• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hottiのブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

アコード若返り作業・・・

皆様お久しぶりです。

今年は、珍しく連休とやらを頂けています。
土曜日より仕事ですが・・・orz

それはさておき、実際には5/2の作業です。

オメメ少しパッチリ作戦!

を行ってみました。
簡単にまとめた作業ブログになります。

当方のアコード何故か助手席側の黄ばみが酷く、3ヶ月に1回は磨いてコート剤を塗っている状況です。
今回も研磨よりスタートですが、今回は耐水ペーパー研磨を初めてしてみたいと思います。
以前、ディーラーのヘッドライトリフレッシュを行っていますので、純正ハードコートはすでにとられています。
また、表面の傷もさほどないことと、ポリッシャーを持っていないので無難な?!#2000よりスタートです。

研磨した状態がこれです。



#2000でも結構曇ります。これは後には引けない感じになり焦りますね(汗)

ここから、粗削りをするために、半練コンパウンドを使いました。



ソフト99のトライアルセットです。
これの、荒目→中目→細目の順で研磨します。
手作業ですとかなり大変です。また、#2000でも結構深い傷がつくことが分かり、表面がザラついていないのなら、半練コンパウンドからで問題ないと思います。

約30分ぐらい・・・気でもおかしくなってのか?(汗)と思われながら研磨した結果がこれです。



結構、艶々透明になったと思います。
本当に、ペーパーの目を消すのが大変でしたので機械が無い方は低くても#1500位からが良いと思います。

続いては、仕上げ磨きに入ります。
プレ仕上げで使いましたのはこれです。



クレのLOOXです。
0.7ミクロンのコンパウンドで、表面を均します。

そして、本仕上げにはこれを使います。


洗車の王国のスクラッチカットです。
発注時に車体色と機械作業か手作業かを聞いてきますので、作業に応じたコンパウンド配合になります。
当方のは、手磨きでやわらかい塗装用の配合にしてもらっています。

今回は、コート剤も変更しました、アクアドロップが終わってしまったのもありますが・・・・



エシュロンのヘッドライト用コーティング剤です。
こちらも、耐久性は未知数ですがテストがてら施工しました。
ちなみに、アクアドロップは約2~3ヶ月は持ちますが、やはり剥がれと黄ばみが出ます。

全ての処理が終わったのがこれです。



ピカピカになりました(喜)
チョット塗布ムラが残ってしまいましたが、そこはDIYですので気にしません。
また劣化した時に修正します。

しかし、ライト磨きの際にアチャ~な部分を発見。


赤丸の所・・・・割れてますorz
インナーフレームですが、どうすればこんなところ割れるの??
ライトが今冬の凸凹道で曲がったのかな?(汗)

ちなみに、運転席側はLOOX→スクラッチカット→脱脂→コートで簡単に済ませています。
オメメがパッチリすると車も良いですね~

Posted at 2017/05/03 23:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月09日 イイね!

スパイク号のタイヤも・・・

急に暑くなったり、寒くなったりと中々本格的な春の訪れとはなりませんが、
プラットフォームむき出しのスタッドレスタイヤですが、もう良いだろうとスパイク号も交換です。

こちらも、今回は今までのミシュラン エナジーセイバーから初のメーカーに変更です。

タイヤメーカーは・・・



ダンロップです。



気になる銘柄は・・・



ルマン4です。

こちらも、アコードに引き続きサイズを185/55r16→195/55r16に変更です。

ロードインデックスが88から87にダウンしてしまうため、空気圧は少々高めの240KPaにしています。
多分、大丈夫なはずです(汗)

今回も、バランスウェイトをブラック化しています。
更に、ホイールにもワンポイント追加してみました。

使用した商品は・・・



ハセプロのリムシートステッカーです。
カーボン柄しかなかったのが残念です。本当は普通の色物のみで欲しかったです。

貼ったホイールとその前の比較ですが、

主張が無く、良い感じのラインになっているかと思います(自分としては)。

車体に取り付けた写真は、後日お見せしますね。

タイヤの感じとしましては、結構ロードノイズが少なく感じます。
吸音スポンジも入っているのもあるかもしれませんが、スタッドレスと大差ありません。
転がり始めが良い感じです。走り出しがスムーズ。
後は、慣らしが終わってからまた報告できればと思います。

こちらも通販での購入です。価格も4本で33000円(送料込)なら納得の商品です。
製造年は2016年製ですが、製造週は2本が46週あとは16週と21週・・・この辺は通販ならではですね(汗)
エアバルブを交換しようと購入してお願いしましたが・・・なんとロングタイプ!!
チョットはみ出してしまいカッコ悪い所が失敗です。

でも新品のタイヤは気持ちいいですね!
チョット臭いけど・・・
Posted at 2017/04/09 23:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月02日 イイね!

暖かくなってきましたね~

皆様、お久しぶりです。
気が付けば、もう4月です。

そして、今日は少年7歳の誕生日!!
先月、成長の証『卒園式』が終わったばかりからの・・・『入学式』です。
本当に、時間がたつのは速いものです。

さてさて、暖かくなってきましたのでいよいよスタッドレスからノーマルに履き替えようか悩んでいたのですが、洗車していたら交換したくなり、決行です!!

前の日に、ディーラーで組みあがったタイヤを頂いたのも原因かも??!!
さて、今回は5年間使用しましたヨコハマ S-ドライブから・・・・これに変更です。




ナント!!久々のブリジストンタイヤ!!


気になる銘柄は・・・



ポテンザ!!S001にしました。
そして、サイズも・・・215/40R18225/40R18少し太くしました。

車高調を今まで値にしましても、若干車高が高めです。
少し大きくなったタイヤのせいで・・・インナフェンダーが洗いにくい・・・なんとかせねば。

もちろんこんなサイズ、普通に買ったらタイヤだけで18万コース。
そんな大金逆立ちしても出ません(汗)

そこでチョイスしたのが、輸入品です。
製造国は・・・


MADE IN HUNGARY!!

気になる製造週は・・・何故か1本のみ16年24週であとは16年25週です。
まぁ、1週間の違いですので気にはしません。
価格は・・・6万円しません!4本で!!

なんとなく、タイヤのバリが多いのと、長旅の疲れからか?!ゴム表面の色が曇っているような・・・

そして、新しいタイヤを購入したらここを塗ります~

ウェイトなのですが、黒ホイールにこの色はやはり目立ちます。


なので、タッチペンでこうしてやりました。



こうすると目立たなくていいですよ~

さてさて、交換している最中に会社より呼び出しが・・・(怒)
片付けは明日にして、早速インプレッション!!
ハンガリー製と言えどもそこはポテンザ!皮むき前から物凄いグリップとS-ドライブの時は無かった静寂性。
そして、右側通行国特有の??若干の左流れ・・・気にはなりませんが。
小石が再びタイヤにまとわりつくようになりました~~~ハイグリップタイヤの証。
何よりも運転してて楽しいタイヤです。
一皮むけてきたらまた楽しみです。
Posted at 2017/04/02 07:55:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月26日 イイね!

スパイク号センターコンソールその2

お疲れ様です。
子供の卒園そして入学と忙しい時期に入ってきました~
今日は天気も良かったので、洗車をしてから前回取り付けましたスパイク号のコンソールを手直ししました。

まず、固定方法ですが、後ろにマジックテープのみだったので前側が動いてしまします。
そこで、ステーを使いましてこうしました。



チョット浮かしていますのは、フロアーカーペットとの隙間を考慮しています。
これで、前側は結構くっ付いているのですが、リアがまだ高さが足りないようです。
また、隙間調整してマジックテープを貼り直します、

取り付けた状態はこちらです。



結構自然な感じに取り付けられていると思います。
少々運転席よりなのはその間に傘を入れるそうなので、ずらしてあります。
カップフォルダーが前のみで5か所に増えましたので、結構使い勝手が良いです。
Posted at 2017/02/26 23:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!

スパイク号にこれを加工して付けてみようかと・・・

お久しぶりでございます。

スパイク号のネタで恐縮ですが、『何シテル?』で書いた物を加工していこうと思います。

スパイク号は一応、センターウォークスルーになっているのですが、そこはコンパクトミニバン・・・
狭くて使えないんですよね(汗)

そこで、物置スペースになっているのですがいまいち綺麗に置けないのでセンターコンソールでもおいてみようと思い立ちました。
市販の汎用タイプにしようかなぁ~ともっていた所で、みんからネタで良い物を発見!!
早速、手に入れてみました。

それがこれです。



これは、ストリーム前期のセンターコンソールです。
これを取り付けてみようと思います。

早速スパイク号に合うように加工します。
と言いましても、写真赤丸のヒップアップ部分をフラットにするだけなのですが・・・



適当に、のこぎりで切ってカッターで面を綺麗にしました~!!
そのカッターで、若干傷をつけたのは秘密です(汗)



これで、スパイクに号に置くことが出来ます。
固定方法を考えたのですが、現状しっかりとした固定方法が思いつきません。
仮で、マジックテープにてカーペット貼り付けています。
前も適当なステーでマジックテープ止めをしようと思います。
シッカリとは付いていませんので動きますが、中々良い感じです。
置いた画像は、後日載せますね!


Posted at 2017/02/23 23:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@どーむ さん
お疲れ様です。
こんな事で、クラッチがオーバーヒートしてしまうんですね(ToT)
レーシングカーはやはり凄いな。
応援のつもりのジェスチャーは如何なものかと思いますが、これがレースなんだなと思いました。

何シテル?   06/21 07:13
2006年の4月よりアコードEURO-Rに乗り換えました。 購入後様々な出来事を当方を襲いましたが、今では楽しい思い出・・・ 異音問題に悩まされまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

メーター分解方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 08:05:03
ステアリングのコントロールスイッチを青LEDに No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/21 19:17:18
ステップワゴン用マップランプに変更 その①準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 07:52:25

お友達

ホンダ好き車好きの方、もしくはどなたでも!?
(お初の方はまずブログ等にコメントを頂けますと幸いです)
いきなりのお友達のお誘いは基本的にお断りしております。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
46 人のお友達がいます
ブラック ウーロンティブラック ウーロンティ * ケンK20A-RRケンK20A-RR *
きよ☆きよ☆ * SDISDI *
512さん(M50)512さん(M50) * アコアルアコアル

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
最近一気に年間走行距離が減っています(汗) 半年で3000キロ行きません。 シフトノブ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
今は、家族の(元オーナー)おとうちゃんの元に帰りました~ 約20万キロお疲れ様でした。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.