• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

Windows Vistaの見捨てられた感がハンパない。

Windows Vistaの見捨てられた感がハンパない。 現在使っているPCはWindows10ですが中身は元々Windows7のPCです。

PCに使われるCPUってみんなそうですが(スマホも?)、動作クロック(CPUの処理速度)を変動させて省エネする時は低クロック、頑張る時は高クロック。

しばらく高クロックで頑張ると高温になり、PCがこりゃアカンと判断すれば車で言うセーフモードに入ります。YouTubeで1080pを5分くらいでしょうか、再生させていると音はズレるし映像もフレームが所々飛ぶ症状。

まだ物が揃っていないのでメンテは完了しておらず、憶測でしかないんですが5年前のPCなので廃熱処理が上手くいっていないに違いない。

ヒートシンク(ファンが付いていて冷却の肝になる部分)を掃除してやろうと思っただけなのに、ほとんど全バラシ。まったく、ノートPCはこれだから・・・
気力があれば詳細をアップします。



言い換えれば、こういうのがジャンク扱い(難有り)でヤフオクに流れていたりします。セーフモードに入ればパソコンの動作もかなり遅くなりますしね。「これ古いからなぁ、買い替え時なんかなぁ」ってなもんです。ちょっと詳しい人なら、めっちゃ得していると思いますよ。でもいくら詳しくても入手してみるまではハッキリしないので博打ですけどね。



とりあえず分解中のPCは保留。問題は右側のPCです。
分解中に活躍してもらう代役として起動。
久しぶりなので、とりあえず更新でしょう!



・・・ぜんっぜん進みません。
検索してみると鉄板の解決策があるんですが、辿っていくとみんなマイクロソフトのページに行き着きます。だがしかしVistaは去年、サポートを打ち切られています。つまりVista用のトラブル対策用のプログラムがもう無い。去年のサポートを打ち切られて以降のVistaに関する新しい記事もほぼ無い状態で、Vistaはトラブルが発生したが最後、自力でどうにか出来ないならお手上げっていう状態。

クロームの更新も止まりましたから古いまま使っています。Google日本語入力もVistaは新規インストール不可。IEが古いからナントカカントカって警告を発するサイトがありますがVistaにとってはこれが最新ですw

仕方ないので次の手を打って様子を見ていますが、これでも駄目なら次はどうしよう。久しぶりですよ、このイライラとワクワクが半々の不思議な感覚。ただマイクロソフトIMEがGoogle日本語入力と比較してアホすぎるのが泣ける。

Baidu・・・いっちゃう?
利用者の入力情報を抜いていたのが話題になりましたけどw
でもそれ言い出すと、Googleもそんな話題がありました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 20:08:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 21:16:51
SpeedStepってやつですか、懐かしい( ・∇・)

ノートパソコンもGPU搭載のマザーボードへ交換や、高解像度液晶へ交換など色々触りましたが、今は完全に熱が冷めちゃってますね(´・ω・`)
結局デスクトップとスマホあったらええや、みたいな(笑)

ファンエラーとかは出ずですか?
治ると良いですが(^-^ゞ
コメントへの返答
2016/07/01 13:48:51
自宅にはデスクトップありますが社宅はノートだけなので、私はデスクトップも大事、ノートも大事(笑)

液晶は逆立ちしてもデスクトップ用ディスプレイの迫力には勝てないので、そこは割り切って、液晶の交換までは要らんかなって感じです。

それにしてもマザボの交換までやっちゃうとはw
私は現状のマザボの限界にチャレンジするスタイルです。今回もCPUを上位互換に交換しますが消費電力増えますしBIOSも対応しているか謎。どうなるかワクワクです。

ファンエラー含めたエラーは出ていません。しれーっとクロック落として正常なフリしている悪い子の根性を叩き直します(笑)
2016/07/01 00:16:38
PCの予備用はノートですが Vista・・・

もう何年も起動させていないような・・・これってゴミ?(;^_^A
コメントへの返答
2016/07/01 13:54:13
Vistaのまま使用するのはちょっとキツイかもしれません。仮に正常だったとしても少なくともマイクロソフトとGoogleはVistaを排他処理しています。
2016/07/01 10:38:53
なぜかずっと家にあるXPのノートPCであります。トランプゲームしかしません。
ネットに繋げてみたいですが意味がなく(笑 今のヤフーのページなんて表示できるのでしょうか(バク
昔懐かしいデータは、80G(笑)の外付けHDに残してるのでなくても何とかなるのですが。

物にしようと思い早2年?3年?新しいPC買うのが正しいのだとやっと理解してきました。

いつかBGのECUを自分で弄る時XPくらいの古いのが必要となる日がいつか来ますように(無理
コメントへの返答
2016/07/01 14:10:43
Vistaは「自己責任」の仲間入りしたばかりですがXPは自己責任の王様ですwww
市販のセキュリティソフトでさえ対応しているのか分からないのでネットに繋ぐのは、もう止めたほうが・・・。

ひょっとしたらスペック自体も、もう今どきのスマホよりもアレかもしれません。必要になったら素直に買いましょうw

ECUのチューニングって未だにそういう感じなんですか?昔ならあえて古いノートを使っているショップがありましたが。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@8ひろちゃん(*´∀`) これは10イイネですな・・・今日の晩御飯は超高級、コンビニの498円パスタです。」
何シテル?   08/21 20:39
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45
3ポートソレノイドバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:21:31
ゆずりあい宇宙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 15:44:51

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
98 人のお友達がいます
abRabR * &#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
ムーミン5ムーミン5 * ごだい 〇しおごだい 〇しお *
しろくろ@しろくろ@ * 調布市のKAZ調布市のKAZ *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.