車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
おわらサーキット走行9回目
10/15のビギ練に参加してきました。
今回は空気圧2.8-3.2キロがレスポンス良いというレブスピードの情報は一旦置いておいて、温間2.0-2.2キロで走りました。
前半はこれまで通り2速固定で走り、ベスト更新ならず。
後半は3速固定で走って、上達した手応えまではつかめませんでしたが、ちょっとヒントがあったかなというかんじでした。







後半は3速固定で走ることで車の消耗が抑えられるのがかなり心理的には良い感じがしたのと、タイムを出そうと躍起になってないだけ少し考えながら走れた瞬間もあったよな気がします。
意識したのは、
1.ボトムスピードを上げること
2.抜きブレーキ?の練習
3.「ステアリングをさらに切り込める」を試すこと
でした。
1.と2.はあんまりでしたが、3.は二回くらい「思ってたよりも切り込める」瞬間がありました。

切り込めるってことはグリップが余ってるってことで、それが実感できたことと、余ってるグリップをもっと使えたらタイムが縮められると実感できたことが良かったでした。
ここ三回くらいは、タイム縮められないけど何したら良いかがわからず、モンモンとしていましたので。。。
当然のことっちゃ当然なんですが、「余ってるグリップをもっと使えるようになればいいんだ」というほうこうが見えたことで、気分的にはスッキリしました。

そして、余ってるグリップをもっと使えたら、必然的にラインもしくはブレーキポイントも変わってくるということが実感できました。

今の自分にとって無理に分切りする事はあまり意味がなさそうなのでしばらくこの3速固定練習で余ってるグリップをもう少し使えるように腕を磨こうかなと思います。



この発想になれたのは、今回アドバイスを頂いたアルテッツァ乗りの方の助言があったからだと思います。多謝。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/18 23:49:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
富山県で育児奮闘中です^^ なかなか時間が取れませんが、ドラテクを磨きたい!! メカにもチョットずつ詳しくなりたい!! よろしくお願いします!!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
防犯カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 08:56:28
BILLION VFCⅡ に、限定モデル 登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 05:19:45
マイカーS2000の話の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 06:04:31
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32Sを愛車に選んだのは、 1.ユニークな外観に31時代から興味あった 2.作りがシ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
買い物や、小旅行など、ファミリーカーとして購入。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.