渡りに船》ですね(^-^)
出産費用も役所から手当てが出るまでタイムラグがありますからね(^_^;)
大袈裟に言えばタイヤは間接的に大切なご家族を守る事にもなるので良かったですね(^^)

コメントへの返答
2017年4月3日 9:26
アーボウさん、正に渡りに船で、色々な意味で助かりました。
心なしか乗り心地は若干良くなった気がします(^^)

2017年4月2日 23:25
こんばんわ~(^^)/

物入りな時で大変ですね・・・(^^;)

新ホイール ツボっちゃいました・・(^m^ )クスッ
・・・失礼・・・ 
いったい何をめざしたデザインなんでしょ??ww

でも○にゃ~ご○ さんなら きっと上手くまとめられると思います^^
コメントへの返答
2017年4月3日 9:31
もう、とにかく物要りで(^^;
この際デザインに関しては、もうしょうがないので…という感じでした。

うーん、上手く纏められると良いですが。。(^^;
2017年4月3日 4:56
リム残しで黒塗装or全黒にしてリムに鋲一周なんてどうでしょう?
コメントへの返答
2017年4月3日 9:47
そうですね。思いつくトコロでは、仰る通り

1全黒塗装
2リムを残して黒塗装
3リムとセンター部分を残して黒塗装

というパターンで、ボディとあわせてスタッズも併用したいなぁ。。と思うのですが、スタッズの固定方々が分かりません(^^;
両面テープだと剥がれてぶっ飛んだ時に危険ですし、ホイールに穴あけてボルトを突っ込むか…とも思ったのですが、バランスとか変わっちゃうのかなぁ…とかちょっと心配だったり。。
2017年4月5日 10:11
デザインはディッシュになるでしょうか? 私は好きですよ! (^o^) 今まで全部スポークタイプでしたので次は鉄チンに近いデイッシュにしたいです。
13インチか?14インチの純正サイズで考えています。(^o^) ✌
コメントへの返答
2017年4月5日 22:33
こんばんは(^^)
ディッシュというデザインなのですか??
確かに色味のバランスは鉄チンに近いですね( ゜o゜)
スピードメタルさんのスクラムはどんな感じになるのか、履き替え終了したら、是非アップ希望です(*´∀`)♪

プロフィール

「YouTube更新しました。
アトレーワゴンin近場の野山。手軽にアウトドアごっこ編
https://youtu.be/jmvBY_zCOfc
何シテル?   11/16 19:57
ヘヴィメタルをこよなく愛するバンド人(ギター弾き)です。 第二子誕生を控え、ダイハツコペンから180度方向を変えてアトレーワゴンに乗り換えました。 道具と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2018年 夏ホイール。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 21:53:08
RAGUNA / ラグナキューブ IMX12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 23:24:23
スタビカップリングロッド&テールホルダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 07:11:04

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン 【鋼鉄の出城号】-お爺ちゃん- (ダイハツ アトレーワゴン)
・平成18年式S330G。平成28年12月18日に納車しました!! 納車時に既に10年落 ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
REBELに乗りたくて免許とりました。 ボロボロの初代青を県外のバイク屋で見つけて購入 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
免許取り立ての頃に一目惚れして購入。 初年度式の老コペンです。 ディーラーさんがデモカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation