• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

マイナスから0へ。第二段・・・

マイナスから0へ。第二段・・・ メンテは続くよどこまでも。

相棒が帰ってきました。
ただ、今回予定していた作業の中に、他の支店に道具を貸してて今回は出来ませんでした、というのがありまして・・・。

元々予定していた次のメンテ作業にその項目も繰り越し。
その次回メンテの全容がこの見積りであります。

【オイル漏れ】というのはミッション、いやフロントデフ、いやいやセンターデフと呼ぶべきか。なにはともあれミッションケースからのオイル漏れ。ついでにオイル交換。

【クーラント交換】のメインイベントはウォーターポンプ交換。
ラジエターホースはロアが純正なので、そのまま純正へ。
サーモをどうするかは迷っています。色々調べていると、どうも皆さんより水温が低い。ほとんどの場面で70℃台。高速を巡航していると74~75℃です。一般道を5速以下で走っていると77~78℃前後。

このエンジンは70~80℃が適正値だという話から、いやいや80~90℃だという話まで色々。
70℃と90℃だとじぇんじぇん違うわけで、どうしたもんだか。
でも70℃台後半から80℃台前半にいるんだったら、どっちゃでもいい気がしないでもない(笑)
ただ、惰性やエンジンブレーキを利かせた状態でしばらく走ると60℃台になることも
下手したらファンが止まった後でも70℃くらいまで下がることがある。
なんでやねん。まさか開弁65℃くらいのサーモが入ってるのか?もしや、サーモレスだったりして。

以下、想像です。
相棒のサーモは開弁71℃の社外品。ただし60℃台まで下がることがあるということは、完全に閉弁することが出来なくなっており寿命がきている。
どっちにしろ交換時期ですな。いっそ純正サーモを入れて様子を見るのも面白そう。

考える暇があるなら見ろって話ですが、どーせディーラーで見てもらうので。
はいぶっちゃけ面倒くさいのです。

【タイミングベルトテンショナ交換】は、タイミングベルトだけSTI製にして、他の物を総取っ替え。


ウォーターポンプを筆頭に、様子を見て大丈夫そうなら変えない部品も最初に換えちゃう。なんせ走行9万キロ車ですから。
ちょっとハードですが各項目については10万㎞メンテナンスフリーを目指します。

まぁこんな感じですか。
常にこういうことが付きまとうとキッツイですが最初にガツンとやっておくことが肝心。
とかなんとか言っちゃって、今後も何やかや出てくるんだろうなぁw
ハブベアリングなんかが怪しいと思ってますが、どうなりますやら。

ちなみに車好きな貴方に質問。
アクセルをOFFにした時に一瞬エンジンの回転数が上昇するんですが、どうして?
よく耳をすませていると、どうもブローオフバルブが音出している時と同期しています。
じゃー皆さんも「プシュー」と鳴ってるときは回転数が上がるのかと・・・そうじゃないですよね。自分だってそんな経験はしてません。


とうがねーぜ(*^ヮ^)ノ さんが1位でないことに気付いて目が覚めた寒い冬の夜。
居なくなっちゃったわけではないんですね。目を疑いました。
それではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/01/23 23:02:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

愛車と出会って1年!
☆トトロ☆さん

久々の1人飲み
富山のかわさん

箱根ツーリング中止😢
パナちゃんさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

ドライブレコーダーに使用するSDカ ...
Ron_STIさん

この記事へのコメント

2008/01/23 23:58:51
わては、タイヤ代が(滝泣)

グットイヤ~にしようかなァ~(滝泣)

しかし、結構、距離走っていたのね(汗)
インプちゃん!
コメントへの返答
2008/01/24 07:44:28
最近、半分実験みたいなことやってますがマニアックな話題(題名)になると、やっぱコメントは少ないですなw
でもマニアックな話題(題名)のほうがPVは伸びる・・・不思議でござる。

見た目より距離は行ってるね~。でも、すんごい綺麗よ。腹回りのボルト数ヶ所に脱着した跡があるのは消耗品のメンテまでバリッとやってた可能性がある。晴れた日のドライブ専用だったって話もまんざら嘘ではなさそう。

しかし距離がかなり行っているという決定的なオチ(笑)
だから安かったのかな?

グッドイヤーンにするの?履いたことないですね。良いって話は聞くけど。
2008/01/24 06:47:57
とっくに12万キロいってますw

メンテだらけですわ・・・・
コメントへの返答
2008/01/24 07:53:17
前々相棒のBG5が21万キロ。
前相棒のニューBG5が18万キロ。
まだまだ甘いですなw

現時点で9万ですが、ここで一回リセットしてやれば、ある意味場所によってはF型やG型より新しいってことになる。

リセットするつもりでじゃんじゃん新品パーツにしてやりましょう(笑)
2008/01/24 09:54:45
エンジン回転が一瞬上がるのは負荷が減るからじゃないですか?

ギヤは入っていなくてもクラッチが繋がっていれば・・・ねぇ(;^_^A

コメントへの返答
2008/01/24 14:33:06
クラッチを切ったら、ではなくて正確にはアクセルをOFFにしたら、でした。昨日走って再確認(汗)

今さら誰も見ないと思いますが訂正しておきます(^_^;)
2008/01/24 10:28:43
サーモは純正新品で十分ですよ、サーキットばんばん走るならまだしも、ぼくらも純正をまめにかえているだけですが、水温は十分に低いですしだいじょーぶかと、逆に冷え過ぎもオーバークールでよくないんですよ
しかしけっこうやりましたね~タイベルなどはたしかに重要ですがいい金額がかかったのでは?
ハブ系はそろそろきそうですね~
ぼくは費用おさえるためにほとんど自分でやってますが工具購入が痛いσ)Д`)ぷに
コメントへの返答
2008/01/24 15:07:19
純正がベストって話は結構多くの方がしてますね。チューニング内容・走るステージによって発熱量は違うと思うので一概には言えませんが意外と人気者の純正サーモ(笑)
ついでにラジエターキャップも純正が良いと思うんですが、そこは皆さん、こぞってハイプレッシャーな物にしますよね。なぜそこだけは社外品でOKになってるのかな?そこまでやるならラジエーターをオールアルミにするとか、強度を上げる必要があると思うんですが・・・。

あ、見積もりはこれからやる分です。出費はこれから。約13万円也でございます(滝汗)
ちなみについこの前の入院は約5万
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

自分の場合は超簡単なことは自分でやりますが、腹にもぐらないと出来ないようなことはほとんど人に手伝ってもらうかショップ任せですね。
まだまださんは工具いっぱいあるみたいだし、いいですね~。
今一番欲しいのは貸しガレージでもいいんで簡単にリフトアップできる手段。これがあると無いとじゃ全然違います。
2008/01/24 17:15:06
とうがねーぜ(*^ヮ^)ノ さんざんが一位でないか。笑)
というか。彼女自体がみんカラに思いがないんでない?
そんなブログが結構見当たってたから
そんなところじゃないかと。想像。
コメントへの返答
2008/01/24 17:23:23
1位で当たり前だと思ってたんで驚きましたよ。いつから今の状態だったんですかね。

過去の記事をきっちり見たわけじゃないので流れはよく分かりません。
ググってたまたま行き着いた人の所に行く程度で、お友達登録してない人のところは基本的に行かないんですよね。

いずれにせよ、たどまめさんのコメントで何か事件?が起こったっぽいことは分かりました(^^;)
2008/01/24 18:19:15
ハイプレッシャーもほんと必要ないですよね~ぼくは純正ですo(^-^)o

工具は集め出すときりがないですがいまはハマり中ですよ~
作業はなにごともやると楽しいです、近くの仲間のはほとんどやってあげてますがね~
工賃はばかにならないのでね~
最近は塗装もブラシでできるようになったからこわいものなしですo(^-^)o
コメントへの返答
2008/01/24 18:40:46
すごい設備ですね~。

出来るもんならやってみたい。でも問題が。ジャッキアップしたまま数日放置とか無理なんですよ。自分用の車はこれ1台しかなくて。足がないと困るので最低限、代車が必須なんです。
家で出来るのは日中に確実に終わる作業だけですね。
2008/01/24 22:18:34
すごい水温下がりますねぇ…きっと壊れてますよ、サーモくん。
っと、軽くジャブを入れてっと(笑)

早くゼロの状態に戻るとイイですね♪
資金はロト6かTOTOビッグあたりでガツンと稼ぎましょう(爆)
コメントへの返答
2008/01/25 01:23:17
はい、3億の使い道は決めてるんですけどね。ゼロどころか+100くらいにしてやりますって。
あとは肝心なものが当たる日を夢見ています。なんて純情な好青年なんでしょうか。

水温、やっぱおかしいですよね。温まりきった時のピークは皆さんと同じだと思うんですが、下がる時に下がりすぎ(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@bochio そうですか。知らなかったんですが、どっちも有名みたいですね(^^)」
何シテル?   10/20 16:41
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TT-02、初心者向けだからこんなもんで許しといたろ、とは思えないw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 15:14:26
流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45
3ポートソレノイドバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:21:31

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
110 人のお友達がいます
Good bad middle-agedGood bad middle-aged * bochiobochio *
誠@Roots誠@Roots * 凉介甘楽凉介甘楽
ゆ~ろ@959ゆ~ろ@959 HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.