• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

たまにはエンジン回さないと。

たまにはエンジン回さないと。スマホの手ブレ補正は堂々と宣伝していい程の能力がないから嫌だ。

ブレブレなことに今気付いたけど、もう車に置いてきてるから面倒。


レイバンみたいに名前からしてかっこいいもんじゃないですよ。JINSのサングラス。

色々とオプションレンズがありまして。

その中でもドライブ用なわけですが。

ドライブ用サングラスとして売っているわけではなく、好きなフレームに好きなレンズを選ぶ形なので選択肢は多いどころか全部(笑)
そこに好感を持ちましたが、もしかしてどこの系列も同じようなもん?


今日、青山高原に行く時に夕日に対して真正面に走りました。

いつ活躍するの?
今でしょう!!



で、感想ですが。

どこ見てるか分からないくらいの真っ黒じゃないので




昔、ホームセンターで買った1,000円の黒いサングラスより眩しいです。ただし、しっかりと正面を見れるレベルで、日陰の部分もちゃんと見えています。紫外線を99%カットし、色味にも大きな変化を与えないというのが売りなわけで。黒ければいいというものではなく、そこはドライブ専用レンズの真価の見せ処でしょうなぁ。

お手頃な価格で良い物を見つけたという感想でございました。



高原に無事到着。ギリギリ夕日には間に合いましたが。
またしても今気づいた、手ブレ。恐らくスマホで閲覧すると分からないです。




ここから先も、全部手ブレがブレブレでピントも甘い(苦笑)


いつもの場所に到着した瞬間から気になっていました。土嚢。




近寄ってみると・・・(;´・ω・)



あーあ。。。

幅50mくらい。縦に100mくらい。ごっそり地面が無くなっています。
あまりのショックに範囲をはっきり覚えていませんが私の心の衝撃はそれくらいです。

正にこの場所が好きでした。三重県の台風の被害総額は、集計中の今現在で102億円だそうです。ここがその中の一つになってしまった。。。


仕方ない。移動して夜景を見ることに。

もう真っ暗ですがハッピーハロウィン!
今日の俺は怖くない!そんなことより地盤が崩れたことのほうがショックだ!怖くないぞ!出るもんなら出てみやがれ!


今日はハロウィンなんだから可愛いければ許す




そして移動。




・・・ごめんなさい1枚だけ撮らせてください。すみませんでした(;・∀・)

怖かった。。。


でも綺麗(n*´ω`*n)




車がなんだか重い感じがあったんですがブンブンさせたら元に戻った(^^)



Posted at 2017/10/31 20:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

何が楽しいって、YouTubeを見たいだけ見てていい、この状況。

何が楽しいって、YouTubeを見たいだけ見てていい、この状況。疲れていたのに、余程みんカラしたかったんでしょうね。普段から支離滅裂なのに、支離滅裂っぷりに拍車が掛かっていましたね、前回のブログ(;^ω^)



明るい内に洗車くらいはしたいですが、今日やりたいと思うのはその程度。ポヤーっと、コレ眺めていました。


スバル部品センターまで車で15分くらいでしょうか。電話で予約もいいけどドライブがてらパーツの注文に行こうか。運良く物があれば、その場でゲットできるし。ああどうしよう・・・って考えている今がとても幸せすぎて、それこそどうしよう(笑)

行かないなら行かないでいいんです。慌てたところで今日明日作業できるわけじゃない。ただエキマニを見てニヤニヤするのも、これまた楽し。



でもアレですよ?同じく暇な人がいて時間を持て余しているのなら全部放っぽりだして遊びに行きますよ?








Posted at 2017/10/27 13:46:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

レイジくん、元気にしてた?

レイジくん、元気にしてた?12時間越え当たり前。
正確に計算したくないですが平均たぶん14時間か15時間か・・・。一番多かった日で20時間くらい。


玄関出てから帰ってくるまでを考えると+2~3時間でしょう。なんせ部屋に居る時間(睡眠時間を含むプライベートタイム)が数時間で、連続しているので翌日休みとか無し。帰る暇なくて4時間だけ仮眠タイムって日もあったし。それがなんやかやで一週間。

眠い!
とにかく眠い!
愛車に乗らせろ!
ラジコン弄らせろ!

今日も2時に帰ってきて8時半に出発予定ですよ。これがここ一週間の普通。え?なんでみんカラしてんだ寝ろよって?(´-∀-`;)

仕事漬けになりたくない為の無駄な抵抗ですかね(苦笑)

しかしあと1日!26日が終われば今のところ一週間休める予定なのでワクワクしちゃって、寝ずに名古屋に放置しているラジコン触ってるし(・∀・)


ちなみに労働基準的にどうなんでしょうね。こんな無茶苦茶なことしていても一週間の休みがあるわけですよ。例年、12月はチョー忙しいけど1月は超絶に暇。こんな感じで山と谷があり、365日で割ったら労働時間はサラリーマンより少ないです。



写真は京商のFAZERシリーズのバギーです。高級機も存在しますが京商の1/10サイズといえばFAZERシリーズがオーソドックス。

最近マイブームの、タミヤのTT-02を思い出しながらマジマジと見ていました(^^;)


自宅のTT-02




シャーシの立ち位置的にはライバル関係になるのかな?
初心者から初心者に近い中級者向け。

ラジコンといえばタミヤな人が多いので皆さん誤解していますが、結局高く付くんでしょ?っていうのはタミヤに当てはまる話。タミヤは無数のオプションパーツがあり、おもちゃが大人の趣味に変貌するくらい変身していきます。

京商にもオプションはありますが「変貌」と言えるほど変わる物はなく、最初からしっかりした作りです。買った状態で既にネジ式の金属製ダンパー。駆動部にはボールベアリング。

京商から入ってタミヤも知ったクチですが、誇らしげに「フルベアリング仕様」とかオプションでボールベアリングが設定されているのを見て『え?なんのこと?』と思いましたもんね。まさかiPhoneが防水仕様ではなかったなんて!みたいな。


本当におもちゃみたいな物に手を入れることによって大人の趣味に変わっていくのがタミヤ、さぁこれで遊びなさいと言われてそのまんま素直に遊ぶのが京商。

ただしオチがあって、車体購入時の単価は京商のほうが高額です。

でもタミヤでオプションてんこ盛りにすると、その金額をブチ抜きます。そして京商にはオプションが少ないことによって性能や強度の伸びしろは少ないですがタミヤはどこまでも伸びます。カーボン混入のオプション樹脂パーツやアルミ製パーツがあったりしますし。そこにハマるかハマらないかは貴方次第(笑)

これだけは言えます。TT-02ではあの手この手で各部のガタ解消を考えましたが、京商のバギー、レイジ。これ、ドノーマルのままでガタが少ない。TT-02を組んでなぜガタが気になってしまったのか。このレイジが私の経験と知識のベースになっていたからなんですね。今日気付きましたわ・・・。

京商推しみたいになっていますが、ある意味正解。反面、オプション付けてキャッキャ言いたいタミヤw



Posted at 2017/10/26 06:33:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

TT-02、やらんならやらんままで良かったが、やり始めたら途中で辞めちゃ駄目?

TT-02、やらんならやらんままで良かったが、やり始めたら途中で辞めちゃ駄目?シムを使用してガタを無くすことにハマった今日この頃。

アーム自体やハブナックルのガタは多少はありますが、ハブナックルとホイール間のガタに関してはほぼゼロ。




室内で真っ直ぐ、ゆっくり試走させると走らせる度に曲がってく角度が違うとかってことが相当軽減されたり(左右に一切ブレずに完璧に真っ直ぐというのはたぶん無理、というか私には無理(;´∀`))。

プロポのハンドルの操作と実際の車の動きが結構ダイレクトに感じたり(ちょっとだけ角度換えたい時の、ハンドル操作の、この「ちょっと」の操作に車が反応してくれる)。あと、左右の切り返しが断然早く、正確になった。たぶん外でブッ飛ばしてたらぜんぜん分からない差だと思いますが・・・。

でもとにかく、ガタを無くすことに関してデメリットなんてぜんぜん無い。余は満足じゃ。

と思っていたんですが、あることが気になりはじめ。。。


ホイールの回転のブレです。

素組みの状態だと、ある意味、各部がユルいことが幸いして車体が揺れてしまうことはありませんでした。今はホイールの揺れに比例して車体丸ごと、揺れます。

アレですな、実車でピロボールにせんでもええとこをピロにしてしまうのと同じ。やるならやるで、徹底してやらないと車体の不穏な挙動は治まりません。

ナットに可能な限り面積の広い平ワッシャーをかますことでかなりの効果があるのは京商のレイジくんで検証済み。まずそれをやってみたいですが、あとはどうしようかなぁ。






ホイールバランス?(´-∀-`;)



沼に向かってまっしぐらやないかい。


ここまで手を出してしまうかどうかは別にして、楽しみながら悩んでいる?考えている?

それ見たことかと思ったそこの貴方。くどいですがどこまで金掛けるかは人それぞれです。ラジコン部とか言って具体的に何か開催しているわけではないですが、とにかく一緒に遊びましょうよってことで。



エキマニ換えたい。マフラー換えたい。タイヤ換えたい。クーラント漏れ直したい。カーオーディオもなんとかしたい。宝くじ当たらないと年内達成は無理かなwww





Posted at 2017/10/18 05:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

TT-02、初心者向けだからこんなもんで許しといたろ、とは思えないw

TT-02、初心者向けだからこんなもんで許しといたろ、とは思えないwリアルタイムではなくなってしまいましたが週末、こん青ファミリーのミーティング。

雨降ってたのに入れ替わり立ち代わり。もはやカウント不能(^^;)




特定のメーカー・車種で集合し、分かる人には分かる専門的な会話を聞くのも楽しいですが、それとはまた違う楽しさ。

皆さんにとっては今さら言うようなことではないでしょうが私はこういうのデビューして1年経ってないので。

大きなのは今年最後だそうで。来年もよろしくお願い致します。でもまだ細かいことではお会いできる・・・予定(´-∀-`;)



梅雨みたいな天気で洗車をするような悟りはまだ開けませんが、前から気になっていたバンパーの網の補修。これだけはミーティング前に済ませておきました。




しろくろさん、金網をご提供頂きありがとうございましたm(__)m

うん、まずまず(・∀・)




まーこれが駄目になったらDIYは諦めて、硬い素材の金網を使ったやつを付けますよ。






ラジコン部始動、というか個人的にはもうとっくに始まっているんですが(;´∀`)

タミヤのTT-02というやつを作り、シェイクダウンも済ませ、残された不満ヶ所の最後の詰め?をしました。ちなみに先に言っとくとダンパーは不満が出たら・・・。ですので、それ以外。

ハイエンド機がどうなっているかは知らないんですが少なくともこのTT-02というビギナー向けのモデルは接合部のガタが多い。。。と素人目に思う(;^ω^)




ロアアームのガタは素人が出来る範囲でシムを使って修正済み。あとはホイールのガタですな。説明下手なので百聞は一見に如かず。

ハブナックル(ボールベアリング)とピンの隙間。これ見たら、どこのことか分かるやろって感じで(苦笑)




4か所、各0.5ミリ。キツすぎずユルすぎず。



ロアアームのガタと合わせ、これもやっておくと、かなりカッチリした印象に変わりました。こんなに変わるなら1/8バギーにもやりたい気分。


あと、許せんと言ったら言い過ぎですが、なぜその位置にしちゃったかなというサーボ(受信機の下にあります)。画像は5ミリのスペーサーかませて修正済みなんですが、本来はこの位置より5ミリ後方。




サーボの押したり引いたりする作用に対して、実際のホイールの動きが左右対称になりません。最大切り角も左右で違う。接合部に無理がかかっている気がしないでもない感じにもなります。細かいこと言えば右旋回と左旋回のフィーリングにも微妙な違いが出るはず。私にはまだ分からんけどw


左全開




右全開




ほぼ左右均等。均等になってくれたので最大切り角もまだ切ろうと思えば切れるほど余裕が出た。旋回フィーリングも左右同じになるでしょう。たぶん。きっと。恐らく。だと思う。そうに違いない。うんきっとそう。

まぁ大人の趣味といいますか自己満足なので、これでいいのだ(^^;


まーしかし同じくらいやりましょうとは言いません。自己満足のレベルはそれぞれ違うわけで。ミーティングと同じ。人に迷惑をかけずに自分が楽しめる範囲で楽しめればそれでいいのだ。







Posted at 2017/10/17 04:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん、おはようございます(*・ω・)

てりまよちゃん愛知なのでどこかで偶然会わないかなーと思ってます。ロードスターに乗ってポジティブですね。

車椅子マークに停める健常者は軽蔑します。昔よりは減ってる印象ですけどね。」
何シテル?   04/24 05:28
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
89 1011121314
1516 17 18192021
22232425 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation