• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしすけのブログ一覧

2016年04月04日 イイね!

一周年 【ありがとうございます】

一周年 【ありがとうございます】2015年の4月4日から今のクルマ(レッサさん)とともに走り始めて、まるまる一年が経ちました。


この一年の間に・・・

 出会ったとき=たしか27662km
 それから一年後=55976km
 走った距離=きっと28314km

うーん、この子はたった1年間で、生まれてから僕に出会うまでの約17年間に走った距離を軽く超えていたのね。。。汗
おそろしい子です。笑


年式が故に、クラッチフルード抜けて駐車場で不動になったり、ファンベルト大破しオルタ不動でバッテリー電源のみで自宅まで帰ったりと、、そこそこ、いろいろありましたが、、、(笑)
 (いや、ファンベルトは僕のミスだな・・・)

それでも、事故なく平和に過ごせたのも、安心して乗れるこの車のおかげだったと思っています。



また、ハイドラですれ違った方々や、ふと、レッサさんのページを訪れてくださった方々から「いいね」もいただきました。
すれ違ってくれて&見てくれてありがとうございます。


関係者のみなさまも、友達の方々も、そうでない方も、これから先いつかすれ違うであろう知らない方々もみんな、、
「これからもよろしくお願いします。」


Posted at 2016/04/05 22:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2015年09月12日 イイね!

Electric Lady Loud

Electric Lady Loud本日は名古屋 大須にあるElectricLadyLand、ell.FITS ALL、ell.SIZEの3ヶ所で開催のElectric Lady Laudを見に行ってきましたっ!


今年のライブは年始に一回行ったきりで・・。









僕は車の入れ替えとかあーとかこうとかで・・。

よく一緒に行く友人エビ君(みんカラはやってない)は家の建て替えであーとかこうとかで・・。




中々落ち着いて行っていられない状態でしたが、ようやく落ち着くことができたわけです。



 注: しかし財布の中身は全く落ち着いていない。



ELL見るのは今年でまだ3回目(このライブ自体もまだ・・2012年に始まったばかり?)ですが、10組以上の大勢のバンドが集まるし、毎回恒例で出るバンドもあれば今回はいないバンドもあるし新しく参加のバンドもあるということで毎回、新しい出会いがあるのが楽しみなんですね。


今回もスケジュールが発表されてから、友人エビ君と知らないバンドの下調べをして「俺らルート」を決めるところからスタートです。



何しろ今回は16組がひしめきあってますから、綿密な計画を立てないと上手く立ち回れませんからね。


今はけっこうyoutubeにもPVの一部(たまにFULL)を出してるバンドもいますし、どんな感じかというのは、調べやすいですね。

僕が途中で脱線して戦闘機の動画とかマリオメーカーの動画とか今回と関係ないバンドの動画とか見ている間に、エビ君のリサーチ結果が出まして(調べるの早すぎ)、今回の俺らルートは、


Mary's blood→exist†trace→LAST MAY JAGUAR→ザ・ヒーナキャット→GANGLION→女子高戦隊のいぢゅ→Gacharic Spinというルートに決まりました。


この中で初めて見るのがLAST MAY JAGUAR、ザ・ヒーナキャット、女子高戦隊のいぢゅ。


のいぢゅは・・・ネット調べてもほとんど情報無く、メンバー集合写真かライブに行った誰かのブログくらい・・という事で怖いもの見たさで突撃です。www



3組の結果↓↓↓
LAST MAY JAGUAR ・・・ ただカッコ良かった。CDちゃんと聞きたい。混みすぎでほとんど見えんかった。。。
ザ・ヒーナキャット ・・・ どこかで感じた懐かしさ。独特のヒーナキャット節がめちゃ耳に残る。
女子高戦隊のいぢゅ ・・・ とりあえず腹筋鍛えてライブ行ってみれ!話はそれからだ!www


今年の新しい出会いは・・・この3組どれも印象強かったのですがあえて言うと、ザ・ヒーナキャットだったと思います。。
今まで聞いたこと無かったような、でも懐かしさがある歌い方と曲に時間を忘れて吸い込まれる感じでライブ聞いてました。
あとで音源聞いてみたけど、CDよりもライブの方が歌上手に感じました。これ僕的にはかなり高評価なもんで。
さっそくライブ後に物販でCD2枚買っちゃいました。




大トリのGacharic Spinは最近曲聞いてませんでしたがほぼ覚えててついて行けたんで良かった良かった。

最後にアンコールで出演バンドみんな出てきて5分間一本勝負その場で全力疾走!(たまにジャンプ)

終わったあとは体力使い果たしてボロボロで帰宅しました。。。



しかし本当に楽しかった~。


来年もあると良いな~。






Posted at 2015/09/15 07:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | あそび | 音楽/映画/テレビ
2015年09月07日 イイね!

リフレッシュしたっ!

リフレッシュしたっ!画像は代車の「おしりが温かくなるサンバー」です。

なかなか無い色の軽トラで刺激的ですな。




9月5日夜~9月7日まで、某NスバルK店にレッサさんを預けておりました。

目的は、、、



おそらくかなり長い間走っていなかっただろうと思われる空白の時間の中で劣化してしまった各パーツの交換!


と、

4輪アライメントの調整!


を行うためです。



4アラに関しては、お盆休みを使ってレッサ君から、

「怪しげな銀色に輝く手羽先」と、「悩ましげなピンク色の後ろ足」

を移植しているので、この作業によってズレたアライメントを調整しました。



手羽とか足とか言ってますが、、フロントロアアームとリアトレーリングアーム&ラテラルリンクです。

セダンのSTiバージョンはフロントのロアアームがアルミ製だがワゴンはスチール製。

という事なのでこれは容赦なくアルミ製に交換。

リアはSTiのものはゴムでなくピローボールブッシュなのでこれも容赦なく交換です。


作業はいろんな方々に手伝ってもらったのでまたアップしないといかんな。




劣化パーツの交換内容は主にブレーキ回り。


前後ブレーキパッド&ロータ交換。

前後ブレーキホース交換。

フルードは特にこだわりなくDOT3を。


ちなみにホースはせっかくなのでSTiのメッシュにしようと企んでいたら、、、


悲しくも製造終了のお知らせを受けましたのでキノクニの物をお取り寄せです。



あとは交換対象だったのになぜか交換されてなかったエアフロメータ交換と、

ルーフスポイラの取付けネジ隠しカバーがなぜか左だけ吹っ飛んでたので塗装の上取付け。


そして後々、某秘密基地で作業するための部品として、、


上下ラジエターホース

燃料ポンプとフィルタ(高いのでASSYではない)


を入手。



4アラはやはり、最初めっちゃズレてましたね。
そりゃ前後とも足のホネをばらしてたらな。。

フロントのトーがトータル17mmって。。。( ̄◇ ̄;)

しかしこれも、プロメカニックの手により1mm未満となりました。
調整については特に要求なくおまかせで調整をしてもらいました。





あとどうやら、左前のストラットの偏心ボルト&ナットが固すぎて緩まなかったみたいで。。。
後々のためにも、どこかのタイミングで対処しないといかんな。。。

左前を触らずに上手に調整してくれた技量に感謝です!



結果としては今回の入院でレッサさんは劇的に変わりました。
アライメントが調整された事で、後ろ足の動きが今までと全く違いますね!
リアのレスポンス良い動きが、シートを介してはっきりと伝わってきます。
これは4アラ調整前からも感じることは出来てましたが、何よりも違うのは、4輪それぞれバラバラな方向に動いてる違和感が消えて、秩序ある動きを感じられるようになった事でしょう。
(そりゃそうだ)

快適度は下がった(騒音)かもしれませんが、攻撃力が増した事は間違いないかな?
しばらくは僕自身もこの動きに慣れないといけないなー。




今回はブレーキ回りでしたが経年による衰えはこればかりではない。。。

次の交換対象はマウント類か??
Posted at 2015/09/09 02:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2015年08月29日 イイね!

ありがとうございました

ありがとうございました今日、14年間大切に乗ってきたレッサ君が旅立っていきました。


次のオーナーの元へ行くわけでもなく、中古車業者に預けられたわけでもありません。


クルマとしての役割を終え、この世から姿を消すために引き取られて行きました。




自分にとっては人生初めてのクルマでしたし、この14年間でいろいろな所を走り、いろいろなところに行き、いろいろな思い出が詰まってましたから、正直、形としてあったその存在が無くなるという事がまだ信じられないところもあります。
今まではこのクルマに触れるたび、そういう思い出とともに信頼と愛着というふたつの気持ちが常にあり、この車ならどこへでも乗っていけて、そして無事帰って来れると思えるものがありました。それが今は思い出だけが僕の記憶と写真だけに残るだけとなり、触れる事は出来ないものとなってしまいました。


クルマをいつまでも愛着持って接するなら、壊れて走らなくなるまで乗り続けるべき・・、そういう意見もあるかもしれません。私も当初は、そう思っておりました。
しかし、月日が経つと次第に、クルマが本当に壊れて「死」んでしまってから降りるよりも、クルマがクルマとして存在する意味を持ったまま引退させよう、と思うようになってきたのです。


自分は、UFOとかはあまり信じませんが、大事に愛着を持って物を使えば、物に魂は宿ると思ってます。
クルマって、一番の代表格なんじゃないかな。と。
もし、レッサ君に意思があったとしたら何と言うだろうか。と、乗り換えてからの数ヶ月、ふと思うことがあったのです。
文句なんて言うだろうか、それとも感謝の言葉を向けてくれるだろうか、と。。

レッサ君が引き取られる前、最後にエンジン音が聞きたくて、エンジンをかけたのですが、
現役で乗っていた頃と同じように、エンジンがかかりました。まだ走れると言わんばかりの快音で。

なんて言うか、など、考える事が無駄だったなと思える音で、なんだかすごく安心しました。



大きなトラブルも無く、いつも僕の要求に応えて走ってくれました。何かトラブって走らなくなったりして、いやぁ~あの時は大変だった~なんて話もありそうですが、そんな故障もありませんでしたしね。
定期的に手を入れたり面倒を見ていたからという事もあるかもしれませんが、それは僕以外にも、面倒を見てくれた人達がいてくれてこその事でした。


チャッピィ殿、秘密基地隊長殿はじめ、お友達の方、レッサ君に関わってくれたすべての方・・。

世話やいていただき、ありがとうございました。



そして、レッサ君のおかげで、クルマを持つ楽しさと、走る奥深さ知り、多くの人と出会う事が出来ました。

本当に、ありがとうございました。





今後はレッサさんと共に進む生活ですが、レッサ君の時と同じように、ながく愛着を持って付きあっていきますので、これからもどうぞよろしくです。






Posted at 2015/08/31 04:52:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2015年03月22日 イイね!

報告

だいぶ、お久しぶりでございます。。


久しぶりの登場でいきなりなんですが、、、









車を乗り換えることにしました。








昨年末くらいからいろいろ考え始め、、、






出した答えが「乗り換え」





14年間、丁寧に乗ってきたつもりではあるのですが、、

いろんな所に無理をさせてしまっているので、

もうあまり無理させられないなと。



このあたりが限界かな、と思うようになったためです。



今月初め頃に次の車を見つけて、今は迎え入れるための準備中。。。

なかなかブログアップ出来なかったのもあり、急な報告となってしまいました。




まあ、次の車も落ち着いちゃうような車ではないので、ご安心を。
Posted at 2015/03/23 06:45:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「ひとえに感謝の思い」
何シテル?   04/05 22:02
2015年4月4日から、GF8 STi-ver5に乗り換えました。 お肌は荒れ気味ですが、中身はいたって健康そのもの。美容と体調維持をメインにいじりながら、こ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

自分ではトゲトゲしくない性格だと思ってマス。
あんまし面白話をするのは得意じゃありませんが‥

数稼ぎじゃなければ、お気軽にどうぞ♪
22 人のお友達がいます
ぺそ太郎ぺそ太郎 * Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 *
みー太郎☆みー太郎☆ チャッピィ@諦める事を諦めよう!チャッピィ@諦める事を諦めよう!
蒸す屋蒸す屋 黒ラピス黒ラピス

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX レッサさん (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
新たな相棒です! 納車当日はつくばからのロングドライブを強いてしまいましたが、見事に応 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン レッサ君 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
生涯初のクルマでした。14年間、故障もなく走り切ってくれました。本当にありがとう。 2 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2009年7月に仲間入りしたヴィヴィオGX-Rです。 希少?なMT仕様のGX-Rです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.