• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイト182のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

続くね~リコール

続くね~リコール初年度登録から13年が経過していますが、まだリコールが続いています。見方を変えると進化を続けているとも言えそうですが、大事な燃料系統のリコールなので速やかに対応してもらいたいものです。という訳で修理の通知が届きましたので、月末に対策の作業を予約しています。これで安心して走行できると思います。
Posted at 2017/06/23 14:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ENT8 | 日記
2016年10月22日 イイね!

ソレノイドバルブ交換とエアバッグのリコール

ソレノイドバルブ交換とエアバッグのリコール発注したソレノイドバルブが入荷したので昨日交換してもらいました。なお、助手席のエアバッグリコールの通知も届いていたので同時に作業を依頼しました。具合が悪くなる前に部品交換したため作業後の走行感に大きな違いはありませんが、エンジン換装後に続く部品交換で寿命が延びたような雰囲気です。

ここまで作業しないと交換できない部品なので3個をまとめて交換しました。

部品を見ると三菱マークがありました。大丈夫か???

このような通知も届いていたので、リコール作業も完了しました。
これで、しばらくは安心かなあ・・・・・・。
Posted at 2016/10/22 23:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ENT8 | 日記
2016年10月13日 イイね!

不吉な予感2~警告灯が点灯

不吉な予感2~警告灯が点灯 昨日、爽やかな秋空でドライブしていたらメーター内の警告灯が点灯していました。昨年5月と同様に警告灯が点灯し不吉な予感です。しかし特にエンジンの不調はなく、念のためD店担当者に電話してみると点検してみたいとのことで夕方入庫しました。

早速点検してもらうと吸気ポートに装着されているSSVソレノイドバルブの不良と判明しました。このバルブは3個あり、工賃を考えると同時に交換したらどうかとの見積・提案があり、部品を発注しました。
初年度登録から10年以上経過しているので様々な部品が劣化してくるのだろうと推察できますが、いずれにしても警告灯の点灯は良い気分ではありませんね。
Posted at 2016/10/13 14:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ENT8 | 日記
2016年09月13日 イイね!

エイトのボディーカバーがイマイチ

エイトのボディーカバーがイマイチ平成24年2月からRX-8に乗車して車体のキズを防止するため同年11月にボディーカバーを購入して保護し始めましたが、カバーの種類が千差万別のため今までの4年間で6枚交換することになりました。振り返ってみると、単価の安価な物は耐久性が無くコスパが良いというものは皆無であるという結論です。今回は6枚目ですが、素材が薄いため耐久性がどの程度になるか、心配は尽きません。高価なカバーも市販されていますが一年間の耐用年数で一万円程度がバランスの良いところなのかなあという感想です。

※参考までに今までの購入記録を掲載しておきます。
平成24年11月 8,331円 yahoo何コレクション
平成26年 3月 8,000円 yahoo 宝船
平成27年 7月 4,528円 yahoo 宝船
平成28年 3月 2,380円 Amazon
平成28年 6月 3,000円 yahooタントバザールショップ
平成28年 9月10,000円 yahoo何コレクション

この記録をみると1枚目と2枚目は素材も厚みがあり、約一年程度の耐久性がありましたが、3~5枚目の安価な物は耐久性に乏しいことになります。いずれのカバーも使用終期には表面の素材が劣化して簡単に破れて穴が空いてきます。この結果から6枚目の選定では1枚目の業者に戻って購入したのですが、到着したカバーは別物になっていて、素材が薄いため今後の耐久性がどれくらいになるか見届けたいと考えています。


この写真は平成27年8月です。このカバーから安価な物品を購入して使用したのですが、数ヶ月で破損するという耐久性に問題がありましたので、今後は安価なカバーは購入しないようにしたいものです。
  
Posted at 2016/09/13 15:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ENT8 | 日記
2016年04月04日 イイね!

伊豆高原さくらの里と都内夜桜の旅

伊豆高原さくらの里と都内夜桜の旅3月31日~4月1日の日程で再び伊豆方面へドライブしました。今回は熱海伊豆山温泉に宿泊して小田原城や伊豆高原の桜を観覧し、二日目の夕方に都内へ戻り千鳥ヶ淵の夜桜を楽しもうという行程です。今回は圏央道からアクアラインを経て湾岸線から横浜新道に抜け藤沢から相模湾沿いの134号線で小田原まで走行してみました。川崎浮島JCTから大黒方面は不慣れな道で案の定本牧JCTを素通りしたため並木トンネルから横浜横須賀道路を経由して新保土ヶ谷JCTに戻るという不経済なルートになってしまいました。小田原城の桜は開花直後で満開は数日先の様子でした。伊豆山温泉の宿は山の斜面に立地して眺望は良い場所でした。二日目は伊豆熱川でイチゴ狩りと伊豆高原さくらの里を訪れ伊東の道の駅で昼食後に夕方都内へ戻り千鳥ヶ淵周辺の夜桜を楽しみました。
ENT-8快調です。今回も快適なクルージングを楽しみます。

首都高速の混雑を回避して圏央道を走行し新設の高滝湖PAで休憩です。展望場所へ上ってみるとこのような景観になります。

アクアラインを予定通りに通過して川崎浮島JCTから湾岸線を横浜方面に分岐します。

湾岸線を快適に走行していたら本牧JCTを素通りしてしまい並木トンネルから横浜横須賀道路経由で新保土ヶ谷JCTを目指しました。

藤沢市内は渋滞していましたが桜が見頃でした。

珈琲店で昼食後に江ノ島から134号線で小田原を目指しました。

西湘バイパスを気持ちよく走行して小田原に入りました。

小田原城の桜はこんな様子ですが、天守閣と桜は似合いそうでした。

熱海伊豆山温泉のホテルは傾斜地に立地していましたが、部屋からの眺めは良好でした。

二日目は伊豆熱川でイチゴ狩りを楽しみました。

大室山の裾野の伊豆高原さくらの里を訪れました。

大室山を背景に5分咲き程度ですが、数日で満開になりそうです。

伊豆高原駅の周辺は桜の並木道でも有名です。

昼食は伊東の道の駅に立ち寄りました。

グルメ番組でも紹介された海鮮丼を賞味してみました。※割引クーポンが適用されて助かりました。

夕方の休憩はおなじみ小田原の鈴廣さんに立ち寄りました。
休憩後は箱根口から厚木小田原道路で都内へ戻りました。

東名も首都高速も渋滞なしでスイスイと戻ってくることができました。

代官町周辺の桜は丁度見頃を迎えていました。

竹橋の駐車場を利用して九段坂下から千鳥ヶ淵まで徒歩で夜桜を見物してみました。

全行程503Km、給油は54L、燃費は約9Km/Lという結果でした。
Posted at 2016/04/04 15:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ENT8 | 日記

プロフィール

エイト182です。平成24年に生産中止の報道で資金を集めて平成16年型を入手しました。毎年少しずつ手直しますので紹介します。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-8 ENT エイト (マツダ RX-8)
私のRX-8は、渋い車体色ですが、イカリング装着と青ポジ付きサイドミラー装着で夕闇に目立 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.