• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

天空の城・竹田城

天空の城・竹田城 ゴールデンウィークでもお仕事の皆様お疲れさまです。
うちは・・・
娘が帰省するのでピカピカデミオくんでお迎え。
帰省しても、地元の友人と会ったりイベントがあったり
私たちも双方の実家に行かなければならないので あまりゆっくりできません(^^)ゝ

でも今日になって娘の友人の都合がつかなくなった模様。。。

えっ、そうなの(’‐’))))ツツツ♪
それは残念だったわね~~~(’∇’)♪♪♪ふふふ

というわけで急きょデミオくんで竹田城跡 へ ZOOM=3 ZOOM=3
兵庫県朝来市にある竹田城跡は日本100名城のひとつです。嘉吉年間に山名氏によって築城されたとのこと。今は石垣を残すのみですが、その佇まいから『天空の城』や『日本のマチュピ チュ』と
呼ばれています。

舞鶴若狭自動車道・春日までと北近畿自動車道・和田山までの乗り継ぎ。
demio(`▼´).。o0「お疲れ様です。素敵な車ですね! 」ハイドラ起動させたけれど
ぽつねんとデミオくん・・・


自動車道は渋滞知らずの快適ドライブでも和田山を降りたころから車が多くなってきました(゜゜;
城跡へは『山城の郷 』の駐車場(無料)から有料バスor徒歩20分orタクシーで『バス・タクシー乗降場』まで。
それから『収受棟(チケット売り場)』まで徒歩30分以上(私の足で)となります。


今日はお客様が多く駐車場が満車だったので、近所のイオン駐車場(無料)からシャトルバスで
『山城の郷』まで移動でした。車の整理や案内は土地の方がされているようです。
町を盛り上げようという静かな熱意 が感じられました☆


有料バスは何台か待たなければいけなかったので私たちは徒歩で。
急な登り下りもありますが自然とふれあいながら楽しく登っていきます。


途中、梵字が見えたので行ってみました。
その昔、敵対していた山名氏と赤松氏が現代で和解し有志の方たちと建てられた慰霊塔でした。


映画「天と地と」の映画セットの名残り

『収受棟』でチケット購入。登城証明書になっていて嬉しいです(^^*


ここからは舗装されていません。土と石の階段・・・かなり急ですが地面保護の黒いマットが滑り止めにも一役買っています。

北千畳より


三の丸より


二の丸より


天守台より


本丸(木の階段を上ります)




南千畳・・・ここはパワースポットだそうです。
この石垣の中にハート が隠れています。見つけたあなたには①ラッキービリケン(^^)~キラ リーン


これでした^^


風化で読む人もいなくなった石碑


ゆっくりのんび~り見学した後、下っていきます。舗装された道路に出るまでは、ほぼ山道。
小さなお子さんは滑って危なそうでした。坂道は上りより下りの方がしんどいですね。

流布している雲上の城の画像。タイミングが難しいそうです。
ポスターなどは城内ではなく多くは『立雲峡 』から撮られたものです。
時期は10月ごろから、しかも早朝がベストタイミングと聴き家族は早々にあきらめてしまい
帰路につきました。
私と娘は立雲峡まで行く気満々だったので残念です。。。

田舎にある私の家からも更に山をいくつも越したところに、突如!あらわれる天空の城でした。
天守閣や宝物館が好きで廻ったりしていましたが、空想の翼を広げられる城跡も良いですね♡

ドライブできるとは思っていなかったので小さなハプニングに感謝!
楽しい想い出ができました(*^^*





追伸
私の腕では竹田城の素晴らしさは伝えきれないのでコチラよりお楽しみください (´∀`)ゞ

☆彡 サントリープレミアムボス ザ・ラテCM 『プレミアム城跡』篇 ☆彡
 
☆彡 竹田城跡がある和田山町の観光ホームページ ☆彡

☆彡関連情報 『竹田城跡で雲海を見るためのポイントまとめ。季節限定の絶景!』☆彡
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 20:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「JR西日本おとなびパス」にての旅 ...
tomykato-RSさん

プチ観光(城跡めぐり)
humming51さん

天空の城
エデブリさん

天空の城/日本のマチュピチュ
シオンのパパさん

天空の城竹田城
燕@Z★NDさん

audi A3 で行く 奥城崎温泉 ...
takajun.netさん

この記事へのコメント

2016/05/07 21:43:35
こんばんは〜。
良いですね〜、娘さんと旅行!
良い娘さんなんですね‼︎
竹田城跡は良いところなんですね〜。
ブログ読んで一度行ってみたいと思いました!
コメントへの返答
2016/05/07 23:33:06
セラフィムさん

こんばんは。
「何シテル」へのコメントもありがとうございました。
(^^)ゝ楽しくて感激の一日でした。

雲上の姿は見られなかったのでタモリさんのCMをYouTubeで見ながら帰りました(^^

城跡ですが、城郭とは違った趣がありとても良かったです。
兵庫県の中心街からはかなり外れますが
是非おでかけくださいませね。

ビリ(`∀´)ケン
2016/05/07 22:16:11
ビリケンさん、こんばんわ。

僕も去年の10月に初訪して、
めっちゃ感動しました。

そん時に撮った写真があり、
あとでフォトアルバムにup
しておきますので、宜しくければ
見てやってください。
コメントへの返答
2016/05/07 23:59:53
ボッカチオさん

こんばんは。
お疲れ様です。
コメントありがとうございました^^

すでに登城されていたのですか!
そちらからでしたら、とても遠かったでしょう。
石垣だけの写真は難しいですね(^^;
自分では良い写真が撮れなかったのでネットで画像検索していた所です。

お写真、是非見せてくださいゝ(^^)ノ楽しみにしております☆

ビリ(`∀´)ケン
2016/05/08 18:53:42
ビリケンさん

タモリさんのCM(缶コーヒー)
でも出てる竹田城!

一度 行ってみたいです!
雲海が出る2月がいいんでしょうかね?
コメントへの返答
2016/05/10 08:56:11
ひよたんさん

ありがとうございます。
雲海は見られませんでしたが竹田城とても良かったです^^
http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/0000005135.htmlを見たら2月は立ち入り禁止のようです。城内は舗装されていないので冬は危ないからではないでしょうか。

雲海を見るための秘訣をかいたサイトを見つけました!(・∀・)
bhttp://find-travel.jp/article/1073
参考になさってみてくださいね^^

ビリ(`∀´)ケン
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@犬好きデミオ おねえさん こんばんは😃🌃 新生プリシラちゃんオメデトウございます❇お祝いのお花届けに来ました (。ˇ∀ˇ)つ💐 @るね」
何シテル?   11/18 00:27
はじめまして。 ビリ(`∀´)ケンと申します。車のことはあまり詳しくないので勉強させてください。 遠くにいる家族に向けての近況報告や備忘録など、みんカラには...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 00:31:42
Continental ExtremeContact DW ExtremeContact DW 245/40ZR20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 23:46:15
Continental ExtremeContact DW ExtremeContact DW 245/40ZR20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 23:38:28

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ デミオくん (マツダ デミオ)
マツダ デミオに乗っています。
マツダ デミオ でみおくん (マツダ デミオ)
はじめまして マツダ『デミオ』に乗っています どうぞ、宜しくお願いいたします
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
前のローレルのエンジンが壊れ、急きょ購入しました。楽しい旅行も、苦しい受験の時も、このミ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる