• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

代車レビュー(笑)

代車を貸してくれたお店をDisる気は毛頭ないです。平成10年代前半の軽自動車、まぁ今回でいえばワゴンRですが、昔の背が高くて重心も高くて足回りフワフワの軽自動車。

普段、皆様のスーパーカーには及ばずとも安定走行を目指してメンテしている愛車に乗っていると気付かないこともあります。

車は風の影響をこんなに受けているものなのかと。
大型トラックの乱気流。吸い込まれる、押し出されるっていうのはよくあることですが、車間は少なくとも50m前後ないと左右にユサユサ。高速で車間50m。理想をいえば50mでは足らないし、皆さんの中にも車間そんなに詰めてアホかと思う人もいるかも。でも実際に走ってみてください。50mは結構な長さです。ユサユサされちゃたまらんので50m以上開ける=車間距離の再認識。違う意味で考えたら大型の後ろ50mはスリップストリーム圏内? 燃費が良くなる・・・かどうかは知らんですがw


遅い。時速80キロでも結構飛ばしている気になる。
90キロは冒険。それ以上出していませんが100キロは未知数。実際に不安定かどうかは分かりませんが感覚的には不安定感が増してくる。日々乗っていれば不満も出てくる愛車=めっちゃええ子やんけ、と再認識www
でも本当に昔の軽で高速に乗ろうものなら軽トラックと変わらない騒がしさでした。たった80キロでも相当無理しているような感覚。それに比べたら平成10年代前半の時点で、軽自動車はしっかり進化していたんだなと思います。今の軽はもっといいでしょう?すごいですよねー。


カーブでは気分的にかなりセーブしないとコケるような気になる。
世間一般にドアンダーと言われた丸目。実際に乗った人もアンダーと言う。まぁ本当にアンダーなんでしょう。でも恐らく愛車なら時速100キロでなんともないカーブが50キロでも怖い=愛車めっちゃ曲がるやんけ!と再認識。
・・・異論は認めません。もうそういうことでいいです。



まぁなんだかんだ、普段乗らない車に乗れるチャンスなので楽しんでいます。遅いけど。小回りものすごく効いていいです。あと、ATの楽さは天下一品。仕事の移動でマニュアルは、ちょっとねぇ・・・(^^;)



Posted at 2016/10/27 21:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん、おはようございます(*・ω・)

てりまよちゃん愛知なのでどこかで偶然会わないかなーと思ってます。ロードスターに乗ってポジティブですね。

車椅子マークに停める健常者は軽蔑します。昔よりは減ってる印象ですけどね。」
何シテル?   04/24 05:28
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 456 7 8
9 10111213 14 15
1617 181920 2122
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation