• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ01のブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

八千穂レイク氷上に行ってきた!

八千穂レイク氷上に行ってきた!


やっと氷上レッスンに行ってきました。







現地5:30集合 6:00ブリーフィング この時期には朝早すぎる位早いです(;^_^A

という事は前泊しないので東京出発が1:30。。一番眠い時間です。
ほんとこの寒い時期には特に辛いですが初氷上の為に出発します。

佐久に4時頃着き、とりあえずガソリン満タンにしますが、当然ですが
新幹線駅の佐久平駅周辺でないと24時間営業のお店はやっておりませんので
八千穂レイクはまだ先ですが、とにかくこの地域でガススタに入ります。 
またこのガススタがセルフでなくて丁寧なお兄ちゃんがガソリン入れてくれるのです。
こんな激寒の夜中にわざわざやって頂いて感謝です。



ちょいと時間調整でファミレスにもよりましたが、これも同様佐久平駅周辺でないと
24時営業のファミレスは道中にはありません。。
ここでも若い子が働いていて感謝です。。日本って凄いですね。



いい頃合いに出発して八千穂レイク付近の真っ暗の雪道に入ります。
八千穂レイクにはアプローチできる道が2本あるのですが除雪は佐久側からの道だけなのです。
除雪してあるとはいえ真っ暗で初見だったらそうとうビビりますね。除雪してるとはいえ雪が軽く積もってたのでビビりつつ一応去年通った事だけあるので多少余裕かましてます。



が、少し緊張してお腹が痛くなったのでちょい先のスキー場までトイレを借りに行ったり。
八千穂レイクの仮トイレでは女性は絶対無理です。可能なのは男性の小だけです。
で、5:30受付で6:00からブリーフィング! 
なんと氷上で真っ暗で激激寒いです(; ・`д・´)



何度か参加している方達はわかっているので完全防寒着で防寒の長靴履いていますが
初参加の人達は僕と一緒でダウンにスニーカーだったりして寒さに耐えるのがなんとも罰ゲームのようでしたよ。。何しろ雪上歩くのでスニーカー以外の靴が必要です!当然か('◇')ゞ



この位の重装備でさえ話を聞いているのが辛い位(笑)



終了し車に戻り湖に車を移動します。



まだまだ暗い中、ついに初氷ですよ。。
今回は3グループに分かれ各25分づつ走るプログラムです。



BMW4シリーズの人もアグレッシブに走ってました。ラグジュアリーってグレード?



一本目が終わりこちらで待機。
シルビアのグループさん。皆さん上手でした。。



八千穂レイクは走る氷上と待機場所が別になっていて、野球場で例えると走るのは
球場内で待機は外の駐車場って感じの離れ方なんで待機中に車からは
走行車が見えないんですね。外に出て見に行けばよいんですけど激寒なのでちょっとね。
ですので待機時間が暇です。。仲間でいると楽しいかも!



が、しかし!こんな寒い中でもガキンチョは凄いです。
雪の土手を転がり落ちながら遊んでます(;゚Д゚)  
細胞分裂が多くて基礎代謝が高いって凄い!



やっと明るくなってきましたよ~。。



俄然やる気が出てきました。。 明るいとなにかと安心(^O^)/



軽も走ってます。。でもこれ四駆でスパイクタイヤ。真横向いて走ってました。



待ちの間に再度ちょい先のスキー場までトイレとスキー見学 
久しぶりにスキーもやってみたくなったり!



雪の中のNAロードスター



先ほどのシルビア軍団発進!



ドムのジェットストリームアタックの様に見事にドリドリ編隊走行。よくぶつからないね!



主催の人が同乗で運転してくれると言っていたので、お願いしたら、
「えっ!これってFRだよね。それでスタットレスだよね。う~ん!!」と一考してから
「だれかFR運転できる奴いるか?」と周りのスタッフに。。。
「最近四駆かFFしか運転してないからなあ。つるつるの氷だと誰が運転してもだめなのよ」と
それでも考えて
「まあやってみるか!FRなんて久し振りだよ~。昔はKPで走ってたんだけどね」と!
走ってもらったらやっぱり上手でした。つるつるのとこはスピンはしましたが
競技にも出てられたようで流石ですね。。

車内からは氷上はこんな感じ見えます。



僕の運転だと右ロックまでハンドル回してますが全く右に曲がらずコースアウト!



そんなこんなで最後にはたまに体感的には少し逆ハンを維持したドリフトもでき、
大変楽しめました(^^♪
ホントは色々と無理して楽しんだ方が良いのですがスピンしてると後続の車に
追いつかれて迷惑かけるのでちょいと自制しながらの一日でした(笑)



全行程終了して、ながら解散となりました。



帰りは整備されてない方の道を通って山を下りましたが、昼ならこっちは雪が沢山で
雪道を堪能できます。



時間も遅くなければ凍結してないので安心。 Sonusさん雪道ドライブいつ行きましょうか(*^^)v



こんな道なら楽しめますよ。
氷上でちょいと上手くなったと自信を付けてちょいと滑らせて走ると、
相方から「ちょうしこくなよ。そう言う勘違いな自信が滑って事故を起こすんだから」と。。(;゚Д゚)

確かに上手くなったわけでなく上手くなった気分になっただけなのです(笑)



で、最後はいつもの日帰り温泉。



ヤッホーの湯  良かったですよ
Posted at 2018/01/15 19:04:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | NA ユーノスロードスター | 日記
2018年01月07日 イイね!

正月恒例かな。。


最近では正月恒例となった一般参賀に行ってまいりました。

東京駅前は工事が全て終わって完成してたんですね。



大きなのぼりも気分です(^O^)



今年は例年より皆さん出足が早くて人も多かったです。



終了後は銀座で天ぷら。。大人になったね〜(笑)
ほんとはお座敷天ぷらを食べたいんですけど大学の時に行ってたみたいに
気軽に食べられるお店がないんですよね。



銀座のガッテンずしはお洒落っぽいぞ!今度行ってみよう。



ワコーを見ながらお茶して



フェアレディを拝見しつつ明治神宮へ初詣へ!
この形もフェアレディなんですね。



明治神宮の交通整理の交機のマーク。。ショッカーかと思いましたよ(笑)



こちらも結構は人出ですね



で、明治神宮の屋根の銅板を張替えとのことで寄付をすると、張替える銅板に
マジックでお願いを書き込めるのです。 お願い書いちゃいましたよ。



これで50年はこの銅板が明治神宮の屋根に載って願いを叶え続けるのです。
明治神宮に来るたびにどこに張ってあるのか気になっちゃいますね。
あと50年は生きてないだろうなあ



で、ほんと最近駐車場の空き地がなくなってこんな隙間な駐車場に停めました。
ここもいつまであるのか!景気が上がってくると空き地にビルが立ち始めますね。



で、日が変わってNAロードスターもスタットレスに履き替えですよ



車高調はこのネジで車高を下げられるんですね。
現在の前あがりが気に入らないので今度ちょい下げましょう。



これで雪道でも走れます。 やっぱりこの光ってるホイールがすきだわ〜(^∇^)
Posted at 2018/01/07 00:44:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月27日 イイね!

クラッチマスターシリンダー&レリーズシリンダー交換


かなり前からクラッチペダルの遊び分が戻りにくくなってきていたんで

今年中にスッキリしちゃおうと修理に行ってきました。

最初は簡単なスプリング交換だけでお安く済むのかとおもってましたら

クラッチのマスターシリンダーとレリーズシリンダーの両方を交換した方が

良いでしょう。。とのことで年末に急な出費ですがやってもらいました(;^_^A。


ちょいと上げて



これがマスターシリンダーとレリーズシリンダー



こっちがマスタシンダー  ペダル側ですね。



こっちがリレーズシンダー   クラッチ本体側ですね。



今までクラッチの繋がりが結構手前でクラッチ交換もそろそろかなと思ってたんですけど、

交換したら丁度良い位置で繋がるようになって、なんか嬉しいですかね。。

クラッチ交換はまだ先で大丈夫かな(^^♪
Posted at 2017/12/27 15:19:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月19日 イイね!

忘年会時期ですね~!

もう12月も下旬で1年過ぎるのが早いです!


銀杏並木は綺麗かなあ。と寄ってみましたがもう全部散ってました(笑)



そう言えば一番良いときの2週前にお仲間が行ってましたので散っていて当然ですね



ちょうど東京日和さんのグループが集合しててロードスターが沢山でしたので
お仲間に入れてもらおうかと思ったんですが時間がなかったので失礼いたしました。。。
いずれは参加してみたいですね。。



で、早速観てきたのがスターウォーズ。 個人的感想だと次へのつなぎの感じが強かったかな。
J・J・エイブラムスのフォースの覚醒が面白かったので最後のジェダイの次はまたJ・J・エイブラムスが監督みたいなので期待ですね。 というよりJ・J・エイブラムス監督作品が好きなのかも(^_^;)
ぜひ、スパーエイトみてください。



観終わった後は、毎年恒例の守夜会忘年会(*^^)v  
今年も1年間守夜会皆様には感謝です。
ツーリングだけでなく飲み会他色々と楽しませて頂いて有難うございました。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。



で、今年も1年間頑張ってくれた僕の993ですが



ちょいとクラッチペダルの遊び分の戻りが悪くなってきて、戻ってこないときもある様に
なってきました。まあ定番症状らいしのでしばらくほおっておいたのですが
来年そうそう持っていこうかな。。



今年もまだちょいとありますが、ほんと1年間沢山楽しませてくれた993に感謝!

Posted at 2017/12/19 12:58:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

大黒からの逗子ランチ

大黒からの逗子ランチ


日曜日は守夜会でしたよ。







久し振りに大黒集合!  



ついつい古い車に目が行くようになってきちゃいましたね~
トライアンフもどんな感じの乗り味なんでしょうか!



F355 一度でいいから乗ってみたい。 黄色と赤で格好良い。



ディノ。



LP400 と BB  いう事なしですね。



イオタもいますよ。。 何気に良いですよね



SL 昔欲しかったなあ



ハコスカとカウンタック  
車も格好良くするために色々とスポイラーとか装飾していくけど最終的にはシンプルな例えばカウンタックで言えばLP400とかにたどり着く、、、最後はやはりノーマル回帰になるでしょうかね~!



NAロードスター シンプルです(笑)  まあ晴れた日はオープンカーね。



ほんとに見納めかもしれなくなったカブちゃんボクスター。。



さてさてランチに向かいますよ~。



この道はいつも空いてて走りやすい



Navisuke氏も気持ちよくオープンドライブ! 風巻込んでないですかあ( ^ω^ )



うみっぺりのお店へ! 大黒は風がほぼ無かったのに逗子は風つえ~!!



皆で食事は楽しい! 強風のテラスでなく室内に席が取れて良かった。。



強風ですが景色は良いですよ(^^)v



楽しい時間は早く過ぎ、今日はここで解散!

カブちゃん写真かりたよ~。


この写真凄く好きです。。 Sonus氏撮影。。 借りました<(_ _)>

守夜会楽しかったですね~! またゆっくりやりましょう(*^^)v


解散後はいつかはやるかもしれないというキャンプのキャンプ場の候補なこちらへ!



広いような狭いような。 ログハウスもあるようです



海っぺりなので天気が良ければ気持ち良い。。奥に写ってのは江ノ島ですよ。
この日は風が強くて強風に砂が混ざって飛んでくるから顔が痛い痛い(笑)



話は変わりますが、
向かって右が特選カルビですけど、もはやラードですよね。一枚食べてムリって感じです。
やっぱりハラミが最高(^^♪

皆様お疲れ様でした。。


Posted at 2017/11/27 13:45:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@赤ターボ 部長 感心ですよ!良くかかるもんですね~!! 洗車って業者じゃないっすか(笑) 明日はロドで行きますよ」
何シテル?   04/09 12:13
かつ01東京です。よろしくお願いします。 ホンダ NSXに乗っています。格好良くて何の文句もなく大好きなNSXですが最近急にポルシェ993が欲しくなり葛藤して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

東京葛飾です。。良く皆さん集会などやっていますがどの様に参加するのでしょうか? 土曜日夜位しか時間がありませんがそんな集会がありましたらお声をかけてくださいませ!!
72 人のお友達がいます
☆大佐☆☆大佐☆ * くらきよくらきよ
KENTAROU.KENTAROU. BuRaBuRa
なお964なお964 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
993MT頑張って探してます(^_^)v 先行してNSX売却してしまったので不便です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットなど走り用で購入! どれだけ走れるかわかりませんが大事にしてきます。 サーキッ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
仕事でやっと独立して自分へのご褒美に学生の時から憧れていたNSXを購入しました。見るたび ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
一度手放しましたがW201の気持ち良さが忘れられずに再度購入しました。2.0だとちょっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.