• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ01のブログ一覧

2018年01月15日 イイね!

八千穂レイク氷上に行ってきた!

八千穂レイク氷上に行ってきた!


やっと氷上レッスンに行ってきました。







現地5:30集合 6:00ブリーフィング この時期には朝早すぎる位早いです(;^_^A

という事は前泊しないので東京出発が1:30。。一番眠い時間です。
ほんとこの寒い時期には特に辛いですが初氷上の為に出発します。

佐久に4時頃着き、とりあえずガソリン満タンにしますが、当然ですが
新幹線駅の佐久平駅周辺でないと24時間営業のお店はやっておりませんので
八千穂レイクはまだ先ですが、とにかくこの地域でガススタに入ります。 
またこのガススタがセルフでなくて丁寧なお兄ちゃんがガソリン入れてくれるのです。
こんな激寒の夜中にわざわざやって頂いて感謝です。



ちょいと時間調整でファミレスにもよりましたが、これも同様佐久平駅周辺でないと
24時営業のファミレスは道中にはありません。。
ここでも若い子が働いていて感謝です。。日本って凄いですね。



いい頃合いに出発して八千穂レイク付近の真っ暗の雪道に入ります。
八千穂レイクにはアプローチできる道が2本あるのですが除雪は佐久側からの道だけなのです。
除雪してあるとはいえ真っ暗で初見だったらそうとうビビりますね。除雪してるとはいえ雪が軽く積もってたのでビビりつつ一応去年通った事だけあるので多少余裕かましてます。



が、少し緊張してお腹が痛くなったのでちょい先のスキー場までトイレを借りに行ったり。
八千穂レイクの仮トイレでは女性は絶対無理です。可能なのは男性の小だけです。
で、5:30受付で6:00からブリーフィング! 
なんと氷上で真っ暗で激激寒いです(; ・`д・´)



何度か参加している方達はわかっているので完全防寒着で防寒の長靴履いていますが
初参加の人達は僕と一緒でダウンにスニーカーだったりして寒さに耐えるのがなんとも罰ゲームのようでしたよ。。何しろ雪上歩くのでスニーカー以外の靴が必要です!当然か('◇')ゞ



この位の重装備でさえ話を聞いているのが辛い位(笑)



終了し車に戻り湖に車を移動します。



まだまだ暗い中、ついに初氷ですよ。。
今回は3グループに分かれ各25分づつ走るプログラムです。



BMW4シリーズの人もアグレッシブに走ってました。ラグジュアリーってグレード?



一本目が終わりこちらで待機。
シルビアのグループさん。皆さん上手でした。。



八千穂レイクは走る氷上と待機場所が別になっていて、野球場で例えると走るのは
球場内で待機は外の駐車場って感じの離れ方なんで待機中に車からは
走行車が見えないんですね。外に出て見に行けばよいんですけど激寒なのでちょっとね。
ですので待機時間が暇です。。仲間でいると楽しいかも!



が、しかし!こんな寒い中でもガキンチョは凄いです。
雪の土手を転がり落ちながら遊んでます(;゚Д゚)  
細胞分裂が多くて基礎代謝が高いって凄い!



やっと明るくなってきましたよ~。。



俄然やる気が出てきました。。 明るいとなにかと安心(^O^)/



軽も走ってます。。でもこれ四駆でスパイクタイヤ。真横向いて走ってました。



待ちの間に再度ちょい先のスキー場までトイレとスキー見学 
久しぶりにスキーもやってみたくなったり!



雪の中のNAロードスター



先ほどのシルビア軍団発進!



ドムのジェットストリームアタックの様に見事にドリドリ編隊走行。よくぶつからないね!



主催の人が同乗で運転してくれると言っていたので、お願いしたら、
「えっ!これってFRだよね。それでスタットレスだよね。う~ん!!」と一考してから
「だれかFR運転できる奴いるか?」と周りのスタッフに。。。
「最近四駆かFFしか運転してないからなあ。つるつるの氷だと誰が運転してもだめなのよ」と
それでも考えて
「まあやってみるか!FRなんて久し振りだよ~。昔はKPで走ってたんだけどね」と!
走ってもらったらやっぱり上手でした。つるつるのとこはスピンはしましたが
競技にも出てられたようで流石ですね。。

車内からは氷上はこんな感じ見えます。



僕の運転だと右ロックまでハンドル回してますが全く右に曲がらずコースアウト!



そんなこんなで最後にはたまに体感的には少し逆ハンを維持したドリフトもでき、
大変楽しめました(^^♪
ホントは色々と無理して楽しんだ方が良いのですがスピンしてると後続の車に
追いつかれて迷惑かけるのでちょいと自制しながらの一日でした(笑)



全行程終了して、ながら解散となりました。



帰りは整備されてない方の道を通って山を下りましたが、昼ならこっちは雪が沢山で
雪道を堪能できます。



時間も遅くなければ凍結してないので安心。 Sonusさん雪道ドライブいつ行きましょうか(*^^)v



こんな道なら楽しめますよ。
氷上でちょいと上手くなったと自信を付けてちょいと滑らせて走ると、
相方から「ちょうしこくなよ。そう言う勘違いな自信が滑って事故を起こすんだから」と。。(;゚Д゚)

確かに上手くなったわけでなく上手くなった気分になっただけなのです(笑)



で、最後はいつもの日帰り温泉。



ヤッホーの湯  良かったですよ
Posted at 2018/01/15 19:04:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | NA ユーノスロードスター | 日記

プロフィール

かつ01東京です。よろしくお願いします。 ホンダ NSXに乗っています。格好良くて何の文句もなく大好きなNSXですが最近急にポルシェ993が欲しくなり葛藤して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

「バキッ!」あっ、やってしまった。(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 10:39:31
2022年の新色「シャークブルー」の718ボクスターTを見てきた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/26 21:45:10
フジ4時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 22:30:24

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
思った以上に快適です。 ジムニー仲間がいないので、お誘いください(^^♪ 林道やスノーア ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
993MT頑張って探してます(^_^)v 先行してNSX売却してしまったので不便です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットなど走り用で購入! どれだけ走れるかわかりませんが大事にしてきます。 サーキッ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
初自分で買ったバイクです。 ハーベーカラーの黄色いかっこ良いばいくでした。 早すぎてアク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation