• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

「明日ママがいない」について

「明日ママがいない」について 日本テレビサイドが謝罪したことで、ネットとかの反応はすでに一段落したみたいですが。
ジャンルとかモノとかはぜんぜん違うけど、一応、僕もモノづくりのはしくれとして、今回の考えをまとめてみた。ま、他山の石、対岸の火事、ですね。
こういう文章をまとめるのは時間と手間と根気が必要で大変なので、箇条書きで要点のみです。


◎まず、僕は子持ちなので、あの設定と演出は全く共感できない。それどころか嫌悪感を持った。
→そういう意味では、今回問題提起した病院とか施設の人たちと近い立場かも。

◎制作サイドの「家政婦のミタ」「半沢直樹」の延長線上で作れば数字取れるんじゃね? という意図が見え見え。
→演技のうまい人気の子役を使えばさらに数字の上積みも、、、という意図も見えてるし。
→なのでこのドラマは、単に視聴率めあて、という僕の断定。
→このやり方は、制作としては間違ってないと思う。だけど、テーマ設定がまずかった。
→特に日本テレビは「ミタ」で成功したからね。2匹目のドジョウを狙ってたはず。

◎視聴率とるために、どんだけいろんな人を傷つけてるんだか。
→例の病院の人とか、施設の人とか、そこにいた子どもたちとか、傷ついた人はけっこういる。僕は傷つくまではいかなかったけど。
→「ミタ」とか「半沢」とは違って、今回はとてもデリケートな領域にいってる。
→なので、内容や演出にとても細かな配慮が必要になるはずなのに、今回そういうことは当初なかった。

◎誰でも見られる地上波で流すなら、守るべきマナーとかモラルがある。
→一般の高速道だと、制限速度とかいろいろ守らないといけないことがあるけど、サーキットだったら自己責任で行けるところまで逝ける。それと一緒。
→エロはもちろん、最近はタバコとか飲酒、ギャンブルもダメでしょ。地上波ゴールデンでは。
→ペイテレビとか映画だったら、こんな問題にならなかったんじゃないの?

◎放送(=マスコミ)は、特権である。
→許認可事業だしね。
→放送にしても、記事にしても、広告にしても、一度作って流しちゃった方(=マスコミ)が、圧倒的に強い。
→一般市民に、それだけの力はない。なので、いろんな意味での配慮が必要(それがクレームの温床にもなってる、とは思いますけどね)。
→なので、法律とかでもいろいろ縛られるわけですよ。マスコミは。

◎制作側に「作る自由」「表現の権利」は確かにあるが、、、
→権利を主張したいなら、義務は果たさないと。
→今度の問題で言うなら、関係者に苦痛を与えないようにする配慮が、義務にあたるのでは。
→今回、制作サイドは権利ばかり主張して、義務を果たしていない。と、僕の目には映る。

◎スポンサーがなくなってから詫びを入れたのは、ダメダメ。
→最初、「最後まで見てくれ」って突っぱねてたのに。
→番組提供は契約上、カネはテレビ局に入ってくる(はず)、放送でCMを流さなかっただけ。なので、予算的にはあのまま制作して放映することは可能だったはず。
→それよりも、次回以降、番組スポンサーが集まらなくなったらどうしよう? という心配がテレビ局で出てきた。なので、この期に及んで詫びを入れた、と僕は見ている。

◎ホントにイイものを作ってる自負があるんだったら、給料やギャラを返上するとかして続けるとか、あったんじゃないの?
→それが、真の「クリエイター」のプライドってもんでしょ。
→それができないなら、最初からああいうものを作ってはいけない。
→百歩譲って、クレームがあった時点で真摯に対応すべきだった。


視聴率狙いであざといドラマを作った
テレビ局&制作サイドに対して、
それによって迷惑を被った人たちが苦痛を表明した、

というのが今回の構造。しごくまっとうなことだし、決してモンスタークレーマー案件じゃない。

クレーマー案件だったら、最近ではこっちだよ。

ブログ一覧 | もろもろ | 日記
Posted at 2014/02/07 12:24:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

沖縄、九州物産展に行ってみた。
風雅堂さん

日本でも開発してるんです! ミシュ ...
タビトムさん

第六百十巻 第17回金沢クラシック ...
バツマル下関さん

ドラレコの話
ドライブマーケットさん

明日明後日の光の祭典☆ヴァレフェス☆
VALENTIさん

愛車ランキング初のトップ10入りと ...
竜彦様さん

この記事へのコメント

2014/02/07 12:48:09
ぼくも見てないのでナンですが、騒動だけ見るに おっしゃるようなオンデマンド型のメディアや衛星、地上波で流したいならせめて深夜帯とかの方がよかったかもですね。「権利を主張するなら義務を果たす」。全くその通りだと思います。
コメントへの返答
2014/02/08 11:59:59
おはようございます!
雪になっちゃいましたねー

地上波のビジネスモデルは、もうダメだと思うんですけどね。
タダよりヒドいものは無いですよ。いま。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10月15日、ThreeHundredミーティング@ツクバ、皆さんありがとうございました。雨がひどかったけれど、楽しく走れました。また次もよろしくお願いします。m(__)m http://cvw.jp/b/1879771/40598576/
何シテル?   10/20 02:37
berlina1994です。よろしくお願いします。 HNは、昔乗ってたアルファから取ってます。 PCはMacintoshで、1980年代から。 カメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

能ある鷹は爪を隠す ― ペレスの野望と伏兵オコン ―<写真追加> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 00:16:12
ルノー セニック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 00:25:42
991R 6MTのギア比から妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 01:13:54

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト プント フィアット アバルト プント
2016年5月、1回目の車検を通しました。 クルマは絶好調! そろそろ、自分なりにいじり ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年から9年間、家族のいちばんいい時期を支えてくれた。このクルマでいっしょにキャン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
子育てとか仕事とか一段落、ちょっと余裕ができたので、8年ぶりにマイカー復帰したクルマ。西 ...
シトロエン BX シトロエン BX
友だちと共同所有していたシトロエンGSAがすごくよかったので、つい手を出してしまった一台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.