• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

通勤チャリのルール無視のひどさは、何とかならないですか。

通勤チャリのルール無視のひどさは、何とかならないですか。 この記事は、このネタはパンドラの箱か?について書いています。

クルマを運転する立場から見ると、チャリのマナーとかルール無視がヒドすぎる気がするけど、
それでもスポーツ系のサイクリストは、かなりマナー良くなったと思いますよ。
わりと信号守ってる人が増えてるし。小さな交差点の赤信号でも止まってる。やればできるじゃん(上から目線)。

その代わり、チャリ通の人たち、ダメダメが多すぎ。
特に都心を走る、通勤チャリーマンとか、Webデザイナーみたいな風体(?)のワカゾー。

朝は時間に追われてるせいか、逆走、信号無視、一時停止違反のオンパレ。
夜は夜で黒っぽい服着てるのが多いので、ただでさえ視認性悪い上に、
基本無灯火、ついててもカッコつけた小さなペンライトみたいなヤツとか、リフレクターも申し訳程度。
そういう「なんだか黒っぽい物体」が車道をルール無視でコウモリのようにひらひら走り回ってるんだから、危なくてしょうがない。

先日も夜9時過ぎの環七の陸橋をフラフラ登ってるWebデザイナー風のワカゾーチャリが!
走った人はお分かりと思うけど、あそこはわりと車幅ぎりぎり。
そこをフラフラ走ってるんだから、危なくってしょうがない。ダンプとか大型車が来ると、チャリなんか踏んづけてしまう感じ。
しかも案の定、そのチャリは無灯火&ついてるかついてないか分かんないくらいのリフレクターだったし。
ちょっと考えられない、こんなヤツ。自殺に近い。

しかも、フラフラしてるところを引っかけたりして事故になったら、コッチの責任になるわけだし。やってられない。
レッドカードがわりに、思いっきりクラクション浴びせてきましたが。反抗的な目線返してきましたね。そのムチャチャリ。

チャリ通認めてる会社は、通勤チャリの車検と、運転者の安全講習を義務づけて徹底して欲しい。それが会社のためにもなるし。
それにしても、バイクやクルマの通勤は制限されることが多いのに、チャリはほぼ無制限でOKなのも納得いかない(制限してる会社もあるかもしれないけど)。

※コメント欄に書こうと思ったけど、コッチに書きますね。ゆささん。
※画像はhttp://blog.goo.ne.jp/potere1965/e/18cf9837e9d1047fd7fb56da96b67ecaより
ブログ一覧 | もろもろ | 日記
Posted at 2015/02/26 08:07:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

そろそろ車も冬仕様
sinyさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

コペンローブ カーボンリアリップス ...
TADASHI 287さん

雪が降ったら、、ゴボればいいだけ‼ ...
Wing@翼さん

今日の晩御飯!
正吾のお父さんさん

この記事へのコメント

2015/02/26 08:50:24
夜に無灯火のチャリ、結構居ますね。割りと若い人が多いかな。
対向してるときは、私はハイビーム攻撃ですね。
あと、危ないのはスマホいじりながら乗ってるやつとか、傘さして乗るおばちゃんとか。
雪の日に、無理して自転車で出掛けるやつとか、出したらきりがないくらい出てきますよ!
コメントへの返答
2015/02/26 12:35:42
オートライト付きの自転車が普及してますが、アレはもはや義務化してほしいです。トラックの自動ブレーキみたいに。
おばちゃんもヒドいですよね。僕が歩いていても、「アンタどいてくれるんでしょ」みたいな乗り方で。
どきませんが。
2015/02/26 08:58:33
全く同感です。

あのWebデザイナーみたいな風体のワカゾー達は、自分の身は自分で守るという当たり前の事を、親から教えてもらっていないのでしょうか?
何らかの義務付けや規制を早急にして欲しいものです。
コメントへの返答
2015/02/26 12:42:36
「自分は守られてる」「ムチャしても大丈夫」って思い込んでる人が多いんじゃないですか。若い人は特に。甘やかされたんでしょうか、親が過保護だったんでしょうか。
チャリのワカゾーとか、渋谷の交差点とかでわざわざ車道に降りて青信号待ってる歩行者ワカゾーを見るたびに思います。

あなたたちは「守られてる」んじゃなくて、関わり合うとめんどくさいことになるから、おじさんたちは「避けてる」んだってこと、教えてあげたいんですけどね。とにかく、基本的なルールくらい守って欲しい。
2015/02/26 09:30:21
あ~、ビビった^^;;

なんか、変なサイクリストからの反論とかだったらどうしようとか思ったら、ぷん雄さんか~~
しかも超過激だし。




コメントへの返答
2015/02/26 12:44:43
でしょ(笑)

思いっきり書いちゃうと、迷惑かけそうだから、コッチに書いたわけで。

それにしても、このあいだの朝の自宅→大手町はヒドかった!! 中国かベトナムかここは! って思っちゃったもん。
2015/02/26 12:28:25
自己防衛に努めるしか無いですよね、トラブルに巻き込まれないようにするには‥‥
コメントへの返答
2015/02/26 13:10:26
基本、動く地雷だと思って、避けてるんですけどね。でも、なに考えて走ってるか分からないので、災難がいきなり降ってくる可能性もあって、サーキットより怖い!!

なにより、そんな無法チャリ相手でも、事故になったら結局こっちが損をする、っていうところが間尺に合わない!
2015/02/26 12:48:43
こんにちは。

同感ですな !? (* ̄∇ ̄)ノ 自分も先月青信号で横から信号無視の自転車が!…A1でフル制動テストやりました!?寸前で交わせた !?(゜〇゜;)(双方危険回避)

信号無視に停止無視、自殺としか思えません、他で勝手に死んでくれ~ですね。ι(`ロ´)ノ
コメントへの返答
2015/02/26 12:55:25
ですよねー。

お互いにルール守るから、ある程度の安全が保てるわけで。

このあいだ、赤信号無視で飛び出してきた高校生らしきチャリを怒鳴ったら「だから止まっただろ!」って開き直りやがった。

あ〜思い出したら、またムカついてきた (`⌒´)
あれ以来、その交差点は避けてます。
2015/02/26 19:46:23
こんばんわ!

東京都内での自転車通勤者は非常に悪質で社会的にも問題だと思います。
何故なら、都内では公共交通網(電車)が発達していて、そちらを通勤で利用した方がエコな上に安全だからです(^_^;)。

彼らは自分たちのスポーツプレジャーやダイエットの等個人的な快感の為に公共の道路というリソースを使って居る連中です。

謙虚に使うのならまだイイのですが、弱者や権利を振りかざして傍若無人な連中も一定数居ますし、中には自転車レーンを整備しろとか・・・道路の整備費用は自動車ユーザーの受益者負担で賄われているのです。
自転車ユーザーとしても自動車ユーザーとしても歩行者としても、非常に腹立たしいです。
コメントへの返答
2015/02/27 08:57:24
おはようございます。

なるほどー!
そういう考え方もありますね。

そういえばちょっと前、J-wave(FMラジオ)を聞きながらクルマで走ってたんですが、休日の特別番組で「自転車がいいね」という内容の放送をしてました。

その中で女性のパーソナリティが「自由だからいい」みたいな話を延々としていて。だけど、街中でよく見かける逆走とか信号無視とかにはまったく触れない。
社会環境の中で利用するなら、ルールという「義務」を守った上での「自由」であるはずなのに、そんな意識も見識もまったくない。手放しの自由。そんなの、単に無知で幼稚なだけ。
っていうわけで、そのパーソナリティのお花畑な話に気分悪くなったので、周波数変えたんですけど。クルマ利用者の僕は。

J-Waveもスポンサーの手前、あんまり現実的で厳しいことは言えなかったみたいですけどね。不況のラジオだし。
でも、そんな甘やかし状況も、今の自転車利用者の無法運転を助長してる気がします。
2015/02/27 19:55:19
本当に都内の自転車は酷過ぎます。
環七環八目黒通り辺りはその「Webデザイナー」風の方達が非常に多い上に、
彼らは「俺らはエコだし!」的オーラ出しまくり。
車道を我が物顔で走ってる割に信号は無視だし変な所で思いっきり横断はするし、
夜間は本当に無灯火かほぼ見えないライト・・・
更にはミュージックプレイヤーでイヤホン音楽聞きながらだから周りが全く見えてなかったり。
いやはや法の整備を願います。

もう一つ困るのは子ども乗せてるママチャリ。
子どもが乗ってるのに無灯火とか信号無視とか横断歩道でない場所の危ない横断・・・
子どもが乗ってる事をもっと真剣に考えて欲しいです。

最近はイヤホンつけたランナーも、ちょっと危ないと感じます。
コメントへの返答
2015/02/27 22:43:03
祝・箱替え。って、ここに書く話じゃない!?

あの人たち、
エコかもしれないけど、
エゴですよねぇ。

いや、ホント、環8、環7と都心に近づくほどにひどくなる感じがします。東京の西側は。
中途半端に道路が広くなって、それだけ無法運転できるノリシロも広がるからでしょうか。

70年代80年代に、暴走族対策、ローリング族対策で検問とかけっこうやってたじゃないですか。
当時、埼玉の田舎でバイク乗ってたんですが、やっぱり白バイに止められたりしてましたもん。何もやってなくても。

あんな感じの粛正を、今度は自転車を対象にやってくれないかな、と思ってるんですけどね >警視庁
もっというと、赤坂陸橋がバイク通行止めになったみたいに、狭かったりして混走が危ない道路はチャリ禁指定とかしてくれてもイイと思う。甲州街道、環8以西とか。

それにしても、イヤホンしながら運転は、自転車でも立派な道交法違反、罰金の対象なんですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@室井庵 見えた見えた! 10メートルぐらいの望遠構えてたよね(爆)」
何シテル?   12/10 21:57
berlina1994です。よろしくお願いします。 HNは、昔乗ってたアルファから取ってます。 PCはMacintoshで、1980年代から。 カメラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

能ある鷹は爪を隠す ― ペレスの野望と伏兵オコン ―<写真追加> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 00:16:12
ルノー セニック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 00:25:42
991R 6MTのギア比から妄想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 01:13:54

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト プント フィアット アバルト プント
2016年5月、1回目の車検を通しました。 クルマは絶好調! そろそろ、自分なりにいじり ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2004年から9年間、家族のいちばんいい時期を支えてくれた。このクルマでいっしょにキャン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
子育てとか仕事とか一段落、ちょっと余裕ができたので、8年ぶりにマイカー復帰したクルマ。西 ...
シトロエン BX シトロエン BX
友だちと共同所有していたシトロエンGSAがすごくよかったので、つい手を出してしまった一台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる