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2017年01月15日 イイね!
影響されやすいたちなので、佐々木雅弘選手の「立ち上がり重視」の走らせ方も試してみたいなと。

1.抜きブレーキ
→ブレーキリリースとステアリング舵角との連携で、車の姿勢もしくわフロント荷重を維持できるように!

2.もっと切りこめる瞬間→改め「大舵」を当てる
→とにかく色々やってみる。そのためにはラインを変えないと。。。それが一番難しいような気がしますが。。。

3.小さく曲がる
→佐々木雅弘選手の立ち上がり重視は、ボトムスピードを落として、小さく短時間で車の向きを変えて、早くアクセルあけると言うことと理解しました。
ボトムが落ちてる状態で大舵を当てるので、タイヤが破綻してもスピードが低いため、より安全なのが非常にいいと思います。

4.ステアリング丁寧に
→忘れそうなので、走行前に要チェックで。

いつはしりにいけるかな???
Posted at 2017/01/16 12:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
1. ドライビングスキル
・抜きブレーキ → 片鱗さえつかめず。
・ブレーキ残し → コーナリング中にフロント荷重を保てる時もあった。
・ステアリングもっと切り込める瞬間 → 1、2回あった。と思う。
・カウンターステア → 滑り出してからなら少し当てられるが、戻すのはだだ遅れ。

2. おわらサーキットのタイム
・ドライ、2速固定 → 1分1-3秒。
・ドライ、3速固定 → 1分6-7秒。
・ウェット、3速固定 → 1分12-14秒。
車の条件はだいたい、
Toda軽量フロントプーリーキット
RRPミドルダウンスプリング
NGK プレミアムRX6番
純正ポテンザ195-45/17

3. 2017年の目標
・ドライビングスキル項目のレベルアップ。
・車の姿勢がわかるようになる。
・ドライ、3速固定、215-40/17のDZ102で、1年間で1秒縮める。
Posted at 2017/01/13 00:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!
一昨年に、ついうっかり衝動買いしてしまったエンケイのホイール7.5J R17 +38と215-40/17のDZ102。

おっきいタイヤを履いてみたい衝動にかられたのと、とにかくおわらで1分切りしたいという欲望に負けた結果、購入してしまったのですが、直後から後悔の波が。。。

「冷静になってみたら、まずは人間のレベルアップの方が必要じゃん?まだ何変えてもたいした違いも感じられんレベルなのに、いきなりタイヤに頼ってどうすんのよ?」
「しかも、幼児二人を送り迎えするんだから、少しでも乗り心地はマイルドな方がいいし。。。。。205-50/16にしとけば良かったー!」(後悔)

でも、雨降って何とかじゃないですが、ようやく自分のなかで方針が決まりました。というか、ブレが収束してきました。
1.分切りとかのタイムにこだわらずに、まずは人間のレベルアップを優先する。
2.チューニングパーツも、タイム短縮系のものはできるだけ我慢して、乗りやすさ系、運転しやすさ系のものを優先する。
3.乗り心地はできるだけ落とさない。

2.は厳密には守れていませんが、これいじょうブレないためにも、守っていかなきゃです。


そこで、「じゃあ、次のタイヤどうしようか?205-50/16を買い直すのは無理だしなぁ。。。。。」
そこで思い至ったのが、215-45/17のサイズ。
タイヤ外径が純正サイズよりもおっきくなってしまうので、候補からはずして全く考えていなかったのですが、意外とありかも?と思うようになりました。

純正の195-45/17の外径が、607mmで5パーセントプラスすると、637mmが上限?
205-50/16が、611mm
205-55/16が、632mm
215-40/17が、604mm
215-45/17が、625mm
225-45/17が、634mm

215-45/17だと外径で18mmアップして、車高も上がっちゃうけど、フェンダーアーチとのクリアランスは小さくできて、見た目の引き締め効果あるかもなー。
タイヤの厚み?も、96mmあって、純正195/45の厚み88mmよりも厚い分、乗り心地はマイルドになるのではなかろうか?

フェンダーアーチクリアランスも乗り心地も、ちょっとずつよくなる(かもしれない)215/45-17サイズは、意外といいかもしんない!
と言うことで、手元のDZ102を履き潰したら、215-45/17を試してみようかと妄想しております。
Posted at 2017/01/11 22:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
wetコンディションで、純正ポテンザで12~14秒台でした。
10秒8が一回だけありましたが、ほぼドライコンディションになってたので、その影響でした。

前回に引き続き3速固定でボトムスピードのアップと、『もっとステアリングを切り込める瞬間』探しをメインの課題として、カウンターステアの練習もできたらいいな、ていうかんじで修練してきました。

前半はまだ考えながら走れてたこともあったのですが、後半はほぼ脳みそ停止状態だでたので、主に前半のよかった部分をまとみておきます。

カウンターをあてる練習については、
スピンを3,4かいしましたが全部同じインフィールドの右に大きく回り込む所でした。
カウンターもどきをあてる練習も少しできましたが、戻すタイミングが全くわからなかったために、とっちらかっていたのだと思います。
戻すタイミングは全くわかりませんでしたが、思っていたより早くて、速い感じみたいです。

前半のよかったところで、ステアリングをジワッと切り込めたときに、少し良さそうな瞬間が一回ありました。
もしかしたら切りはじめを丁寧にやるっていうのはこんな感じなのかなと思った瞬間でした。
今回の修練は、この感覚が一回感じられたので、いった甲斐がありました。

また、コンディション悪かったせいでエントリーが2台のみだったので、思う存分走れたのは良かったでした。

タイヤがだいぶツンツルテンになっ、てきましたブレーキパッドも多分ソロソロ変えなきゃだと思います。
TMスクエアさんのか、winmaxさんのが気になってます。


Posted at 2016/12/01 16:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
10/15のビギ練に参加してきました。
今回は空気圧2.8-3.2キロがレスポンス良いというレブスピードの情報は一旦置いておいて、温間2.0-2.2キロで走りました。
前半はこれまで通り2速固定で走り、ベスト更新ならず。
後半は3速固定で走って、上達した手応えまではつかめませんでしたが、ちょっとヒントがあったかなというかんじでした。







後半は3速固定で走ることで車の消耗が抑えられるのがかなり心理的には良い感じがしたのと、タイムを出そうと躍起になってないだけ少し考えながら走れた瞬間もあったよな気がします。
意識したのは、
1.ボトムスピードを上げること
2.抜きブレーキ?の練習
3.「ステアリングをさらに切り込める」を試すこと
でした。
1.と2.はあんまりでしたが、3.は二回くらい「思ってたよりも切り込める」瞬間がありました。

切り込めるってことはグリップが余ってるってことで、それが実感できたことと、余ってるグリップをもっと使えたらタイムが縮められると実感できたことが良かったでした。
ここ三回くらいは、タイム縮められないけど何したら良いかがわからず、モンモンとしていましたので。。。
当然のことっちゃ当然なんですが、「余ってるグリップをもっと使えるようになればいいんだ」というほうこうが見えたことで、気分的にはスッキリしました。

そして、余ってるグリップをもっと使えたら、必然的にラインもしくはブレーキポイントも変わってくるということが実感できました。

今の自分にとって無理に分切りする事はあまり意味がなさそうなのでしばらくこの3速固定練習で余ってるグリップをもう少し使えるように腕を磨こうかなと思います。



この発想になれたのは、今回アドバイスを頂いたアルテッツァ乗りの方の助言があったからだと思います。多謝。
Posted at 2016/10/18 23:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
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