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2017年01月21日 イイね!
突然ですが、ZC32スイフトを購入するキッカケとキメテになったのは大井貴之さんでした。
おかげさまで今の愛車との生活と、すこしではありますがドラテクも上達できた今の自分があります。感謝!感謝!です。

とにかくマニュアルの車を購入してスポーツドライビングを始めたいと思っていた4,5年前。
オートマ限定を解除したものの、ヘタッピな自分にとって車選びで最優先しなければならなかったのは、壊れにくいということでした。(壊したら直す資金が捻出できないリスクも考えて。)

スイフトは31のころから、他にない感じのユニークなデザインに心惹かれるところもあったのですが、あまりに売れて見慣れてしまって熱が冷めていた感じでした。

そんなさなか、レブDVDで大井先生がスイフトは壊れにくいということと、32になって、安定感が増して初心者にもお勧めな車だというようなことを言っておられ、にわかに32スイフトに感心が高まりました。
予算的にコンパクトカー縛りだったため、実用性の高いGE8フィットと最後まで迷って、最後のキメテはまたレブDVDの筑波スーパーバトルの収録号だったかと思いますが、大井先生の「32スポーツいいわ~」でした。

今ではやはりスイフトを選んで良かったと思います。
大井先生どうもありがとうございました。
Posted at 2017/01/31 22:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月20日 イイね!
国産自動車メーカー全社が連携して5年に1モデル作ってくれたらな~。という有り得ない話です。

その時点で市販化されている技術のアッセンブリで、そのぶんだけ低価格に抑えてくれたらな~。

とりあえず一発目として、
FIT3RSの1.5LエンジンをNDロードスターのシャーシに積んだFR車をお願いします!
外観はIDxみたいな、あれを何とかしたような感じのやつでお願いします!
価格は200万円でどうでしょうか?
Posted at 2017/01/20 10:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月19日 イイね!
ドライバーの技量は、ノーマルのZC32Sのポテンシャルを使い切るにもまだ程遠いのに、なぜかパーツって入れたくなっちゃうんですよね。。。

基本的にはドライバーの腕を磨くのを優先と決めたので、妄想だけでもパーツ投入の空想を楽しみたいと思います。

NAテンロクキープで、故障のリスクをなるべく少なく、できる範囲でパワーアップの路線で妄想します。

○ECU
TMスクエアのSport ECUか、BBRのLapbee ECU。
TMさんはデモカー+モニター車での実車確認で問題点の洗い出しと解決をされている模様。また、商品化を急ぐよりもジックリ時間をかけて納得のいくものを作り上げられたのではないかと勝手に想像。
BBRさんはむやみに純正の制御を外したり、無理な領域を攻めないようなプログラムにしてあるそうです。他の部分についてもハードチューニングでなければ特に指定条件もなく、故障がでにくそうな懐のふかそうなプログラムと想像。

○吸気
RRPパワークリーナーキット
低中速トルク重視です。フィルターまでの配管が長いので、水滴やゴミの吸入も少ないのではないかと勝手に想像してます。
エアフロセンサーは純正位置でそのまま使えるのでしょうか?もしそうならなおありがたいですね。

○排気
TMエキマニ
あの全域でアップしているトルクカーブにゾッコンです。縦軸の縮尺は不明なので絶対値はわかりませんですが。
ちなみに、排気系はセンターパイプ以降は純正でガマンします。冬場暖気運転が必要で、消音材?が吸湿して寿命が短いかもしれないので。

○エンジンマウント
TM強化エンジンマウント2個セット。
振動、ビビリ音のデメリットに対して、シフトフィールのメリットが大きいのが魅力的です。

○LSD
TMデュアルコア。
なんかスゴそう(笑)
その他、メンテフリーで壊れにくいものがあれば、そちらも魅力的。

○サスペンション
TM-SQUAREダンパーキット。
ショックとバネの役割をきっちり分けている製品コンセプトに興味津々です。


早く宝くじ当たらないかな~!
Posted at 2017/01/20 09:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月15日 イイね!
影響されやすいたちなので、佐々木雅弘選手の「立ち上がり重視」の走らせ方も試してみたいなと。

1.抜きブレーキ
→ブレーキリリースとステアリング舵角との連携で、車の姿勢もしくわフロント荷重を維持できるように!

2.もっと切りこめる瞬間→改め「大舵」を当てる
→とにかく色々やってみる。そのためにはラインを変えないと。。。それが一番難しいような気がしますが。。。

3.小さく曲がる
→佐々木雅弘選手の立ち上がり重視は、ボトムスピードを落として、小さく短時間で車の向きを変えて、早くアクセルあけると言うことと理解しました。
ボトムが落ちてる状態で大舵を当てるので、タイヤが破綻してもスピードが低いため、より安全なのが非常にいいと思います。

4.ステアリング丁寧に
→忘れそうなので、走行前に要チェックで。

いつはしりにいけるかな???
Posted at 2017/01/16 12:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!
1. ドライビングスキル
・抜きブレーキ → 片鱗さえつかめず。
・ブレーキ残し → コーナリング中にフロント荷重を保てる時もあった。
・ステアリングもっと切り込める瞬間 → 1、2回あった。と思う。
・カウンターステア → 滑り出してからなら少し当てられるが、戻すのはだだ遅れ。

2. おわらサーキットのタイム
・ドライ、2速固定 → 1分1-3秒。
・ドライ、3速固定 → 1分6-7秒。
・ウェット、3速固定 → 1分12-14秒。
車の条件はだいたい、
Toda軽量フロントプーリーキット
RRPミドルダウンスプリング
NGK プレミアムRX6番
純正ポテンザ195-45/17

3. 2017年の目標
・ドライビングスキル項目のレベルアップ。
・車の姿勢がわかるようになる。
・ドライ、3速固定、215-40/17のDZ102で、1年間で1秒縮める。
Posted at 2017/01/13 00:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
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富山県で育児奮闘中です^^ なかなか時間が取れませんが、ドラテクを磨きたい!! メカにもチョットずつ詳しくなりたい!! よろしくお願いします!!
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