車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
やんちゃなHKS、穏やかなオーリンズ(イメージ)
ウチのシャチョーサンとはいえ、みんカラは非会員で一切関係ないし、そもそも人様の物を得意げにアップするのは気が引けるので写真撮ってませんが、HKSからオーリンズに変更したエボワゴンに乗らせてもらいました。

私はへそ曲がりなので、みんなが良いと言っていることに対して、よく分かってもいないのに便乗して良いと言っちゃうの嫌いなんです。増してオーリンズ。オーリンズをけなす記事は見たことがないかも。オーリンズ良い!と言っときゃ間違いない、みたいな。

ですがだがしかし。

さすがメーカー希望小売価格30万越え!と言わざるを得ない。
溶接個所も含め、どこを見てもこれは芸術品ですかと言いたくなるような綺麗な作り。漂う高級感。そしてHKSのダンパーを手に持った記憶は何年も前のものですから責任持てませんが、記憶と比較するとかなり軽い。他のメーカーも似たようなものならごめんなさい。単純に、すごく軽く感じました。とにかく記憶にあるHKSと比べて、どえりゃー軽く感じるのは倒立と正立の違いがあるからですか?

あと、ブラケットがですね・・・



ネジ山が切ってあるとはいえ、普通はショック本体はブラケットの中に刺さっているだけで実質フリーです。手に感じるガタはありませんが完全にゼロではないはず。オーリンズのような構造だとブラケット全体でショックを締め込んで固定。これ以上に確実にショックを固定する方法があるでしょうか。私はないと思います。他のメーカーも今はこんなもんならごめんなさいPart2(;^ω^)



今日一番感じたのは、HKS(ハイパーマックス4SP)は”手軽に高性能”がコンセプト?少々乗り心地が悪くなっても速く走れてナンボとHKSは思っているんだろうな的な。オーリンズは純正足の延長線上みたい。単に「速く走りたいからオーリンズ」ではなく、「乗り心地の犠牲を最小限にした上で速く走りたい」という欲張りな人向け。

HKSと比べてピロからゴムに換えたような、或いはタイヤの空気圧を下げたような、細かい振動の入力を吸収する能力が長けていると言ったらいいでしょうかね。

私の愛車はハイパーマックスⅢスポーツ。12.5k10k。
オーリンズのエボは14k13k。
減衰力の調整で乗り心地が近い位置というと、ハイパーマックスが28段戻し、オーリンズが10段戻しくらい。オーリンズはもっと硬いバネでもまだイケそう。HKSは乗り心地を考慮したかったら、もういっぱいいっぱい。

まぁド素人がド素人なりに、こう感じましたよということで。
異論は認めます。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 04:53:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:22:35
ブログアップ早かったですね。

そんな違いがあるんですね。
ふむふむ、としか言えません(笑
次はオーリンズですね。

とりあえずHKSコンビで頑張りましょう!

リアデフオイル、プラグ交換したらたぶん走りますよ。

コメントへの返答
2016/10/16 01:15:27
私が言えるのは、あくまでも乗り心地。オーリンズに換えたら0.5秒アップしましたとか、そんなこと言うつもりはありません(笑)
HKSの振動の角を取ったバージョンがオーリンズ。そういう感じですかねー。

ただしHKSでもスポーツじゃないハイパーマックスは、昔、知り合いのエボ4?5?で乗ったことがあります。これはかなり乗り心地良かったです。ですからね、HKSは乗り心地を良くする方法は知っている。がしかしハイパーマックスのスポーツは硬派な乗り味を印象付けようとして、やりすぎた?(笑)

走りますか?!
タイミング合えば遊びに行きたいですねー

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@まっさん250 飲めないけど行き付けのスナックはあります。出張中も呑む人に付き合って呑み屋に行きますが、みんなすごいなと言います。不思議。飲まなくてもそういう雰囲気が好きって人は居るはずです。むしろ本人は呑むのに付き合いは嫌いという人が不思議(^_^;)」
何シテル?   12/06 10:24
人の真似が嫌いなひねくれ者・・・だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 2015年ピコ太郎バリに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45
3ポートソレノイドバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:21:31
ゆずりあい宇宙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 15:44:51
お友達
車種不問。
仲良くしてください。
78 人のお友達がいます
ムーミン5ムーミン5 * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
あぁやあぁや * ペータペータ *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * 車道舞人車道舞人
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目から、1年年式が新しくなって、また丸目です。 黒色というより、限りなく黒に近い、深~ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.