2006年08月15日

旅行②

青森で2泊した後、今度は秋田(横手)の親父の実家へ。
親父の実家と言っても、もう爺さんも婆さんも俺が中学2年の時に亡くなってしまったので誰も住んでいなく、廃墟と化してしまっている状態です。来年には取り壊しも決まってるみたいです。

ナビによると東北自動車道の碇ヶ関ICで降りて、国道7号を南下し鷹ノ巣、能代、部分的に開通している秋田自動車道の無料供用区間、秋田自動車道の五城目八郎潟ICでまた高速に乗り、横手ICまで行くルートが表示されました。

秋田にも市内、大曲、横手、院内と親戚がいるのですが、今回は時間の都合上、市内の親戚を訪問することになりました。30分間くらい色々と話して、横手へ向けて出発。

秋田北ICから一気に横手ICへ。
途中西仙北SAで紺のセドリックの覆面がいました。
ドライバーは青の制服を着てサングラスをかけた短髪のデブが2人。いかにも重量級で加速が鈍そうな覆面PCでした。

横手に到着したのは16:00頃、もう夕方でした。
30分後に実家の前に着いて、本家の方にご挨拶。
暫く親父も横手には来ていなかったので何もかもが懐かしく感じていたようでした。挨拶の後すぐ墓参り。墓も山の斜面に作ってあって、墓石が傾いています。家の取り壊しと同時に墓のほうも移転するとのことでしたが、その間に大雨が降ったら・・・。
時間との戦いです。

墓参りが終わり、時間も時間だったので軽く夕食をとるために横手駅前に向かいました。いつも親父が行きつけの横手ヤキソバの店は休業中だったので違うお店に行くことに。

横手ヤキソバは普通のヤキソバと違って、麺が太いのが特徴です。普通の人が見たら焼きうどんと間違えそうです(そこまで太いとは言いませんが・・・)

それにしても、横手駅前も随分と活気がなくなってしまった感じがします。少し前までは山形からの奥羽本線特急が止まる駅だったのに、秋田新幹線開業によって人の行き来の数が大幅に減ったように見えます。寂しいように見えるけど、この雰囲気は嫌いではないです。将来はこういう街で静かに暮らすのもありかなと思ったりします。

夕食を食べ、湯沢横手道路、国道13号を南下し山形へ。
この路線も部分的に高速道路の無料供用区間ができていて、益々山形への距離が縮まったように感じます。はっきり言うと、今の奥羽本線の快速電車に負けません。もし特急電車が走っていたら、いい勝負になるかもしれません。

途中、道の駅むらやまで休憩して山形市内の親戚の家へ。

親戚を降ろし、仙台の実家に到着したのは23:00。青森の婆ちゃんの家を出発してからちょうど13時間のことでした。

親父も親戚のおじさんも今回の長旅に疲れることもなく、非常に満足していたようでした。自分自身も今までのストレスが吹っ飛んだ感じがします。

カメラ電池切れで写真が取れなかったのが非常に残念でしたが、来年にご期待!
ブログ一覧 | プライベート | 日記
Posted at 2006/08/18 10:54:36

ブログ人気記事

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

バカボンじゃなくて(^^ゞ バーボ ...
atrai 1さん

落ちたら死ぬか〜🤔
3kさん

2017/09/20◆十六
pom☆さん

【TAKUMIオフィシャル走行会】 ...