車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月27日 イイね!
アッパーグリルガーニッシュ黒塗装 今年の6月、大枚2枚半も遣って購入しメッキが綺麗でこれはこれで良かったケンスタイルのアッパーグリルガーニッシュでしたが最近、何故か飽きて来たので勿体ないとは思いつつも昨日、思い切って黒く塗装してしまいました。
  昨日の天気予報が予想気温20度で、その後は気温が低くなる予報だったので「これからの新潟は塗装に適した日はそうそうないだろう。」と判断し午前中からサクサクとマスキングして一日かけて塗装した結果は写真のとおりです。
  出来映えは塗装ムラもあってイマイチの60~70点くらいですが、
そのうちこの上から3Mのカーボンシートを貼ったらどうかな?」とも考えていてます。

Posted at 2016/10/27 14:29:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月13日 イイね!
アルミテープチューニング実践体感速報!!

  ネットなど巷で噂になっているトヨタが特許出願したというアルミテープチューニングを実践してみました。
 
 アルミテープチューニングとは
    「空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。
  それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。」
だそうです。

お金は大して掛かりません。

  使用した「トヨタ純正 アルミモールディングテープ」実価格は1枚540円だそうですが、横着な自分はネットで安めな物は無いかと探した結果ヤフオクで1枚税込み600円也を見つけ4枚落札しました。
  送料は540円だったので合計2,940 円の支払でしたが家に居ながら購入で落札翌々日には商品が届きましたので良心的なショップだと思いますよ!!
 

  パーツレビューにもアップしてるのでそちらも御覧下さい。
  ネットではもっとバカ高い同じ製品が堂々と販売されてました!!
  取付は切り抜きステッカーを貼る要領で簡単です。


        フロントフェンダーに貼りつけた状況        


        リヤフェンダーに貼りつけた状況

 それで昨日100Km程、一般道とバイパスを走行してみました。
3~40kmで走行する一般道では何も感じませんでしたが、80km前後で走行するバイパスでは安定感が増し加速もスムーズになったような気がしました。
  しかし元々DJデミオは完成度が高く安定感も良い車なので果たしてアルミテープチューニングの結果なのかどうなのか判断するまでには至りませんでした。


 

  結論 効果はそれなりにあるような気がしますが、アルミテープチューンのデモカーみたい?で目立ちすぎるのが玉に瑕ですw
  せっかく貼ったのでフロントは全く剥がす気はありませんが、リヤはどうするか?剥がすか、それとも剥がさないか悩みます。

    見慣れたら問題ないのかなあ~ (  ̄~ ̄;) ウーン…

Posted at 2016/10/13 10:46:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月07日 イイね!
余ったペイントの活用

  先日、リヤゲートガーニッシュを塗装するため使用したペイントですが、試行錯誤するうち種類の違うペイント3本も購入した内の2本が中途半端にあまってしまいました。
  そこで「転んでもただでは起きない」精神を発揮して残ったペイントを活用し少しでも帳尻?を合わせることにしました。

1 郵便ポスト(新聞受け)
  設置から7年経過して塗装が一部剥げてきたので思い切って青銅色だったポストを真っ黒に塗装!(塗料は速乾性ペイント
使用)


       これは上手く塗れました( ^∀^)v

2 リアリフレクターガーニッシュ
  昨年6月取り付けたものですが、多少の傷みが有ること及び
この際リヤゲートガーニッシュの色に合わせることにして同じ黒に塗装しました。
  使用した塗料は、速乾性ではないエナメルスプレーを使いましたが・・・


                ビフォー                  


               アフター

  写真では分かりませんがリヤ左はバッチリ上手く塗装出来たものの右側は表面がざらついたり一部凸凹して失敗作でした。
  これも何度か水ペーパーかけながら数度に亘って塗装していたものですが、速乾性ではないので特に厚く塗ると乾くのに恐ろしいほど時間が掛かるので最後は面倒になって
   「どうせ下の方だから余り目立たないだろう」
と言うことで一旦塗装を打ち切りボディに貼りつけちゃいました。
 今後、早ければ来週にでも天気の良い日を見計らって
右側だけ再塗装するつもりです。

    速乾性ではないペイントは正直扱いづらいです!

 



Posted at 2016/10/07 13:27:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月04日 イイね!

 今日、架空請求メール受信しました。

 これで3回目ですが、複雑なアドレスにしてるのに何でこんなメールが来るのか全く理解出来ないと思いきやショートメールでしたw
 当然発信者は非通知設定です。

 未だに、こういう怪しさ満載の架空請求に騙される人が大勢いるのでしょうか?
 いるから後を絶たないとは思いますが・・・。

 今回は、この不愉快なメールを削除して終わりましたがネットでも架空請求詐欺としてこの番号が乗っかっています。
 アトランダムにショートメールをばらまいているのでしょう。
 
 まさかみんカラで引っ掛かる人がいないとは思いますが、参考まで画像貼りつけました。


Posted at 2016/10/04 10:56:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2016年09月25日 イイね!
リヤゲートガーニッシュとエンブレム再塗装!

 前回塗装したリヤゲートガーニッシュと一部剥げかかってきた前後のエンブレム(カモメマーク)を再塗装しました。
 ガーニッシュはボディにマスキングして数回ラッカースプレーを吹き付け塗装の上塗りをしたところ、前よりは良くなったもののまだまだ満足出来るレベルではありませんでした。
   剥がすのが面倒なので当初はマスキング塗装 

 それでダイヤワイトの「メッキカラーブラック」をネットショッピングで購入しガーニッシュに水ペーパー(耐水ペーパー)をかけて更に塗装し直すことにしました。

 当初メッキカラーブラックで前後のエンブレムを再塗装した後、今度は気合いを入れガーニッシュをボディから剥がしガーニッシュに吹きつけしたら3回弱の吹き付けてスプレー缶が空になっちゃいました。

エンブレムはメッキカラーブラックできれいに再塗装完了 

 「メッキカラーブラック」は 以前もエンブレム塗装に使用し仕上がりは良いのですが、量が少なく価格も高い(130mL送料込み2473円也)という欠点があります。
 値段の割りに絶対量が少ないで~す (´ヘ`;)とほ
 これでも塗装面に顔が映り込むなど、まあ合格点の出来映えでしたが、水ペーパーのかけ方が甘かったのか表面に若干の凹凸が残りました。
 
 乗りかかった船!!ここで引き下がるわけにもいかずホームセンターに直行し「エナメルスプレー」(800円也)なる塗料を発見、購入もう一度水ペーパーをかけ、この塗料で仕上げを試みました。

     このスプレーだったら量は充分です。

 その結果は・・・・。
       グッド!(ベリーは付きませんw)
 ピアノブラックっていうか見方によってはブラックマイカに近い仕上がりかもですw 
  顔も映り込むなど素人塗装としては自己採点ギリギリ80点くらいでしょう!
 これならバカ高い「メッキカラーブラック」買う必要ありません。
 しかしこの塗料、速乾タイプでないのが原因か?吹きつけ要領か?よく分かりませんが微妙に扱いづらく艶が出たり出なかったりと・・・最終的に塗装職人のやり方をネットで調べた結果、難しいテクニックですが「艶を出す為には垂れる寸前まで吹き付けるのがコツだ」ということが分かりました。
 ということで最終的にもう一度2~3回水ペーパをかけて重ね塗りするなど、仕上げるのにかなりの手間暇(約1週間余り要した)とペイント・両面テープの代金合計5千円強かかりました。
 自己満足は疲れるしお金もかかります!! ┐(´Д`;)┌

             ビフォー                


               アフター

写真では見づらいですが再塗装したガーニッシュの艶と映り込み、分かりますか?  V(*^∀^*)V

Posted at 2016/09/25 11:05:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #デミオ セキュリティステッカー 内貼 5枚セット http://minkara.carview.co.jp/userid/1879083/car/1900149/8127360/parts.aspx
何シテル?   12/08 15:26
「エクセレント2」です。 少年時代はベンチャーズとGSそれにビートルズに代表されるリバプールサウンドやアメリカンポップス聞いて育ちました。 これで年齢がバレ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ブログその他の情報交換などを通じて楽しく交流できる方なら誰でも歓迎です(*^_^*)ノ~
30 人のお友達がいます
チョコ&ミルクチョコ&ミルク * baachee530baachee530 *
マツダ命マツダ命 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認
予熱っちゃん予熱っちゃん RYO0223RYO0223
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ マツダ デミオ
今回、12年乗っていたアテンザ23Sからコンパクトカーに乗り換えました。 かなりサイズダ ...
マツダ アテンザ 亜天座23S (マツダ アテンザ)
愛車マツダ アテンザ23Sも購入後丁度12年、走行距離も12万キロ突破し、調子良好でした ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.