車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
40くらい分の3?きのうの伊豆ツーリング@ThreeHundred、チンクがいっぱい。
絡んでいただいた方、ありがとうございました。お疲れさまでした。

ほしいと思ってたホイールはいた方がいらしたり、
僕好みのモデファイをしたチンクを鑑賞したり、楽しかったでした。

しかし、チンクばっか!

全部で40台以上参加されたんじゃないでしょうか。
その中でプントは3台。うち1台はスタッフカー、もう1台は300のほぼワークスカーだし。。。
宝台樹は、シゲさん、よろしくね(謎)

※帰りの亀石峠上りが、実は一番楽しかった、というのはナイショw

写真は一部お借りしました。




Posted at 2017/02/20 11:07:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ABARTH | クルマ
2017年02月05日 イイね!
2017 春の後輪駆動車試乗祭 BMW M2M2にとって、僕のように街中でもスポーツを感じて走りたいドライバーは、まったくの役不足でしたね(これが「役不足」の正しい使い方ですw)。
このクルマに似合うのは、グッドウッド主催者のリッチモンド公爵みたいに自宅敷地内にサーキットを持ち、いつでも全開走行ができる人とか、富士スピードウェイとか鈴鹿みたいな高速サーキットにいつでもブラッと行ける自由がある人とか。要は、高速でぶっ飛ばさないと、このクルマの楽しさが分からない。

僕みたいに街中でもチョチョッとスポーツな走りを楽しみたい向きには、オーバースペック過ぎて楽しくない。スーパーウルトラ・オーバースペック。
これが「最高の車」って評価しちゃうカーグラの人たちは、いったいどこで走ってるんだろう。

現代のマルニは、名実ともに高嶺の花になっちゃいましたね。プライスはもちろん、その存在も。もはや手が届かないし、届かせようとも思わない。それはマルニだけじゃなくて、アルファのジュリアも同じだけど。

やっぱり僕は、トゥインゴとかアバルト124とか、スポーツを「実用的に」味わえるクルマが好きだなぁ。
なかんずく、アバルト プント。
そのことが改めて確認できた試乗でした。

今回も全く役に立たない試乗レポートで、どうもすみません。m(._.)m

こっちにももうちょっと詳しく書いています。
Posted at 2017/02/05 13:48:17 | コメント(5) | もろもろ | クルマレビュー
2017年02月03日 イイね!
BMW M2に試乗した。ZNDだった。試乗のアテンドをしたスタッフが、ハズレでしたねー。

アクセル開けたり、ハンドル切ったりをちょっと早めにやっただけで、すぐにアタフタしちゃう。
会話中に固まっちゃったり、アシストグリップ握り直したり。
そんな様子が運転していていて視野に入ってくる。

ったく、おぼこ娘じゃあるまいし(笑)。男の子だったので、おぼこ野郎?
うちの奥さんの方が、100倍くらいヘーキな顔で座ってるよ。

だってさ、全然飛ばしてないんだよ。
さーて、これからがんばっちゃおうかな、ってムチ入れた瞬間にそれだもの。

BMW自慢の6気筒も、370ps(だっけ?)のハイパワーも、M特製の足回りも、
隣に乗ってる人がこれじゃ、試す前からその気が萎える。



そんなわけで、このクルマにしてはしょぼしょぼとした、
ぜんぜん楽しめない試乗でした。

こういうクルマにアテンドで乗るなら、ちょっと速いペースの運転にも慣れててくれないと。ないしは慣れたスタッフをアサインしてほしい。
去年、M師匠と行ったときの試乗スタッフは、そんなにひどい人じゃなかったのに。

アバルトとかルノーとかは今回よりももっと速いペースでも、横で涼しい顔をして「もっと開けてみてください、楽しいですから」とか言ってくれるんだけど。

クルマ自体はいいクルマ、だと思うけど、
試乗体験としては、いままでで最低レベルだったかも。

ホント、いいクルマだと思うんだけどねぇ。
ZND=ザンネンダヨ

M135も乗ったんだけど、同じ試乗スタッフだったので、やっぱりZNDでしたねー(苦笑)
Posted at 2017/02/03 08:32:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
トゥインゴ試乗、このディーラーが楽しかった!

試乗終了。多彩に綿密に組まれたルート、道路状況に応じて臨機応変にコース指示してもらったおかげで、クルマの特徴や特性が分かりやすい試乗だった。ありがとう後藤さん。車内での会話も楽しかった。

で、トゥインゴはとても楽しかった。
アイポイントが高く、しかもフロントタイヤの切れ角がハンパないのでこんなところも曲がれちゃうの?って感じで、ちょこまか曲がる。世田谷とか迷路のようなところでも安心して走れそう。
小っちゃいエンジンだけど、ターボのおかげで低速トルクがあって、市街地程度の走りだったら後ろからぐんぐん押してくれる。全然問題なし。

ちょこまか&ぐんぐん。

という印象のトゥインゴ試乗でした。日常使いするなら、このクルマで充分だし、とても楽しく走れる。やっぱりイタフラ系は僕は肌合いイイなぁ。クルマは楽しくなきゃ。

で、こんな楽しい試乗をさせてくれたディーラーは、こちら。
http://www.renault.jp/dealer/renault_mitaka/
皆さん、近かったら行ってあげてください。
ただ僕が行ったのは平日の午後。なので走りやすかったけど、週末や休日はこのあたりも混むのでルートも変わるだろうし、「そんな試乗できなかったガー」とかいうクレームはナシでお願いします。m(__)m

で、トゥインゴRSは出るの?って聞いたら、「出ません」ってセールス氏が断言。その理由は、こちらに書きました。長くなるので。
http://gasmania.tokyo/blog/2017/01/20/post-1137/
Posted at 2017/01/21 00:57:21 | コメント(1) | ABARTH | クルマレビュー
2016年12月31日 イイね!
2016年を振り返る、的な? 〜今年もありがとうございました〜ことしもあと数時間で終わろうとしていますが。いろいろ絡んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もまったりとやっていきますので、どうぞ嫌がらずによろしくお願いします。m(__)m

今年、僕にとって良かったニュースといえば、
Appleに続いてGoogleも完全自動運転システムの開発から撤退したことですかね。

「Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念」(businessnewsline)

どう?やっぱ難しいでしょ、全部機械で運転するの。
やっと気付いた!?って感じですね。スマホ作るのとは、わけが違うよ。

自分が動かすから、自動車

だから、
夜中とか時間があるときに、エンジンかけてふらっと走りに出てみたり、
あっちの方が景色良さそうと思ってハンドルを切ってみたり、
で、行った先で誰かと知り合ったり、美味しいものが呼んでいたり。。。
そういうことができるわけじゃん。

そんな自由が、完全自動運転になったら剥奪されてしまう。
だって、完全自動運転がめざしているのは、すべてこのシステムを搭載したクルマによる新しい交通システムの構築。
1台でも“手動運転”が生き残っていたら安全や効率がコントロールできなくなるからね。

どこに行くかまず決めないといけないし、誰がいつ何時にどこに行った、なんてログも残っちゃう。
ルートだって燃費やCO2排出などの効率最優先で勝手に決められてしまうし。
共産主義社会と同じじゃん、恐ろしい。
そんな“未来”のどこが楽しいんだ!?

エンジニアって効率ばかり優先してシロかクロかどちらか極端に走りがちって友だちが言ってたけど、完全自動運転の思想もそんなニオイがする。(あ、いま全国のエンジニアさんを敵にしてしまった気がする!?)

クルマに乗るのは、「移動」が目的の人ばかりじゃない。
すべてのドライバーが行き先を決めて走ってるわけじゃない。
確かに完全自動運転が実現すれば無用な事故が減ったりとか、良い事もあるだろうけど。

クルマにはいろんな自由があって、それが楽しい人もいるんだよ。その楽しみを奪うなよ。
そんな俺の気持ちをAppleやGoogleもやっと分かったか、という気分ですね。冒頭の話に戻ると。

というわけで、自動運転を巡る第一回戦はIT屋さんの尻すぼみに終わったので、来年からはクルマ屋さん関係の逆襲に期待してます。

やっちゃえ、クルマ屋さん!!



※昨夜はアバルト関連の集まりにお呼ばれして、行ってきました。これがホントーにことし最後のオフ会です(汗)。皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



Posted at 2016/12/31 19:12:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント/オフミ | クルマ
プロフィール
https://www.facebook.com/autodroneCB/videos/1005248502941235/
おはようございます。目がさめない人は、イエローバードで眠気を吹っ飛ばしましょう(笑)。僕は目がさめた。」
何シテル?   02/21 08:29
berlina1994です。よろしくお願いします。 HNは、昔乗ってたアルファから取ってます。 PCはMacintoshで、1980年代から。 カメラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ルノー セニック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 00:25:42
991R 6MTのギア比から妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 01:13:54
嫁vs車高調バトル 第二章 決着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/09 11:40:31
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト プント フィアット アバルト プント
2016年5月、1回目の車検を通しました。 クルマは絶好調! そろそろ、自分なりにいじり ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年から9年間、家族のいちばんいい時期を支えてくれた。このクルマでいっしょにキャン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
子育てとか仕事とか一段落、ちょっと余裕ができたので、8年ぶりにマイカー復帰したクルマ。西 ...
シトロエン BX シトロエン BX
友だちと共同所有していたシトロエンGSAがすごくよかったので、つい手を出してしまった一台 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.