みなさんこんちわ!
いあー・・・しばらく過ぎてヤバいですね。
お久しぶりのワタシですよー
久々ブログですが、地味にルミオンのオーディオも進めてましたよ!
といってもシステム的には一通り出来上がってるので追加部品や交換部品があるわけじゃないです
即に言う調整、詰めの作業ばっかです。
ですので、コレ!といったような真新しさもなく地味すぎてブログにすらしてませんでした(;´・ω・)
やったことといえば。。。
またもや左右のTWの角度変更(笑)
もう何度やったことでしょうか。。。
ダイアフラムタイプってスイートスポット狭いうえに指向性が半端ないんですよ。。。
高域がどうしても左右に振れるので調べていったら左のTWの音が右の運転席窓に反射してたとかいうオチだったりして、角度変えざるを得なかったとか。。。
しかも、パテ形成までしてほったらかし。。。
そのうち仕上げたら写真上げます
あとは・・・
車内の静粛化でしょうか?
比較的新しい最新型の車を触る機会があってですねぇ
その車たちが皆、静粛性がいい!!
ロードノイズがとにかく少ないんですよね
いあマジでファイアウォールの裏とかタイヤハウスにびっちりと遮音対策がしてあります
ついでにドア内張りを見ても・・・・純正でシンサレートびっちりデフォです。
最初からここまっでやってたらそりゃー静かだよなーとよだれを垂らしていたわけですが、ワタシのルミオンはほったらかしてても静かにはならないわけでありまして遮音を実行したのであります。
まずわどこに異音の原因があるかを探ります・・・・
全部うるせー・・・・
とにかくロードノイズがうるさいので整備手帳に挙げたようにリアドアの内貼りをまずはやっつけていきます。
吸音スポンジまさかの2枚重ね!!
とにかく効果をはっきりさせたかったので問答無用に2枚重ね!
この効果は正直効きますよw
もうねあの車内中で響く感じが一気に激減します。
オーディオやらない人でもこれは効果高いと思います。
車内が静かになると、疲労感も変わってきますからねー
あ、もちろんフロントドアは違った吸音材を組み合わせて遮音はしてあります
静かになったぜ!うぇ~いと喜んでいましたら、リアからの音が減ったことで新たな問題が発生しました。。
それはフロントからのフロアノイズ。。。。。
マジうるせーのwwww
他が静かになったことによってうるさい場所が強調されてしまったわけですね
しょうがないのでいつ以来だろう?ぶりにはぐってみました
一応吸音材入ってるんですよねー
でもっとはぐっていくと、原因らしき場所が見えてきました。。。
サイドフレームがやたらと響きます。。。。
しかしそれよりも直接原因なのはフロントタイヤハウスのパネル部分です。
軽くたたくだけで恐ろしく響き渡ります。。。
というかインナーフェンダーあってもココ反響しまくりじゃね?ってくらい響くんです。
手元にあったレジェトレックスでなんとなく制震。
ちょうど、電源ケーブルの下、レジェトレックスをはがしかけてる場所です。
このフェンダー裏部分にはレジェトレックスを惜しみなく3枚張りしてやりました
そして、カーペットを戻す際に
またもや吸音スポンジを一層引き重ねてみました。
もうやってやった感半端ないですw
しかも施工時間左右で1時間足らずwwww
運転席側は施工しやすいようにアクセルペダル外したほうがやりやすいです。
効果は!
激変!!とはいきませんが、かなり静かになりましたw
オーディオの音量も車内が静かになったことで対比で大きくなった気がします。
なんちゃってダイナミックレンジの向上ww
こういう地味な作業が気持ちよく聞ける環境を作っていくのでしんどいですが頑張ってましたw
そうそう、肝心の音質的にはかなり自分の好みに近いところまで持ってこれた気がします。
しかしこれ以上になってくると・・・2WAYの限界が見えてきますね・・
音の立体感が今の自分の腕じゃそろそろ限界のようです。
けど楽しい音には仕上がってきたので◎としてますがww
さて次は何に手を付けるかな。。。。
それでわーw
Posted at 2015/08/25 23:59:48 | |
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