車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
wetコンディションで、純正ポテンザで12~14秒台でした。
10秒8が一回だけありましたが、ほぼドライコンディションになってたので、その影響でした。

前回に引き続き3速固定でボトムスピードのアップと、『もっとステアリングを切り込める瞬間』探しをメインの課題として、カウンターステアの練習もできたらいいな、ていうかんじで修練してきました。

前半はまだ考えながら走れてたこともあったのですが、後半はほぼ脳みそ停止状態だでたので、主に前半のよかった部分をまとみておきます。

カウンターをあてる練習については、
スピンを3,4かいしましたが全部同じインフィールドの右に大きく回り込む所でした。
カウンターもどきをあてる練習も少しできましたが、戻すタイミングが全くわからなかったために、とっちらかっていたのだと思います。
戻すタイミングは全くわかりませんでしたが、思っていたより早くて、速い感じみたいです。

前半のよかったところで、ステアリングをジワッと切り込めたときに、少し良さそうな瞬間が一回ありました。
もしかしたら切りはじめを丁寧にやるっていうのはこんな感じなのかなと思った瞬間でした。
今回の修練は、この感覚が一回感じられたので、いった甲斐がありました。

また、コンディション悪かったせいでエントリーが2台のみだったので、思う存分走れたのは良かったでした。

タイヤがだいぶツンツルテンになっ、てきましたブレーキパッドも多分ソロソロ変えなきゃだと思います。
TMスクエアさんのか、winmaxさんのが気になってます。


Posted at 2016/12/01 16:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
10/15のビギ練に参加してきました。
今回は空気圧2.8-3.2キロがレスポンス良いというレブスピードの情報は一旦置いておいて、温間2.0-2.2キロで走りました。
前半はこれまで通り2速固定で走り、ベスト更新ならず。
後半は3速固定で走って、上達した手応えまではつかめませんでしたが、ちょっとヒントがあったかなというかんじでした。







後半は3速固定で走ることで車の消耗が抑えられるのがかなり心理的には良い感じがしたのと、タイムを出そうと躍起になってないだけ少し考えながら走れた瞬間もあったよな気がします。
意識したのは、
1.ボトムスピードを上げること
2.抜きブレーキ?の練習
3.「ステアリングをさらに切り込める」を試すこと
でした。
1.と2.はあんまりでしたが、3.は二回くらい「思ってたよりも切り込める」瞬間がありました。

切り込めるってことはグリップが余ってるってことで、それが実感できたことと、余ってるグリップをもっと使えたらタイムが縮められると実感できたことが良かったでした。
ここ三回くらいは、タイム縮められないけど何したら良いかがわからず、モンモンとしていましたので。。。
当然のことっちゃ当然なんですが、「余ってるグリップをもっと使えるようになればいいんだ」というほうこうが見えたことで、気分的にはスッキリしました。

そして、余ってるグリップをもっと使えたら、必然的にラインもしくはブレーキポイントも変わってくるということが実感できました。

今の自分にとって無理に分切りする事はあまり意味がなさそうなのでしばらくこの3速固定練習で余ってるグリップをもう少し使えるように腕を磨こうかなと思います。



この発想になれたのは、今回アドバイスを頂いたアルテッツァ乗りの方の助言があったからだと思います。多謝。
Posted at 2016/10/18 23:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
去る5/2?だったかな。行ってきました。
みんからユーザーさんと会えて、アドバイス(リヤの空気圧を高めにして若干滑らせ気味が速いとか、フェデラル595がこすぱいいとか)をもらえたことは良かった楽しかったです。

ですが走りのほうはてんで。。。
参加台数が多い上に、上級者の方が多かったので後ろが気になって、そして連続的アタックできなくて調子もあがらず、分切りには程遠く、上達した感じもなく、いうとこなしでした。

レブDVDでいってた空気圧2.8-3.2キロを試しましたが違いはよくわかりませんでした。強いて言えば1コーナー立ち上がりでテールスライドしてとっちらかったくらいでしょうか。

リザルトどこやっちゃったか探しとかんなん。
Posted at 2016/10/16 22:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月05日 イイね!
おわらサーキット走行7回目雨だったので当日まで悩みましたが、日程が取れなかったこともあり、走れていないストレスに耐えられなかったのもありまして、当日バタバタで強行しました。

おわらサーキットに着いてみるとやはり雨で、コース上もあちこち水たまりがある状態でしたが、ウェットの方が車の挙動が出やすくて練習になるという話も聞きましたので、カウンターのタイミングや荷重移動の感覚を磨くことを目標にして走りました。

できるだけスピードを殺さないようにしてコーナーをつなごうということで(ウェット路面だと2速で走ると怖そうというのもあり)、今回は3速固定で走ってみたのですが、そのためかスピンは1回もせず、カウンターを当てたのも2回くらいしかなく、終わった後で『今日は上達できたのか?』疑問が残ってなんだか不完全燃焼になってしまいました。

車を壊さずにすんだのは良かったのですが、課題を書き残しておこうと思います。

・クラゴン親方の「抜きブレーキ」がまだ体感できていない。→雑誌で読んで自分んなりの理解でやってますが、サッパリ手応えがつかめません。引き続き自分にとって1番わかりやすい1コーナーで今後も鍛錬します(笑)
・目線は意識しているときは、少し先へ飛ばす感覚を感じられましたが、すぐ忘れてもとの近視眼になっちゃったので、習慣化するまではコースインの前に毎回意識しないとですね。
・ステアリングの舵角は一定ではなく、車速が落ちてくるとともに舵角は大きく切り込めるという教えに基づきやって見たところ、確かに大きく切り込める感覚は何度か感じられました。これからも意識継続で。
・再現性を高めて、一個ずつ何かを変えて走った時のどれが良かったか答え合わせができるように。
・もう少し限界を攻めたほうが鍛錬になったかも。
・ZC32sは、アシとデフだけでもおわらで56秒切れるという情報があったので、目標を定めて頑張ること。
・途中でタイヤ空気圧を2.7k→2.5kに落としたら感触は良くなったのにタイムが落ちてしまったのはナゼ?


タイムは後半でベストが出ましたが、雨が止んで路面状況が改善したからだと思います。
所々でタイムがわりかし安定した所があったのは良かったです。

ちなみに、前回からの変更点、違いは3点。
・3速固定
・純正ポテンザ→エンケイの7.5Jに215-40R17DZ102
・ウェットコンディション
Posted at 2015/12/10 23:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | おわらサーキット | 日記
2015年10月24日 イイね!
おわらサーキット走行6回目今回もまだ2速固定です。

点火プラグをNGKのRXに変えたのと、ミッションオイルも直前にBILLIONのに変えて、吹け上がりが良くなったのを感じていたので、コレはいけるかも!?と思っていましたが、ベストラップは1'00.971と前回から更新できませんでした。

言い訳は、純正のポテンザがだいぶボロボロになってしまったことと、人間の方の調子が悪かった。そして今回はちょっと闘志が足りなかったのが非常にイマイチ。

次回のために良かった点と悪かった点を記録しておきます。(ここからは備忘録です。無視してください。)

良かった点
・1回のアタック周数を減らしてタイヤ温度と車の温存する計画が、だいたい考えていた通りにできた。
・2個目のヘアピンのアプローチは、外から減速しながら一定の曲率で入って行って、スピードを殺さないように、脱出も外まで目一杯使うのが良いような気がする。(他の部分がまとめられないため本当に正解なのかは不明)
・シロー隊長さんにREMコーナーのコツを教えてもらった。(直線で充分減速しきり、クリップまではアクセルもブレーキも無しで待ちの時間で、前荷重の前傾姿勢が起きてきてからアクセルオン)
・タイヤの空気圧を計って調整でき、効果もなんとなく感じられた。

悪かった点
・アタックが終わったあと、あの周はここがこうだったとか覚えてなくて、修正ができない。
・前回1コーナーで荷重が乗った状態でコーナリングできたと感じた感覚が再現できなかった。
・周回ごとにバラツキが大きく、タイムがまとまらない。
・REMコーナーと、インフィールドの4〜5コーナーアプローチまではとくに毎回違うことになっちゃってる感じで、とりわけ再現性が低い。インフィールドは小さく回るのが速いのか、大きくスピード重視がいいのか、皆目見当もつかない。
・クラゴン親方の言う、抜きのブレーキで向きを変えて、4輪設置させて早く加速に移るを意識したが、サッパリわからなかった。


まずは次回走る前に忘れずに今回のメモを見るようにします。
あまりに再現性が低いので、次回はタイムをまとめる練習をしてみようと思います。その方が結局1分切りへの近道なのではないかという気がしてきました。
今回の走行では何をやればタイムを削れるか見えませんでしたので。
あと可能な限り、次回は純正のポテンザと新調したDZ102と両方使うようにしたいです。
あと、クラゴン親方の抜きのブレーキの片鱗でも掴みたい。
Posted at 2015/10/24 23:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわらサーキット | 日記
プロフィール
富山県で育児奮闘中です^^ なかなか時間が取れませんが、ドラテクを磨きたい!! メカにもチョットずつ詳しくなりたい!! よろしくお願いします!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SWK 強化スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/28 22:20:15
<コラム>現行スイフトとモンスポのローダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 00:04:34
KYB / カヤバ Lowfer Sports L・H・S Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 23:40:33
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
サーキットはまりました! まずはシフトワークとヒール&トーを練習します! よろしくお願い ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
買い物や、小旅行など、ファミリーカーとして購入。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.